• 締切済み

15年前のビデオテープをDVDに

15年前のビデオテープを発見、それをハードに録画しようとしたら音質の劣化があり、音が小さいし、大きくなったり小さくなったり太くなったり鮮明に聞こえたりします。また画質も横線が入る入る。劣化した画質を良くするにはどうしたらいいのか、超劣化した音質も、どうしたらもっといい音に復活、録画できるかなど、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 何か機械を通さないとダメなのか、それともちょっとした設定でよくなるのか、どうなのでしょうか?あえて言うなら画質よりも音質をとにかく良くしたい。元々そういうのは気にならない性格ですが、永久に保存したい内容であり、通常聞くにも耐えられない音質なのでぜひともどうにかしたい気持ちです。音量を大きくすればザーっと言う雑音ももちろん聞こえます。 当方素人で細かい数字や専門用語が並ぶ説明をされても今ひとつ理解できません。幼稚園児に教えるような感覚でぜひお願いいたします。最終的にはDVDRにする予定です。

みんなの回答

回答No.4

症状は典型的なトラッキング異常のように思えます。 トラッキングはテープ毎に調整する必要があります。 また、古いテープではテープにカビが付着していることもありますので、そのためビデオデッキのヘッドが傷付いている可能性もあります。 相当古いテープをDVD化するのであれば、 1、TBC内臓(TBCは画像安定装置と思ってください)ビデオデッキで再生する。 2、↑オートトラッキングのものが多いと思いますが、マニュアルモードで1本ずつトラッキングは調整する。 3、再生が終わったらヘッドクリーナーをかける。 でやられてみてはいかがでしょうか? TBC内臓でなくてもあるていどトラッキングをしっかり調節していればたいていは大丈夫です。 駄目な場合はビデオデッキとDVDレコーダーの同期がうまく取れていないので、他のデッキで再生してみてください(デッキには相性がけっこうあります)。 ヘッドクリーナーは量販店に売っていると思います。 「音質を良くしたい」のであれば、 音楽用のミキサー卓などを用意してビデオの音声をそのミキサー卓へ送ってバランスや音質を調整することができますがこれは少々本格的です。

karudora
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。細かいご指導ありがとうございます。皆さんのアドバイスで安定装置を買う事にしました。音質は・・・ミキサーですか。確かに本格的ですね。それを買ってまでもやるべきかどうか。今悩んでいます。アドバイス、ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 もしかしたら転写が起きて居る為かも知れません。 --------- テープ類は長期間使用しないと隣(巻きの内側と外側の重なりの合わせ目が)同士の磁気が移りますので、音質・画質等が悪く成ります。もしそれだと一旦転写した物はなおしようが有りません。

karudora
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。転写ですか…。画質は皆さんのアドバイスもあり何とか直せそうなのですが、音質だけが・・・どうにかならないものでしょうか?アドバイスありがとうございました。

• todo
回答No.2

こんにちは。 ビデオとDVDレコーダーを直接繋げているのですよね。 家電店に行くと「画像安定装置」と言う物が売っていると思います。近くの家電店に行ってみて、パッケージを見てみると良いと思います。 検索エンジンで検索をしてみても良いと思います。

karudora
質問者

お礼

そうです。直接つなげています。 画像安定装置なるものがあるんですね。早速検索で調べてみました。多くはコピーガードキャンセラーみたいな物なんですね。それで画像が良くなると言う事でしょうか?言葉が足りなかったみたいで…横線と言いましたがセルビデオではないのです。テレビから録画した物なんですが、完全に横線が入るわけでなくちらつきが横に流れると言うか、そんな感じなんです。あと、検索したサイトの説明ではほとんど音質には触れてないみたいなのですが、それを通すと音質も安定して良くなると言う事でしょうか。でも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ビデオテープレコーダー自体のトラッキングの自動調整がうまくいっていないと思います。取扱説明書にマニュアルの調整の仕方が載っているかと思います。 念のためヘッドのクリーニングもしましょう。 DVDにしたければフジフィルムでそのサービスをやっています。お近くのカメラやさんをお尋ねください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/dvd/index.html
karudora
質問者

お礼

トラッキングはビデオ1本1本変える度に調整するものなのですか?ヘッドは先月交換したばかりなので大丈夫かなとは考えています。フジフィルムのサービスの情報ありがとうございます。でも残念ながらCMなども抜きたいので結局ハードに入れて編集と言う形になるんです。でも参考にはなりました。ありがとうございました。