• ベストアンサー

カメラレンズに撥水効果を・・・。

平成21年に防水カメラ(ペンタックス Optio)を買って、夏の海水浴やプールで使っていましたが、レンズ前のガラスに撥水効果が無くなったようで、水滴がとれないことが多くなり、写真に水滴が写り込むことが増えました。   ※「ばっちり撮れた^^」→「パソコンで確認してがっかり」というパターンが多くなりました・・・。 ガラスに撥水効果のあるものをどなたかご存じないでしょうか? なお、テント用の防水スプレーを吹き付けたりしましたが、あまり効果は有りませんでした・・・。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

テントなどの防水スプレーは、繊維の隙間を埋める目的もあり、 また透明性は必要としないので、レンズには合わないですね。 試した事がないので、あくまで自己責任でお願いしたいのですが、 使える可能性が高いとすれば、カー用品屋などで売っている、 クルマノ窓ガラス用の撥水コーティング剤が良いのではないかと思います。 ただし、もともとのコーティング剤との相性もあるので、最悪白化したりして 余計に悪くなる可能性もなくはないです。 あくまでも自己責任でお願いしますね。

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素材を確認した上で出来るようなら試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

撥水効果が無くなったと言うより、レンズに汚れが付いて撥水効果が得られないんじゃないですか? カメラ店などで、レンズクリーニング液とクリーニングペーパーがセットになった物が売ってますので、購入してレンズクリーニングしてみてください。 防水スプレーでダメージを受けてなければですが・・・。 最近は樹脂を使ったレンズが多いので、変なスプレーや薬剤を使うと大きなダメージを受ける事があります。

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスで拭く程度しかしてませんでしたので、 素材を確認した上で、 一度クリーニングを試してみたいと思います。 返事が遅くなりすいませんでした。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

ガラスやレンズへの 撥水剤と 防水スプレーは 全く用途が違います。 Optioのレンズ前が ガラスなら良いですが 樹脂の場合 溶剤の 撥水剤など使用は出来ません 買い買えちゃった方が 早いですねー ガラスなら 車のフロントガラスにコーティングするガラスが 使えそうな気がしますが 塗る ガラスの周囲が 樹脂場合 縁に撥水剤が付着し おかしなことにならないか 心配ですねー もっと古い Optio使用していますが 撥水は特に 気になりません クリーナーとか 溶剤で クリーニングしていませんか 普通 初期のコーティングはなかなか取れないものですよ

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶剤も含めて、カメラのクリーニングは一切していません。 ガラスか樹脂かはメーカーに確認してみます。 返事が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • カメラのレンズに使える撥水剤はないでしょうか

    こんにちは。 オリンパスのμ720SWという防水デジカメを使っています。性能にはおおむね満足しているのですが,レンズに撥水コーティングがなされていないため,水辺での撮影で水滴が写り込む事が多く困っています。自動車用には撥水剤が販売されていますが,カメラ(もしくは眼鏡)のレンズ用をうたうものは調べた限りでは見つかりませんでした。何かよい工夫はないでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのレンズ保護フィルターの撥水効果について

    一眼レフのレンズ保護フィルターの撥水効果について 現在、レンズの保護フィルターにケンコーPRO1Dを使用しております 基本すべてのレンズにつけっぱなしなのでコストの面でも安価なこのシリーズに統一しております 雨対策について考えており、前玉についた水滴は....と思い調べていたところ撥水フィルターなるものがあることを知りました 安物のフィルターと比較し、汚れのつきにくさや撥水効果による雨環境での使用感など、実際に使用している人がいましたら色々と教えてください 現在検討しているものはマルミ DHG スーパーレンズプロテクトです http://www.marumi-filter.co.jp/protect/ PRO1Dについた水滴はなかなか取れずに、拭いても線が残ってしまいます こちらのフィルターではブロアー程度でも水がきれいにとれるでしょうか またPLフィルターもこの機会に欲しいと思い、オールインワンのマルミ DHG スーパーサーキュラーも検討しております http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/ こちらも撥水効果もスーパーレンズプロテクト同等でしょうか 雨環境もそうですが、ディズニー夏イベントでの前からの放水で前玉に水がかかる事が多くあります ブロアー程度、または一拭きで大体の水滴が取れるようでしたら購入を考えております

  • サイドガラスとドアミラーの撥水

    スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか? できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。 以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。 ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。 ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。 スプレータイプでいいものはないのでしょうか? やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか? それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

  • テント・タープの撥水補修はどうしてますか?

    長年使い込んできたテントとそのフライ部分、スクリーンタープの撥水加工がそろそろヘタってきました。 使用毎にスコッチなどの撥水スプレーをたっぷりかけるのですが効き目が無いようです。シーム部も怪しくなってきました。 そこでそろそろ防水補修を強化したいのですが、どこの撥水剤をどのように使えばいいでしょう?

  • 撥水コートと解氷剤

    これからの季節、朝に霜が車のフロントガラスについてしまうことがあります。 自宅から離れたところに車を止めているので、解氷剤スプレーを使用しようと思うのですが、撥水コートをガラスに施工しています。 撥水コートの効果は弱くなりますか。 教えてくださいますようお願いします。

  • 全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

    車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 超撥水 vs 親水

    超撥水 vs 親水 雨の日対策にドアミラーとサイドガラスのコーティングに超撥水と親水のスプレー商品があります。 どちらがいいのか、分からないのでとりあえず、両方試しました。 結論から言うと超撥水の方がより効果がありました。 親水は、雨粒が思ったほど、除かれませんでした。油膜除去は一応しました。 超撥水の方もチョット気になる点があり、 天気の日は、ガラスが油膜のせいでギラギラしています。 あと、同じく天気の日にスプレーしたのがボディーに垂れているのが 拭くべきか、ほっておいていいのかもわかりません。 たぶん超撥水と親水それぞれメリット・デメリットがあると思います。 超撥水派の方、親水派の方、よろしくお願いします。

  • 自宅で撥水加工

    新しく買ったテーブルに、テーブルクロスを敷こうと思っています。 普段の食卓テーブルなので、どうしても撥水加工(防水加工)をしてある物が欲しいのですが、なかなか気に入ったものは見つかりません。 (シンプルでいて、ちょっとおしゃれ…なヤツ(^^;) クリーニング屋さんでやってもらうって手もあるとは思うんですが、これってどのくらい効果が続くのでしょう? 最初から加工されているものとの違いとかってあるのでしょうか?? そして、未加工のものに、靴用とかの防水スプレー以外で、自分で撥水加工を施すなんて出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • カメラバックの防水

    ミラーレス一眼購入に合わせてカメラバックも買ったのですが、防水性が無いようなので防水(撥水)スプレーをかけようと思っています、100円ショップの物でも問題無いでしょうか? ダイソーで以前買ったスプレーを使うか、まともなスプレーを買うか迷っています。 バックはハクバ製アンカナ カメラバックSです。

  • デジタルカメラのズームについて

    デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。