• ベストアンサー

cpu交換について...(G3からG4へ)

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。 私はIMAC 2001 ブルーダルメシアン(600MHZ POWERPC G3)をメインとして使用しております。 メモリなどを追加して頑張ってきましたが、ビデオ画像等を扱い始めてきてから限界を感じます。 そこでG4へのCPU交換を考えたのですが、いくら探してみても情報が見つからず、2週間程悩んでおります。 マックメムさんで初代iMac用のものは見つけたのですが、私のMacでは使用できないようです。 これだけ探してないという事はもしかして... 私のマシンは交換不可能という事なのでしょうか? 新しいものが安く出ておりまが、私としては可愛がってきたこのMacをどうにかしてずっと使用したいです。 知識はど素人、興味本位で2回ほど中を開けた程度です。女性ですので細かい作業は大好きなのですが...。 どうにか出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• venio
  • お礼率93% (164/175)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

お使いの機種はCPUがロジックボード上に直づけになっていますので交換することは不可能です。 ですから製品がでていないんです。

venio
質問者

お礼

早々に回答有り難うございます! ああ!やはりそうでしたか...。 確かに中を開けてみた時、どういじっても動きませんでした...。無理に取らなくて良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブルーダルメシアンじゃなくてスノーだったらeMacに買い替えるだけでCPUから内蔵モニタまで全般的にアップグレードできるのですけどね... iMacなどのコンシューマ機など、CPUがロジックボード直付けになっている場合、 ロジックボードを同機種の上位モデルのものと入れ替えることでアップグレードする方法があります。 しかし、今回のモデルは600MHzのものなので、これより上は700MHzしかありません。 ロジックボード単体で入手は大変困難(希少で高価)ですし、交換しても体感できるほどの速度向上は期待できないでしょう。

venio
質問者

お礼

ロジックボードごとごっそり変えてもやはり無理ですか...。 どう頑張ってもこのマシンはこのままの状態で使用するしかないですね。 あきらめがつきました!! 本当にどうも有り難うございました!

回答No.3

夢の箱に行ってみては? パフォーマ時代によくお世話になったサイトです http://www.jah.ne.jp/~sano/cgi-bin/Pbbs.cgi 交換はMacのはめちゃ高いですよ、 ジャンパーピンでのクロックアップは発熱にご注意、 ロジックボード駄目にしますよ、 (上げすぎて駄目にした経験者、、自爆) PCIタイプのもあったと思いますが G3用は探してないから知らない、 と言う事で参考のページだけを、、

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~sano/cgi-bin/Pbbs.cgi
venio
質問者

お礼

『夢の箱』行ってみましたが...日付を見る限りあまり人がいないようです。ですが、パフォーマの話が沢山あって面白かったです。(初めて購入したのがパフォーマ5280という機種でした。あまり大事にせずに捨ててしまった思い出があります。) クロックを上げるのはとてもリスキーですね...。 もう少し勉強してからやってみようと思います。 本当に有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Power Mac 、一部のPowerBook等は『CPUカード』として交換 出来る機種が有ります。 この場合は交換して、ひとクラス上迄は変更可能です。 さてiMacは『CPU』が『基板』に直接固定して有りますので、 通常は交換は出来ません。 その昔CPUの上にCPUを乗せると言う改造法が有りましたけど。 多少なりとも『クロック』を上げる事は可能です。 難易度はむちゃ大きいです。

venio
質問者

お礼

『CPUの上にCPUを乗せると言う改造法が有りましたけど。』に興味しんしんです。 クロックをあげるのはハンダを使わなくてはですよね...。 まだパワーアップできる可能性が有るという事だけでもわかり、とても嬉しく思います。 本当にありがとうございました!