• ベストアンサー

職場で静まり返ってる時に一人だけ電話

職場で静まり返ってる時に一人だけ電話するとみんなに聞こえてる感じがして緊張しないですか? 静かなときは周りが騒がしいときに電話するとか工夫してませんか?よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

全く緊張しないで合コンの打ち合わせや店の予約を取っているので、悪事が職場でバレバレになってます。^^;

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

そういうことって結構ありましたが、仕事ですから気にしませんでした。 かけなければいけない時の電話ですから、別に騒々しい時を待ってかけるなどということはしません。 緊張するならば、それに慣れることも仕事です。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

仕事中なので緊張はしません。 小声でも相手には聞こえますので、 声を少し抑え気味にして話しましょう。

回答No.5

私的な電話ならば申し訳ないなと思い恐縮し端的に済まそうとしますが緊張はしません。 仕事の電話だと多少の緊張はあると思います。 工夫 特に経験ありません。

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

そうですねぇ…私もあんまり掛けたくないですが、掛けなくてはいけない時は「え~っと…○○にかけなきゃ~」とか小さい声で何かしら独り言をつぶやいてからかけると、そんなに緊張しないです。掛け始める時が一番嫌じゃないですか?  でも私は掛ける時より、[静まりかえった時にかかってくる時]の方が緊張しますが。。。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 確かに少し緊張しますね。 でも、職場での電話なので仕事の話ですよね。 それに、周りの人たちも仕事中で、自分の仕事に集中していますよね。 声は聞こえていても、質問者様のお話の内容まで把握する人はあまり無いと思います。 自分も電話に集中していたら、周囲は気にならなくなるのではないでしょうか。 私も、掛け始める時は、少し緊張しますが、相手と話していると気にならなくなります。 周囲に聞かれても、恥ずかしくない電話の掛け方をしたいと思っています。 失礼しました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

電話する前は嫌だと思うけども、いざ電話すると気にならなくなる。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

仕事の電話なら気にしません、私用電話なら離席して携帯電話でかけます。

関連するQ&A

  • 一日の大半を過ごす職場だから、もっともっと楽しい職場にしていきたい。

    一日の大半を過ごす職場だから、もっともっと楽しい職場にしていきたい。 ★皆さんの職場で、「周りの仲間を巻き込んで楽しく仕事をするために工夫していること」があれば、ぜひ教えてください。どんな小さな工夫でも結構です。

  • 職場にて…電話の取り方

    20代後半の女です。 飲食業界から、オフィス勤務に転職し、三週間経ちました。 周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、酷い叱責もなく環境のいい職場です。 ですがその反面、初めての業種のため、いちいち小さなことで「自分は正しいのか?」と疑問に思い、夜も眠りが浅いです。 一番は電話の取り方。 前の職場でも電話応対はしていたので、言葉遣いや基本的なマナーは大丈夫です(だと思ってます)。 前の職場では、人が少ないので電話に出られる人が出る、というような空気でした。 「電話とってね」と先輩方から言われたので積極的に取るようにしています。 ですが、私は電話から一番遠い位置に座っているんです。 呼び出し音が鳴り、私が反応して席を立った頃には既に先輩が取っています。 もちろん、私一人の時、先輩方が出られない時には私が急いで出てます。 私が急いで席を立って電話まで走っても間に合わないことは重々承知ですが、反応しないで黙って座ってると「新人のくせに」と思われそうで怖いです。 毎回反応して席を立ちますが、私一人でガタガタ音を立てて、何だかみっともなくて情けないです。 2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? あまりにも必死に電話の所に飛んで行くのはかえって鼻につきますか? 細かいことが気になってきついです。

  • いつも緊張して困っています。職場でも、アパートで1人でいるときでも、休

    いつも緊張して困っています。職場でも、アパートで1人でいるときでも、休みの日でも、飲み会でも、スポーツクラブでも、実家に帰ったときでもなんか緊張してしまいます。 1人でお酒飲んだ時にたまにリラックスできる程度です。 何か良い方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • 職場見学

    先ほど、学校から電話があって、職場見学の日程が決まりました。 一人で行くので、かなり緊張していて、何か質問された時に答えられるか心配です。 失敗しないためにも何が出来るか教えてください

  • 女性が一人で職場で昼食は変?

     私がそうです(笑)  私は6月に今の職場に来たのですが、今資格の勉強をしていて、昼休みも勉強をしたくて、皆で食べるとそのままおしゃべりタイムになってしまうので、最初のうちはとあるグループで食べていましたが、離れて一人で食べています(そのグループと合わなかったのもあるのですが)。  ただ、最近気がついたのですが、男性はそうでもないのですが、女性は私だけが一人で食べています。しかも職場は、一人一つ机がある職場ではないので(長机を並べた感じ)、皆で固まる感じになっています。何かそれが「変わり者?」と思われているみたいで、口に出してはもちろん言われませんが、私と外やエレベーターで一緒になると、友達と思われたくないのか?そそくさと先に歩いていってしまわれたりします。(仕事中は仕事のことはもちろん、雑談も少しはします)  前の職場では女性一人でも食べている人いましたし、私は何とも思わないのですが(外食で一人の女性も結構見ますが何とも思いません。まあ外と中の違いはありますが)、やはり変でしょうか?ただ研修の時とかは、皆やはりお昼が一緒の方どおしで座るので、そういう時一人なのはちょっとさみしいですが...多分、来年3月までなのでもう少しの辛抱ですが。  

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 電話に出る時「はい」か「もしもし」か?

    電話に出る時「はい」か「もしもし」か? 今日海外出張から帰った弟から私の携帯に電話がかかってきた時、私が「はい」と出たら「『はい』じゃなくて『もしもし』と言って」と言われました。 でも、私の職場では電話を取る時みんな「はい」と言うけど、どっちが正しいのでしょうか?

  • 働きやすい職場

    皆様が職場内で 「誰かが○○をしてくれるのでとても働きやすい」とか 「こんな工夫があるからこの職場は働きやすい」と感じたことを教えてください。

  • 慣れない電話対応

    人生で初めての営業になって3ヶ月になる34歳の男です。 事務所内での電話が苦手で困っています。 まだ営業になったばかりで、上司や事務員に自分のぎこちない会話を聞かれているようで緊張してしまい集中して相手と会話ができません、 たまに一人で外に出た時などは、携帯電話で何の躊躇も無く電話かけまくれるんですが・・・。(そのため仕事もはかどります。) これって私が周りを気にしすぎて変なんでしょうか? それとも、最初は誰でも周りがきになってうまく電話等できないものなんでしょうか。 いつでもどこでも緊張せず電話対応できる心の持ち方ってありますか?