• 締切済み
  • 困ってます

現役の高校生さんと、その保護者の方にご質問です。

私は神奈川に住む、不登校生(中学3年)を抱える父親です。 息子は小5で学校の先生と関係が合わずに不登校になりました。中学校もまともに通う事ができずに今年の受験シーズンを迎えます。 息子のことを考え、サポート校や通信制高校を検討したほうが良いと学校の先生からの助言を頂き、たくさんの高校をインターネットで調べている最中です。 息子は、私自身がIT業界で働いている理由もあり、PCが大好きで、動画の編集・アニメーション・ゲーム制作・プログラミングを自宅で必死にやっています。(親としては学校にしっかりと登校して欲しいのが願いです・・・) 私の高校選びの条件は(1)不登校生徒の対応がしっかりしている。(2)パソコンの学習ができること。 この質問を見て、お答え頂ける高校生・その保護者の方がいましたらご回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

(現役生でも保護者でも無いのですが、不登校の方々と数年間のかかわりがある者です。) 「毎日規則的に登校する」ことにかなり困難なら、通信制高校が適している可能性が高いでしょう。 神奈川県立横浜修悠館高校 http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/ は、第一選択かと思います。 システムとして不登校対策はしっかりしている方です。小学校の内容からの復習支援もありますし、大学受験に向けての支援もあります。自宅学習をパソコンを通じて行うことが可能な科目もあり、登校日数も次第に増やす事も可能です。 県立で学費も安いのも魅力です。(パソコンについては高校をあてにできませんが、相当のレベルの技能をお持ちのようですから高校以外での学びで良いのでは?と思います。) もしも、毎日通学というスタイルでも良ければ、県外(成城学園駅近く)科学技術学園の昼間定時制高校も選択肢になるかと思います。 http://www.kagiko.ed.jp/index.htm 映像メディア表現やコンピューターグラフィクスといったIT関係の講座も選択科目にあります。系列に柔軟な通信制高校も持っているので、いざという時のためには心強いかと思います。 全日制高校よりも単位制高校の方が不登校を経験しているときには安心です。(この高校は登校日数を選べるさまざまなタイプの通信制高校も持っています。)