• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

G3からG4へ改造したい。

G4/466MHzのCPUを持ってます。これをG3,KAG2(CPUのないジャンク扱い)に装着することは可能ですか?余ったCPUやCD-ROMを安く手に入る筐体に載せてサブで使うだけなんで、あんまり性能重視はしていません。改造のサイトも色々見たんですが、いまいち詳しいのがありませんでした。大抵はカードでのグレードアップですが、折角CPUがありますんで、G3のロジックに載せたいと考えています。 先達てヤフオクを見てますとAT機の筐体にG5のパーツを組んで、自作G5を出品してましたが、Macの世界では考えられないパソコンでした。まぁそこまでパソコンに精通すると、私のような質問は愚の骨頂なんでしょうが、皆様からの教えを乞いたいと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>因みに初期型KAG1でも同じことなんでしょうねぇ 同じです。 >良くG3をG4化して売られているMacを見ますが、あれはCPUを改造した訳ではないんですね いや、CPUを交換した物ですよ。ZIFソケット用のG4カードというのが売られていますので。 ちなみにG4用はまた別にCPUを売っていたりします。 http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_stg4.html

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html

質問者からのお礼

ZIF用のG4CPUを買わないとG3のG4化は出来ないって事ですね。良くわかりました。私のG4(StudioAudio)466がZIFだったら改造出来たのに残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

>先達てヤフオクを見てますとAT機の筐体にG5のパーツを組んで、自作G5を出品してました PowerPC G5で動くWindowsはありませんので何かの間違いではないでしょうか?G550とか.... またG5のパーツを使ってくんだとしてもマックのOSも動かないかと思います。

質問者からのお礼

私も目を疑いましたけどね。でも本当でしたよ。それも33万円で売られていました。筐体と内部の写真もバッチリ撮影してましたよ。まさかまがい物を売るとは思えませんし…。しかし買い手は一人もいませんでしたけど。この質問を出す2~3日前のことです。以前は自作G3も売られていました。やはり筐体はAT機でした。つい一週間前のことです。 一つお聞きしたいのですが、G3をG4へグレードアップするには、CPUを換装するのとPCIカードで上げるのとは、同じ効力があるんでしょうか?違いとしたらどこがどう違いのでしょうか?今日改造の本を買ってきて目下研究中ですが、スキルがないので難しいです。

• 回答No.1
  • asuca

プロセッサモジュールコネクタの形状が違いますので乗せることは不可能です。 G3,KAG2はZIFコネクタでG4/466は「プロセッサープラグインコネクタ」です。 それぞれには互換性がありません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですかぁ、不可能なんですか。やはり通常にグレードをあげるにはカードしかないんですね。仕方ありません。因みに初期型KAG1でも同じことなんでしょうねぇ。良くG3をG4化して売られているMacを見ますが、あれはCPUを改造した訳ではないんですね。ロジックが違うのに堂々とG4として謳ってるようですけど…?