• 締切済み

サーモン・マス釣り用のロッド選び

マス・鮭釣りに行こうと思っています。 場所は河口で川からの流れが強い場所です。 人は物凄く多い場所でヒットしても遊ぶ余裕はないようなポイントで無理矢理でもすぐ釣り上げなきゃいけないような混雑状態です。 そこで釣りに詳しい方に質問です。ロッド選びに困っています。 丈夫な竿、丈夫な竿…と探した結果、今考えているのはダイワのジグキャスターにしようかと考えています。 長い竿と考えていたのでMH97あたりで考えていますが、このロッドで鮭、サクラ、カラフトマスを無理矢理あげても折れないと思いますか?大きさや無理矢理の加減にもよると思いますが、このロッドは丈夫な竿でしょうか?昔、一緒に釣りしてた知り合いの竿がカラフトマス相手で粉々になったのを見て丈夫な竿にしなきゃな~とは思っていました。なので強度のあるロッドがほしいのです。どうでしょうか? あと鮭は45gのルアーを使いますし、ウキを付けてウキルアーもするので大丈夫だと思いますが、カラフトやサクラの10数gの軽いルアーでも飛ばせると思いますか?調べたら10数gのルアーだと全然軽すぎるみたいで使えないかとも思ったのですが、ある程度飛べば良いので軽いルアーでも使えると思いますか? 釣りの詳しい方や、ジグキャスターを持っている方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SA1111
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

北海道では、シーバスロッドを使う人が多いです。基本鮭vsサクラ カラフトマスでは、ロッドが違い使い分けているようです。どんなロッドでもラインとロッドの角度がきつくなると折れる可能性があると思いますので岸近くに来たら後ずさりして波の打ち寄せといっしょにサケを引きずり上げます。(同行者がネットで上げるようにしている人もいます。)(上げるのを手間取っていたら隣の人が蹴飛ばして上げてくれる場合もあります)そうすればロッドは、折れません。人が多いポイントでは、隣の人と少し世間話をして人間関係をうまくやりましょうね。混んでいる場所で浮きルアーの場合隣の浮きの位置を常時把握しながら潮の流れを見ながら隣より遠くに投げるようにします。浮きルアー・ルアーのみ・浮き釣り(フカセ)・投げ釣りで釣れますが隣と釣り方が違うと流れ方が違うので非常に釣り難くなります。釣り場によって暗黙のすみ分けがありますのでそれを感じた方が楽しい釣りになり、それらの釣り方が交じり合うとギクシャクすることになると思います。ですから仮に自分だけ周りと違う釣り方をする場合は、注意してください。また、隣に魚が掛かっているときはルアーを巻き上げてあげましょう。 長くなりましたが鮭、サクラ、カラフトマスは、10数gの軽いルアーでも釣れるときは釣れます。ロッドのキャスティングウエートが合っていれば飛ばせます。 本題ですが 鮭は、MH又はH、使用ルアーは、河口なら35gから45gが中心だと思います。船なら60g使うと聞きました。 45gの浮きルアーでしたらキャスティングウェート50g必要ですね。一般的に9から13ft でお勧めは11ftか12ftで50g位です。ロッドは、長い方が疲れやすいです。波がある時は、短い竿は使いにくいかも知れない。ある程度の長さが無いと隣より遠くに飛ばしにくいかも知れません。 サクラ カラフトマスは、あまり真剣にやったことが無いのですが竿のアクションが1ランク落ちてM又は、MH位の物だと思います。ロッドの長さも短くなります カラフトマス使用するルアーは25g位が中心になると思います。こちらも浮きルアーでやっている人が居ます。 サクラは、ディープダイバーのプラグかジグ系統かな なお参考までに 鮭の場合ベイトリールは、1%以下だと思います。質問者様もスピニングでお考えのようですがシマノ4000ダイワ3000クラスのスピニングで20~30ポンド位のPEラインがが使いやすいと思います。カラフトマスならリールは、それと同じかワンサイズダウンでも可です。

pa_pa_pa_p
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 シーバスのロッドが主流なんですね!勉強になります。 今まではマス~鮭までトラウト用のMLのロッドを使っていたので、周りの方々が簡単に釣り上げていても、自分は有り得ないぐらいの竿の曲がり具合と同時に「すいません。すいません。」と言いながらいろんな方に迷惑をかけながら釣りをしていました。もちろん河口付近の流れが強く、釣れるポイントではヒットと同時に走られいろんな人に迷惑をかけながら隅の方に行きドラグなどで調整しつ無理しないよう無理しないようにと釣り上げる感じになってしまうので、最近ではポイントをずらした川の流れがない魚もあまり釣れないポイントの釣りになっていました。 なので新しいロッドの購入!と決めていて、ヒラマサなどの強烈なひきでも耐えられる丈夫でしかも安い竿!そして長い竿!と考えジグ用ですがダイワのジグキャスターと考えていました。ヒラマサのひきに通用するなら、マスも鮭も楽勝だろ!ってゆう安易な考えでした。 やはりどんな竿でも無理矢理となると折れるかもしれないですか…釣り上げるときは確かに波の力を借りますが、そこまで寄せるのにこのロッドなら多少無理して寄せても折れないのでは?なんて甘い考えをしてしまいました。 しかもそのロッドは30gくらいのルアーから対応みたいで、鮭のルアーは良くても、10数gのマス用ルアーは対応外なのですが、それでも少しは飛ばせるか聞いてみたんです。少し飛べば十分だったので…。 もうほぼこのロッドで決めていたのですがもう少し考えないといけないのかもしれません。考えが甘すぎました。釣りシーズンが始まる今、急いで考えなきゃいけないですね! たくさんのアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

    ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか? できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか? 振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。 また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買っ

    海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買ったらいいか分かりません。 最近始めたのが、イカ、アジその他を始めて3号ウキをメインに使うんですが、今は貰い物の竿を使い 重たくて遠投もしにくく使いずらいです。今までルアーメインでやっていたのでルアーロッドはそこそこ 詳しいのですがエサ釣りはまったくわかりません。竿じたいが細めな奴で4M~5.5Mぐらいの長さで 5000円ぐらいであれば宜しくお願いします。ネット通販なんでも情報があればお願いします。

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • セイゴ・ライトルアーロッド

    昨日、河口にシーバス釣りに行きました。 1投目から、すごいバイト!ですが、全然乗りません。 100回近いバイトの中、揚げられたのは20くらいのセイゴ三匹・・・ 小さなルアーを飛ばそうとも、ガチガチのロッドでは全く飛ばない・・・ そこで!セイゴしか釣れなさそうなときに、セイゴでも楽しく遊べるロッドが欲しいです。 希望としては、 ・1~5グラム程度のルアーが扱える ・先調子で、ルアーをきびきび動かせる ・不意の大物に対応出来る様、ある程度のバットパワー この条件を満たすロッドを、出来れば5000円程で購入したいです。 あくまでおまけですので・・・ オススメのロッドをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 メバルロッドではダメでした・・・

  • 長いマス用ロッド(トラウティーノ)をバスに

    私はバス釣りを主にやっているのですが、長いスピニングロッドが欲しくなり、探した結果、メジャークラフトのトラウティーノ TT-782MLという竿に行き着きました。 デザインもいいし、安いし、ルアーウェイトもバッチリなので購入を考えているのですが、マス用というところが引っかかって悩んでいます。 マス用の竿を使って何か不具合が起きるということはありますか? (テーパーの違いによって~など) あと、TT-782MLがお店に置いてなく、実際に触っていないので持っている方はTT-702LかTT782MLの使用感を教えてもらえると嬉しいです。 (ちゃんとマスに使っているというのでもokです)