NTT収容局からの線路距離について

このQ&Aのポイント
  • NTT収容局からの線路距離について悩んでいます。ADSLのプロバイダをybbからOCNに変更するためネットで申し込みをしましたが、線路距離に関する情報が異なっています。
  • OCNの申し込み画面では線路距離が4.08km(直線距離2.55km)と表示されていますが、NTTの「線路情報開示システム」によると、線路距離長は1230mです。OCNのオペレータに確認しても明確な答えは得られませんでした。
  • 現在はYahoo! BBの50M回線を利用していますが、フレッツADSLの方が速度が出るのか、OCN ADSLセット(イーアクセス)の12Mと50Mのどちらが良いのか迷っています。早急に次の契約をしたいため、正しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT収容局からの線路距離について

ADSLのプロバイダをybbからOCN変更するためネットで申し込みを していたところ下記のような情報が出てきて悩んでおります。 ー利用エリアの確認ー 線路距離(推定):4.08km(直線距離2.55km) OCNの申し込み画面からは上記のような数値ですがNTTの「線路情報開示システム」 では以下の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1230m 伝送損失:15dB OCNのオペレータにこの差について確認してみましたがはっきりとした答えはありませんでした。 (イーアクセス回線を利用するため??) 今月末でybbの解約手続きをしてしまった為、早急に次の契約をしたいと思っています。 それで質問させていただきたいのが (1)フレッツADSLの方が速度は出るか?(NTT線路情報を信じて) (2)OCN ADSL セット(イーアクセス?) 12Mと50Mどちらが良いか せめて今使っている速度が出ればいいと思っています。 ーー現在の速度ーー 使用回線:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo! BB 線路距離長:1230m 伝送損失:15dB ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.157Mbps (394.7kByte/sec) 測定品質:99.3 上り回線  速度:371.6kbps (46.45kByte/sec) 測定品質:61.0 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

イーアクセス12M  URLでのOCNの測定結果です。 参考になれば良いのですが。 速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2011/07/26 09:08:56 回線種類/線路長/OS:ADSL/3.0km/Windows XP サービス/ISP:eaccess 12Mbps/OCN サーバ1[N] 3.13Mbps サーバ2[S] 3.12Mbps 下り受信速度: 3.1Mbps(3.13Mbps,392kByte/s) 上り送信速度: 950kbps(951kbps,118kByte/s) 診断コメント: eaccess 12Mbpsの下り平均速度は3.1Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile) 契約速度の目安になりそうですので参考にしてください。 他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度(保証値ではありません) eaccess 50M:6.9Mbps eaccess 39M:5.9Mbps eaccess 12M:3.1Mbps だそうです。

参考URL:
http://zx.sokudo.jp/
gomagomacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきました。 OCNの12Mでも私には十分そうでしたので本日契約いたしました。 繋がるまでドキドキですが上記のような速度が出るよう祈りつつ 開通を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.1

モデムにアクセスすれば、現在の伝送損失や正しい通信能力(回線速度)が分かります。使う電話線は同じです。会社の差はそんなにないと思います。アクセス方法はモデムの説明書に書いてあります。手元に無い場合は、モデムの型番で検索すれば大概出てきます。 アクセスすると、局舎とモデム間の通信能力が表示されます。そこで数~10Mほどの速度が表示されていれば、普段の通信速度は数メガですので、光に変えても体感速度は変わりません。例えば、youtueは数~10Mも通信能力があれば、高画質でも途切れるこは有りません。どれだけ速くダウンロード出来ても再生が追いつきません(実際は、光にしても通信能力以外の原因で、皆さんが思うような速度は出ていません)。サーバーが混めば途切れることがありますが、それは光でも同じです。 ADSLは距離があると、50Mでも12Mでも同じくらいの通信能力になりますが、局舎に近いからといって50Mにしても、必要なのは数~10M程度ですので、無駄な通信能力まで確保することになります。微妙な距離だと、50Mの方が良い距離も有りますが、基本は12Mの方が無駄がなくお得です。 モデムの設置次第で通信能力は変わります。 ADSLの家庭内配線の仕方 http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/index.html

gomagomacha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 使う電話線は同じということでプロバイダを変えても たいして速度は変わりなさそうなのでOCNの12Mに決めました。 モデムにアクセスはネットで確認したところybbのモデムは出来ない? みたいでしたので(プロバイダに確認のみ?)試すことが出来ませんでした。 いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADSLの下りが上りより遅いです。

    我が家はeaccessのADSL回線です。回線測定サイトで上下速度を測定しました。下りが上りより遅いのが不可解です。どのような理由が考えられるでしょうか? 詳しいかたご教授願います。 回線速度測定結果 下り回線 速度 192.9kbps (24.11kByte/sec) 測定品質 34.8 上り回線 速度 668.1kbps (83.51kByte/sec) 測定品質 0.0◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 5350m ○伝送損失 49db

  • 線路距離長7730m 伝送損失53db

    類似した投稿もありましたが、若干ケースが違うため、どうか知恵を貸して下さい。 詳細のとおり線路距離7.7KMです。 プロバイダ契約時、接続すら厳しいかも…と言われ契約しましたが、何とか繋がりました。 ★通信速度を上げる為に(1Mbps出れば幸せです)契約プラン変更を検討してますが、低周波数帯を使う(らしい)12M,8M等に変更したほうが有効なのでしょうか? ★現在ドットフォン付き(不使用)、モデム(MS-5)藁プレゼントのプランですが、OCNの8M.12Mに変更するよりもYahooBBに乗り換えたほうがお得なのでしょうか?併せてお願いします。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps プロバイダ:OCN 線路距離長:7730m 伝送損失:53dB 測定地:茨城県 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:165.3kbps (20.66kByte/sec) 測定品質:0.0 上り回線  速度:159.7kbps (19.96kByte/sec) 測定品質:0.0 測定者ホスト:p3231-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2006/4/14(Fri) 15:50 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ 下り回線速度192kbpsでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度について

    au one netのADSL one 50に契約しています。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)3,140m 伝送損失 38dB Radish Network Speed Testingで測定して見ると、 下り回線 速度 2.711Mbps (338.8kByte/sec) 上り回線 速度 761.5kbps (95.19kByte/sec) 以上のような数値結果でかなり遅く感じるのですが、現状ではこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダを変えると通信速度は変わりますか?

    現在、OCNのADSL50M(ACCA)を利用しています。 とあるサイトで速度を測定したところ 下り回線  速度:7.806Mbps (975.7kByte/sec) 測定品質:99.6 上り回線  速度:860.1kbps (107.5kByte/sec) 測定品質:99.3 と、出ました。 この数値が良いのか悪いのか解りませんが別にストレスは感じません。 普段、ネットとメールが主体で、音楽や画像、映画を見たりとかはほとんどしません。 質問ですが (1) 50Mは必要か?(12Mとかでも十分?) (2) プロバイダをniftyの50Mに変更した場合、速度は変わってしまうのか?(プロバイダによって速度は変わる?) NTTの収容局からの距離は1.8mで伝送損失は31dBです。

  • NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。

    NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。 自分の友人が、ADSLで日々速度が遅くて悩んでるので 自分が検索をかけて http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ↑で電話番号検索を行った結果、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4190m ○伝送損失 51dB  となりました。 ですが、どこにNTTの収容局があるのかよくわからないんですが わかる方法わありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダをぷらら48mからヤフー8mへ

    プロバイダをぷらら48mからヤフー8mへ変更しようかと思っているのですが以下の内容でどうでしょうか?あまりにも速度が遅く困っています。48から8へ変えることにより、回線のぶらつきがなくなり、うまく伝達できるかなと言う素人の考えなのですが、ご指導宜しくお願いします。 下り回線 速度 1.383Mbps (172.9kByte/sec) 上り回線 速度 782.6kbps (97.83kByte/sec) 使用回線:NTT フレッツADSLモアIII(47Mbps) プロバイダ:ぷらら 線路距離長:3690m 伝送損失:43dB CPU AMDアスロン+3200 メモリ 512

  • ADSLでの線路距離長と伝送損失について

    ADSLを検討しているのですが「線路距離長」と「伝送損失」によって同じ契約でもずいぶん速度が違うと聞きます。いろいろと皆さんの環境等を参考にさせて頂きたいと思っております。 そこで質問なのですが「線路距離長」が違っても「伝送損失」が同じであればほぼ同条件と考えて良いのでしょうか? 例えば  線路長4000mで伝送損失40dBと  線路長3000mで伝送損失40dBは ほぼ同じでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

    私は今Yahoo!BBの8Mに加入しているのですが、速度が遅く感じます。調べたところ、以下のような結果が出ました。もっと速度を出すためには、どうしたら良いでしょうか?今のところ12MかリーチDSLへの変更を考えているのですが、どうでしょうか?教えて下さい。 使用回線:Yahoo!BB 8Mbps 線路距離長:3920m 伝送損失:43dB 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:440.5kbps (55.06kByte/sec) 測定品質:98.9 上り回線  速度:468.5kbps (58.57kByte/sec) 測定品質:98.1

  • NTT西日本 線路情報開示システムについて

    インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どの速度で契約すればいいですか?

    こんばんは。 ただいま、ADSLの乗換えを検討中で、皆さんの知識を拝借いたしたく質問いたします。 現在はOCN50MのADSLなのですが、ほとんど速度が出ません。まあ、NTT局から距離が遠いので仕方ないと思っていますが、それならばもう少し速度の遅いのでも問題ないのではと思いました。 線路距離長 2250m 伝送損失  29dB となっています。 どの速度がよいのでしょうか? そしてアッカ、イーアクセス、フレッツではどの回線業者がよいのでしょうか? 最後に、オススメの安いプロバイダを教えていただけると助かります。メールアドレスがひとつあればいいと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間があれば回答の程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL