• 締切済み
  • 困ってます

現役の高校生さんと、その保護者の方にご質問です。

私は神奈川に住む、不登校生(中学3年)を抱える父親です。 息子は小5で学校の先生と関係が合わずに不登校になりました。中学校もまともに通う事ができずに今年の受験シーズンを迎えます。 息子のことを考え、サポート校や通信制高校を検討したほうが良いと学校の先生からの助言を頂き、たくさんの高校をインターネットで調べている最中です。 息子は、私自身がIT業界で働いている理由もあり、PCが大好きで、動画の編集・アニメーション・ゲーム制作・プログラミングを自宅で必死にやっています。(親としては学校にしっかりと登校して欲しいのが願いです・・・) 私の高校選びの条件は(1)不登校生徒の対応がしっかりしている。(2)パソコンの学習ができること。 この質問を見て、お答え頂ける高校生・その保護者の方がいましたらご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

(現役生でも保護者でも無いのですが、不登校の方々と数年間のかかわりがある者です。) 「毎日規則的に登校する」ことにかなり困難なら、通信制高校が適している可能性が高いでしょう。 神奈川県立横浜修悠館高校 http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/ は、第一選択かと思います。 システムとして不登校対策はしっかりしている方です。小学校の内容からの復習支援もありますし、大学受験に向けての支援もあります。自宅学習をパソコンを通じて行うことが可能な科目もあり、登校日数も次第に増やす事も可能です。 県立で学費も安いのも魅力です。(パソコンについては高校をあてにできませんが、相当のレベルの技能をお持ちのようですから高校以外での学びで良いのでは?と思います。) もしも、毎日通学というスタイルでも良ければ、県外(成城学園駅近く)科学技術学園の昼間定時制高校も選択肢になるかと思います。 http://www.kagiko.ed.jp/index.htm 映像メディア表現やコンピューターグラフィクスといったIT関係の講座も選択科目にあります。系列に柔軟な通信制高校も持っているので、いざという時のためには心強いかと思います。 全日制高校よりも単位制高校の方が不登校を経験しているときには安心です。(この高校は登校日数を選べるさまざまなタイプの通信制高校も持っています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校のすべり止め?

    中3の息子の事で相談があります。 息子は、不登校(相談室登校)で、昼間定時制の受験を考えています。 が、ここは、昨年は、60人の不合格者がでています。 定時制は、合格発表が3月30日と押し迫った時期なので、もし、不合格だったら・・・。 と考えると、とても心配です。 不登校だった生徒のいわゆる、すべり止めって? ここのスポンサーリンクに載っているようなサポート校を受験しておいて、 もし、定時制の方が落ちたら、サポート校に行くということは出来るんでしょうか? それとも、発表があってから考えればいいんでしょうか?? 学校に直接聞けばいいんでしょうが・・・ その前にこちらでみなさんの意見をお聞きしたいと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 回答No.1
noname#137270

公立の通信制高校の生徒です。 通信制高校には、さまざまな事情のある方が通学されています。 いってみれば「訳ありな生徒」ばかりということです。 10代の本来高校生の方であれば、不登校だった人、全日制高校に進学したものの人間関係に疲れて通信制に転入してきた生徒がほとんどでしょう。 例外的には、身体に障害がある方が付き添いで通学されている生徒もいます。 20代から上の年代になりますと、10代で出産して、子供もある程度大きくなってきたので、高校で勉強したいという生徒もいます。 私は関西ですが、公立高校の通信制というのは、全日制や定時制に合格できなかった生徒や不登校生の「受け皿」的役割をしているのは事実です。 通信制高校は、自学自習が原則です。 自己管理、自己計画、自宅学習が基本です。 公立の場合、3年間で卒業できるようになっています。 また、「情報」というのが2単位あり、コンピューター教室で授業はあります。 これは、全日制でも同じですので、基本的なことだけです。 広域制の通信制高校ですと、声優コース、アニメーションコースなど多彩なコースを持っている学校がありますが、果たしてどこまでのものか、疑問符を持ちます。 表現は悪いですが、「高卒資格屋」のような高校も結構多いのも事実です。 学費は年間100万円近く取るところもあります。 その割に勉強はどうかというと、適当なところもあると聞きます。 高卒認定試験のコースですと、数学Iが3単位ですが、たった2日間で単位を取れる学校があります。 公立高校であれば、1年間通い、試験を4回もクリアしなければならない科目です。 結論になりますが、(1)不登校生徒の対応がしっかりとしているところは、正直なところ、本人次第ということになります。 勉強面では、公立高校でも補習という制度(実質的には、先生のボランティア)があります。 生徒が来るなら受け入れます、生徒が去るなら追いかけません、というスタンスが、公立高校です。 広域制通信制高校ですと、高卒資格を取るのは、公立と比べると簡単かと思います。 ただし、内容の保証はありません。 (2)パソコンに関しては、公立ですと「情報」の授業、あるいは商業関連の科目を選択すれば、使うことはできますが、専門的な知識は求められません。 そういう歌い文句をしている高校(サポート校)へ行かれるか、パソコン教室くらいしか思いつきません。 私の知っている限られた知識だけですが、お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制高校とサポート校の違い

    私は私立の女子中高一貫校に通っている高校1年生です。 理由は長くなるので省略させて頂きますが、今の学校を辞め、これから通信制の学校に通おうと思っています。 ですが、いまいち通信制高校とサポート校の違いがよくわかりません。 費用があまり高くない所で評判が良いという通信制高校やサポート校はあるのでしょうか? また、通信制高校とサポート校の違いを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 通信制高校でお勧めの学校を教えてください

    高校3年の息子が不登校となり、現在在籍している高校での卒業は無理なようす。 それで、通信制高校への転校を検討中で、早ければ1月に転校しようかとも考えています。 通信制高校でお勧めの学校を教えてください。 なお、自宅は北九州市内です。宜しくお願いします。

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制の高校の入試

    私は今中学2年ですが、学校には週に2日程度しか 行っていません。 でも、本当は学校なんて1分もいたくありません。 今日も休んでしまいました。このままだと本当に全くの不登校になってしまいそうです。 勉強は好きで志望校選びもこの前まで楽しんでいました。なにもやりたくなくて中卒という道を選ぼうと 考えましたが就職が困難な様なので、せめて通信制の高校に入りたいと思えるようになりました。 入試は書類選考、必要なら面接とHPにありましたが 中学の登校日数で合否が決まるのでしょうか。 また、最低4年以上行かないと卒業できないと書いてあったのですが、実際何年くらいで卒業できる人が多いのでしょうか。 通信制を受けながら、働くなら雇ってもらえるのは やはりバイトくらいでしょうか? 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。私の言っていることがおかしければ遠慮なくいってください。よろしくお願いします。

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

  • 中3不登校、高校は…どこへ?

    こんにちは、 私は不登校です。 中3ということもあり、高校へは、どこへいったらいいのでしょう? 勉強がめちゃくちゃできるからといって入ることは難しいと思うし。 出席日数なんかも大きく影響されるらしいので、勉強ができるだけじゃ無理みたいです。 高校へ行かないってなるのは避けたいですし、、、。 通信制の高校ってなんなんですか? 家で勉強するとか? よく通信制の高校の仕組みが分かりません。 教えてください。 (その前に学校行ったら?など学校へ行けという発言はお断りしたいと思います)

  • 高校に行きたいのですが・・

    私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、 行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて 公立と併願しろと親に言われているのですが、 私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。 親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。 なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。 頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。 どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?

  • 不登校の高校生の転校に関して

    息子がこの春、神奈川県の私立高校に入学しました。 ところが、GW明けから、幾つかのマイナス要因に重なり、学校に行けなくなり、これで約一月半の不登校状態です。現段階ではなんとか現在に高校を続ける方向で努力していますが、なかなか上手く行きません。 そのため、転校の可能性に関しても検討を始めていますがなかなか情報が集まらず困っています。 贅沢な相談かもしれませんが、できれば再度一年からではなく全日制の高校に転校できればと考えおりますが、そのようなことは可能なのでしょうか?  また、定時制や通信制も検討しておりますが、こちらも転校ではなく、再度一年からの入学となりますのでしょうか? どなたか、ご経験・情報をお持ちの方がおられましたらどのようなアドバイスでも結構なのでよろしくお願い致します。