• ベストアンサー

カメラレンズに撥水効果を・・・。

平成21年に防水カメラ(ペンタックス Optio)を買って、夏の海水浴やプールで使っていましたが、レンズ前のガラスに撥水効果が無くなったようで、水滴がとれないことが多くなり、写真に水滴が写り込むことが増えました。   ※「ばっちり撮れた^^」→「パソコンで確認してがっかり」というパターンが多くなりました・・・。 ガラスに撥水効果のあるものをどなたかご存じないでしょうか? なお、テント用の防水スプレーを吹き付けたりしましたが、あまり効果は有りませんでした・・・。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

テントなどの防水スプレーは、繊維の隙間を埋める目的もあり、 また透明性は必要としないので、レンズには合わないですね。 試した事がないので、あくまで自己責任でお願いしたいのですが、 使える可能性が高いとすれば、カー用品屋などで売っている、 クルマノ窓ガラス用の撥水コーティング剤が良いのではないかと思います。 ただし、もともとのコーティング剤との相性もあるので、最悪白化したりして 余計に悪くなる可能性もなくはないです。 あくまでも自己責任でお願いしますね。

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素材を確認した上で出来るようなら試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

撥水効果が無くなったと言うより、レンズに汚れが付いて撥水効果が得られないんじゃないですか? カメラ店などで、レンズクリーニング液とクリーニングペーパーがセットになった物が売ってますので、購入してレンズクリーニングしてみてください。 防水スプレーでダメージを受けてなければですが・・・。 最近は樹脂を使ったレンズが多いので、変なスプレーや薬剤を使うと大きなダメージを受ける事があります。

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスで拭く程度しかしてませんでしたので、 素材を確認した上で、 一度クリーニングを試してみたいと思います。 返事が遅くなりすいませんでした。

• BP9outback
回答No.1

ガラスやレンズへの 撥水剤と 防水スプレーは 全く用途が違います。 Optioのレンズ前が ガラスなら良いですが 樹脂の場合 溶剤の 撥水剤など使用は出来ません 買い買えちゃった方が 早いですねー ガラスなら 車のフロントガラスにコーティングするガラスが 使えそうな気がしますが 塗る ガラスの周囲が 樹脂場合 縁に撥水剤が付着し おかしなことにならないか 心配ですねー もっと古い Optio使用していますが 撥水は特に 気になりません クリーナーとか 溶剤で クリーニングしていませんか 普通 初期のコーティングはなかなか取れないものですよ

kent_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶剤も含めて、カメラのクリーニングは一切していません。 ガラスか樹脂かはメーカーに確認してみます。 返事が遅くなってすいませんでした。