結婚祝いに対する内祝いのアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 3万円の結婚祝いをもらった友人への内祝いのアイデアを教えてください。
  • 友人は既婚者でかなりやり手の28歳で、趣味はウェイクボード、祭り、筋トレです。
  • 結婚祝いの内祝いにはどんなものが喜ばれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3万円の結婚祝いに対する内祝いのアイデア下さい

こちら、34歳医療系男ですが、友人の28歳医療系男性から、結婚祝いを3万円をもらいました。 今回、イタリアで結婚式を家族だけでしてきたので、結婚祝いのみもらいました。 親戚でも3万円~5万円なので、ちょっと高額でびっくりしているのですが、 どんな内祝いをすればいいかのアイデアを、どなたか教えてくださいませんでしょうか。 彼の情報 ・既婚者で、奥さんはエステティシャン ・他社に出向中で、かなりやり手の28歳 ・短髪、めがね(視力は悪い) ・男気あふれている(大阪の大和川より南出身) ・お金には困っていない。 ・趣味はウェイクボード、祭り、筋トレ 僕の情報 ・34歳で、会社経営しています ・大阪市内に新居を構えました ・将来は世界1周をしたいです です。 もしお時間のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

私が高額のお祝いを頂いた時は、 ・ブランド肉のチケット(もちろん額面がわからないギフト用のもの) ・カタログギフト を差し上げたことがあります。 お祝いということですから、今回は特に既婚者の方からのようですし、ご友人ご本人にというよりは、その方の世帯から頂いたという認識で検討された方が良いと思います。個人的なプレゼントのやり取りとは少し違いますから。

tanabatasama
質問者

お礼

素早いご返答、ありがとうございます。 ほんと、うれしいです。 肉チケットいいですね。 チケット系は、いい感じですね。 1万円のカタログギフトはちょうどいいかもしれませんね。 参考にします。 また、世帯に対して送るという概念はしりませんでした。 本当にありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

内祝いはお祝い返しと云う意味ではありません。 文字通り、自分の家(内)のお祝いという意味で、 我が家におめでたい事があったので、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けして一緒に喜び祝ってもらうと云うものです。 ですので結婚の祝儀のお返しなら、面倒ならカタログギフトで良いのでは。 どちらかと云うと既婚者なら、奥さんウケするものの方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。 奥さんウケがいいと思います。 内祝いの意味を教えてくださり、 ありがとうございました。 奥さんウケするもので、妻と考えますね。 ありがとうございます。

• nuruyu
回答No.3

そんな高額じゃないかと…思うんですが。 私は出産間近で友人の結婚式行けなかったので、手紙とお金を送りましたら、何故か、毛玉取り機(笑)と商品券が返ってきました(笑) 関連性ないものですがインパクト有りすぎで大事に使ってます。 個人的には、お花券みたいなのが欲しい~。

質問者

お礼

そうですね、、高額ではありませんね、、 インパクトは大事ですね、 お花券ですか。 それもインパクトありますね。 好みがわかれば、いいのですが、 うーん、難しい。 ありがとうございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

相手は既婚者という事ですから、家庭用品が良いかと思います。 予算的には半返しというのが一般的ですので、1万5千円前後で選べば良いでしょう。 問題は何にするか? ですが、ブランド物のタオルセット、あるいは (和または洋) 食器セットが良いかと思います。 この他でしたら、あれば良いなあと思いながら、なかなか自分では買う機会が無い物がお薦めです。 なお私の経験では、もっと金額的に低かったので、相手のご夫婦の名前を彫った 「箸セット」 にしました。 大袈裟に言えば世界に一つしか無い箸なので、結構喜ばれた記憶があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 15000円程度ですよね。 了解しました。 ブランドタオルセット、食器セットは 無難でいいかもしれませんね。 確かに、自分で買う機会がなくて、ほしい物は憂い肢位ですよね~。 名前を彫るというのは素晴らしいあいであですね~。 考えみますね。 本当にありがとうございました。