• ベストアンサー

cpu交換について...(G3からG4へ)

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。 私はIMAC 2001 ブルーダルメシアン(600MHZ POWERPC G3)をメインとして使用しております。 メモリなどを追加して頑張ってきましたが、ビデオ画像等を扱い始めてきてから限界を感じます。 そこでG4へのCPU交換を考えたのですが、いくら探してみても情報が見つからず、2週間程悩んでおります。 マックメムさんで初代iMac用のものは見つけたのですが、私のMacでは使用できないようです。 これだけ探してないという事はもしかして... 私のマシンは交換不可能という事なのでしょうか? 新しいものが安く出ておりまが、私としては可愛がってきたこのMacをどうにかしてずっと使用したいです。 知識はど素人、興味本位で2回ほど中を開けた程度です。女性ですので細かい作業は大好きなのですが...。 どうにか出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いの機種はCPUがロジックボード上に直づけになっていますので交換することは不可能です。 ですから製品がでていないんです。

venio
質問者

お礼

早々に回答有り難うございます! ああ!やはりそうでしたか...。 確かに中を開けてみた時、どういじっても動きませんでした...。無理に取らなくて良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブルーダルメシアンじゃなくてスノーだったらeMacに買い替えるだけでCPUから内蔵モニタまで全般的にアップグレードできるのですけどね... iMacなどのコンシューマ機など、CPUがロジックボード直付けになっている場合、 ロジックボードを同機種の上位モデルのものと入れ替えることでアップグレードする方法があります。 しかし、今回のモデルは600MHzのものなので、これより上は700MHzしかありません。 ロジックボード単体で入手は大変困難(希少で高価)ですし、交換しても体感できるほどの速度向上は期待できないでしょう。

venio
質問者

お礼

ロジックボードごとごっそり変えてもやはり無理ですか...。 どう頑張ってもこのマシンはこのままの状態で使用するしかないですね。 あきらめがつきました!! 本当にどうも有り難うございました!

回答No.3

夢の箱に行ってみては? パフォーマ時代によくお世話になったサイトです http://www.jah.ne.jp/~sano/cgi-bin/Pbbs.cgi 交換はMacのはめちゃ高いですよ、 ジャンパーピンでのクロックアップは発熱にご注意、 ロジックボード駄目にしますよ、 (上げすぎて駄目にした経験者、、自爆) PCIタイプのもあったと思いますが G3用は探してないから知らない、 と言う事で参考のページだけを、、

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~sano/cgi-bin/Pbbs.cgi
venio
質問者

お礼

『夢の箱』行ってみましたが...日付を見る限りあまり人がいないようです。ですが、パフォーマの話が沢山あって面白かったです。(初めて購入したのがパフォーマ5280という機種でした。あまり大事にせずに捨ててしまった思い出があります。) クロックを上げるのはとてもリスキーですね...。 もう少し勉強してからやってみようと思います。 本当に有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Power Mac 、一部のPowerBook等は『CPUカード』として交換 出来る機種が有ります。 この場合は交換して、ひとクラス上迄は変更可能です。 さてiMacは『CPU』が『基板』に直接固定して有りますので、 通常は交換は出来ません。 その昔CPUの上にCPUを乗せると言う改造法が有りましたけど。 多少なりとも『クロック』を上げる事は可能です。 難易度はむちゃ大きいです。

venio
質問者

お礼

『CPUの上にCPUを乗せると言う改造法が有りましたけど。』に興味しんしんです。 クロックをあげるのはハンダを使わなくてはですよね...。 まだパワーアップできる可能性が有るという事だけでもわかり、とても嬉しく思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • CPUは上げれるのでしょうか?

    iMac M7667J/A PowerPC G3 350MHzを使用しています。 現在OS9.0なのですがOSXを入れたいと思っています。 CPUを上げることは可能なのでしょうか? また、上げれるとしたらどれ位まであげれば、快適にOSXを使えるのでしょうか? 最近Macを使い出したばかりであまり分からない状態です。 その他こうしたら良いなどアドバイスありましら教えて下さいませ。 Macのユーザー様よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4にiMac333のHDDはのるのでしょうか?

    今、G4とimacを使ってたんですけど、 iMac333が原因不明のオレンジの点滅状態になってしまいました。 これが直るものならいいですけど、直りそうに無さそうですし、 でもHDDの中のデータだけは取り出したいです。 あまりマシンの中身の知識はないのですが、 簡単にG4にiMac333のHDDはのるのでしょうか? ちなみに使っているG4は 400MHz-[M7631J/A]です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  CPUについて

     いまMacを中古で買おうと思っていろいろと調べているのですが、iMacとeMacとG3、G4といろいろありますが、これらのCPUでたとえば400Mhzだとしたらどれも同じ性能なのでしょうか?また、Winで使われているceleronなどとはどのような違いがありどちらのほうが性能がよいのでしょうか? winのCPUは1Gを超えるものまで出ていますが、G4、400Mhzと値段の差が余りないのはなぜなのでしょうか?教えて!goo

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator CS2はiMac G4 10.2.8で使えますか?

    iMac G4 10.2.8(2、3年ほど前に購入)を使用しています。 このMacでIllustrator CS2は使えるのでしょうか? アドビのサイトでは「一応」10.2.8も対応とのことでしたが、何だか不安です。 また、私のMacはFlat Panel modelsとなっているのですが、これはPowerPCとは違った種類なのでしょうか…? 下の部分が半円のようになっているMacで、画面は1024x768です。 必要システム構成に「PowerPC G3、G4」とありましたが、Flat Panel modelsでは根本的に使用は無理なのですかね…。 あまりパソコンの種類などに詳しくないもので、上手く質問できてなくて申し訳ありません。 ネットなどで調べてみてもいまいち答えがわからず、周りに詳しい人間もおりませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • Mac G3B/WハードとimacG5を繋ぎたいのですが、困っております。

    Mac G3 B/W 300MHZを使用していたのですが、 モニターが急に壊れてしまい、 この機会にiMac PowerPC G5の中古を購入しましたが、 Mac G3のHDのほうのデータをなんとかして吸い出したいのですが、 モニターがないのでG3を操作できません。 どうしたら良いでしょうか? iMac のOSX移行アシスタントはMac G3はターゲットディスクに できないようでできませんでした。 調べるとLANでつなぐ方法をできるようなのですが、 G3とG5の両方で設定しないといけないみたいで G3にモニターがないので、できないそうでした。 よろしくお願い致します。

  • iMac G3 M8546J/C-SnowでYouTube見れますか?

    ヤフオクでiMac G3 M8546J/C-Snowを買うことにしたんですが、これでYouTubeの動画見れますか? PowerPC G3 600MHz 512MBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4からimacに買い替え。仕事として使えますか?

    この度会社で使用しているG4を買い換える事になりました。 現在使用しているmacのスペックは G4 400MHz OS9 メモリ 合計768MB 256×2 128×2 HD 合計18G 私以外は全winなので、winの使わないパーツをまわしてもらっている感じです。 そこであまり予算は出せないので、20インチiMac (MA589J/A)をメモリ2Gにして購入しようと思っています。 インテルマックになるのでクラシックでillustrator9.0は動きませんよね。 なのでアプリケーションも全て買い替えになると思うのです。 そこでAdobe Creative Suite 2.3 Premiumを入れようと思っています。 必要なソフトはillustrator・photoshoop・acrobatだけですが、Doreamweawerも使用してみたいと思っています。(現在手打ちなので。) このマシンのスペックで上記ソフトを入れる事ができるのでしょうか。 あと気になったのですが、必須環境でPowerPC® G3、G4、または G5 プロセッサ(G4 または G5 プロセッサを推奨) Mac OS X v.10.2.8~v.10.3.8(10.3.4~10.3.8を推奨)およびJava(TM) Runtime Environment 1.4.1 となっていますが、PowerPCっていう事は買おうとしているimacじゃ無理って事ですよね?OSも10.4は対応していないという事・・・? 業務はweb制作が主なのでillustrator・photoshoopが使えないと困ります。acrobatはwinの人に見せる際にこの形式で添付する事が多いので、こちらも必須です。 購入しようとしているi-macで上記の作業は問題なく行けますか? (何とか動く、ではなく仕事として使えるレベルか) またAdobe Creative Suite 2.3 Premiumはまだ販売していませんが、販売している中でお薦めの購入セットみたいなものはありますか? G5を購入できれば一番良いとは思いますが、そこまで予算が通らないと思います。 以上どうしようか大変困っています。 アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの移行について

    現在、 肉まん型のMAC 800MHz PowerPC G4 を使用しています。 OSは10.3.9 このMAC、そろそろOSを乗せ変えようと思うのですが、 10.4にするべきか、10.5にするべきか…どちらを用意しようか悩んでいます。 と申しますのも、10.4は問題なく動作環境に適合しているのですが、 10.5の動作環境。これに必要な条件として PowerPC G4(867MHz以上) というのがありまして…わずかに(?)足りていません。 私のMACはG4(800MHz)なのですが、これだと、 どういう不具合があるのでしょうか。 全く動かないのか、それとも動作が遅くなるのか、特に問題無いのか… 全くの無知なもので、どなたか詳しい方に御享受頂ければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • power mac g3 パワーアップ教えて下さい

    教えて下さい。  powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5 を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、 何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

    • ベストアンサー
    • Mac