• ベストアンサー

G5お使いの方

世界初世界初と騒がれた64ビットCPUを積んだG5が出荷されているようですが、 どなたか実際に使われている方、感想をお願い致します。 現在私が持っているマシンはG3ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はPMG4 400MからG5 1.8Gに乗り換えました。 動作速度などかなり快適。音も本当に静かです。G4の上位機種を使っていた人は2G Dualくらいでないとその変化に大きな満足を得られないようですが、私の乗り換えでは大変満足してます。 主観的な感想だけですみません。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 やはり満足なのですね。 私も、現在「一生の買い物?」と考え2G Dualを検討しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>私も、現在「一生の買い物?」と考え2G Dualを検討しているところです。 一生の買い物として考えるのだったら「待ち」かもしれません。 AppleはG3なりG4なり最初にでた機種は会費変えた方がいいとよく言われますのでおそらく3Gモデルが出てきますのでそれまで待ってもいいかもしれません。Apple社内ではすでに3Gもでるが実験的に稼働しているそうです。

tk-kubota
質問者

お礼

>一生の買い物として考えるのだったら「待ち」かもしれません。 アドバイスありがとうございます。 「機種は会費変えた方がいいと」は「機種は買い控えた方がいいと」だと思われますが、車でもそうですが、一部の欠陥のため、すぐに改良されたものが発売されるケースもあります。 今回のG5も32から64となって始めてですから様子を見るのもいいのかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 10.3 Pantherを入れたらかなり高速で処理できるようになりました。 またPhotoShopもG5プラグインを入れることでG3,G4とは全く違うくらいの速度で処理できます。

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですか、やはり高速ですか。 OSも10・3が数日前から販売になったとのことですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS 10.3 Pantherお使いの方

    OS 10.3 Pantherが 出荷されているようですが, どなたか 実際に使われている方,感想を お願い致します。 現在私が持っているマシンは G4 533Mで OS10.2.8を 使用していますが,アップデートする意味は,あるのでしょうか? EGWord Excel Filemaker NetScape を 主に使っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4とG5の違い

    現在G5のマシンを使っております。 何か動作がもっさりしているような気がします。 G4とG5はCPUの構造が大きく違うのでしょうか。 ネットで調べて見ますと G5は深いパイプラインが特徴らしいです。 G4とG5の関係はpentium3と4の関係みたいな感じだと 考えてもよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増設1G+1G+4G

    メモリ増設について教えてください。(PCスペック:CPU intelcore2duo 2.53Ghz RAM 2G) 現在私のPCにはPC2-6400(400hz←なぜかネットでは800hzってあるのでCPU-Zで見たら400hz) の1Gが二枚差さっているようです。(DDR2) 開きスロットは多分あと二つです。 そのひとつに、4Gのを挿してもいいでしょうか?(将来的にはもうひとつのスロットに4Gをまた挿す) OSはwindows8にしようと思っています。しかも64bit。(現在32bit) CPU-Zでみたら幸い64bit対応CPUみたいだったので・・・ またおすすめのメモリが安くあったら教えてください。 お願いします。

  • G3からG4へ改造したい。

    G4/466MHzのCPUを持ってます。これをG3,KAG2(CPUのないジャンク扱い)に装着することは可能ですか?余ったCPUやCD-ROMを安く手に入る筐体に載せてサブで使うだけなんで、あんまり性能重視はしていません。改造のサイトも色々見たんですが、いまいち詳しいのがありませんでした。大抵はカードでのグレードアップですが、折角CPUがありますんで、G3のロジックに載せたいと考えています。 先達てヤフオクを見てますとAT機の筐体にG5のパーツを組んで、自作G5を出品してましたが、Macの世界では考えられないパソコンでした。まぁそこまでパソコンに精通すると、私のような質問は愚の骨頂なんでしょうが、皆様からの教えを乞いたいと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G95fortranのインストールで問題

    今までg95fortranをPC1(windows7-64ビット、プロフェショナル、cpu:AMD PhenomX2)で使っていたのですが、マシンの調子が悪くなり、PC2にインストールしようとしています。pc2はcpuがAMDのfx4100でOSは同じです。MinGWを使います。 ところが今回のインストールは前回と同じ手順でやったつもりですが、 invalid instruction suffix for 'push' のエラーとなるのです。パスの関係は何度も試して確かめたつもりです。 ネットで調べると関連記事がたくさんあり32ビット/64ビットコードの関係が正しくないような感じですが解決策は読み取れませんでした。前回はOKだったので、新しいCPUブルドーザへの対応がg95では問題があるのかなと疑っています。その種のサイトは英文ばかりで、自在に投稿するわけにもいかず、こちらで何かご存知の方がいらっしゃるかと思いお聞きしました。

  • 32ビットCPUは物理、仮想メモリを含めて4Gまでしかメモリをもてないんですか?

    いくつか質問があるのでお願いします。まず、表題にあるとおり32ビットCPUは本当に物理、仮想メモリを含めて4Gまでしかメモリをもてないんですか? 【第一の質問です】  32ビットCPUでいう32ビットとは一般的にCPUのレジスタのサイズのことですよね。(もしかしたら、一度に32ビットのサイズでデータを処理できるという表現のほうが正しいのかもしれませんが,,)  で、次に第二の質問なんですが突き詰めると、このレジスタのうちのどこのレジスタが32ビットなんですか?  CPUが次に読み込むべき、メモリの住所(位置)をあらわす、いわゆるメモリアカウンタントのことですか?それともレジスタ全体そのもののことでしょうか? 【これが第二の質問です】  三番目は(1)の質問がYESだとする前提で質問を行います。  4Gという数字は2の32乗のことだというのはわかっているのですが、実際メモリが仮想メモリー(HDDへのスワップ領域)も含め4Gという容量で足りるのですか? いくらCPUの演算部で先に処理が完結したものからHDDに退避させるとはいえ、4Gという数字は少々、少なすぎる気がするんですがどうでしょうか? 【三番目の質問です】    答えられるものだけでいいので、教えてください。どうかお願いします。

  • 4Gメモリをフルに活用出来るCPUってありますか?

    自作(初)にてパソコン購入を考えています。 今持っているPCが2Gメモリなのですが、CPUの性能が悪いのか100%になっても1Gしか使用しません。 そこで、今回はメモリを4Gにし、それをフルに活用出来るCPUにしたいと思っています。 どうか詳しい方、どの型のCPUがおすすめとかありましたらお教え願います。

  • 5Gを使っている方。ご感想を。

    5Gを使っている方に質問。 映画が3秒でダウンロードできるとか、夢のような話がありましたが、実際使ってどうなのでしょう。 これはWIFIより早いってことですか。 でも、家の中や会社内では実際WIFIを使いますよね。 ほかに使う場所なんは通勤電車の中ぐらいしかないわけですが、WEBのページの切り替えが死ぬほど早いとか、そういう事なのでしょうか。 ご感想を聞かせてください。

  • メモリの増設 2G+4G ではだめなんでしょうか?

    ノートPCのメモリを増設したいのですが、2つのスロットには同じ規格とか容量とか、 同じ物を付けないといけないのでしょうか。 メモリが現在、2Gが1枚だけ搭載されているので、これを活かて「2G+4G」 という形 ではだめなんでしょうか? あくまで『4G+4G』じゃないとだめなんでしょうか。 ちなみに仕様は    CPUタイプ: Intel Core i5    OS: Windows 7 Home Premium(64bit)  です。    メモリタイプ: SODIMM 2G+2Gでは少ないでしょうか?

  • cpu交換について...(G3からG4へ)

    こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。 私はIMAC 2001 ブルーダルメシアン(600MHZ POWERPC G3)をメインとして使用しております。 メモリなどを追加して頑張ってきましたが、ビデオ画像等を扱い始めてきてから限界を感じます。 そこでG4へのCPU交換を考えたのですが、いくら探してみても情報が見つからず、2週間程悩んでおります。 マックメムさんで初代iMac用のものは見つけたのですが、私のMacでは使用できないようです。 これだけ探してないという事はもしかして... 私のマシンは交換不可能という事なのでしょうか? 新しいものが安く出ておりまが、私としては可愛がってきたこのMacをどうにかしてずっと使用したいです。 知識はど素人、興味本位で2回ほど中を開けた程度です。女性ですので細かい作業は大好きなのですが...。 どうにか出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac