• ベストアンサー

IT関係の勉強をできる高校をおしえてください!

僕は今、都内の中学校に通う男子生徒です。高校進学に向けて、進路について考えているのですが、高校選びの条件としてゲーム制作・ITの基礎知識・プログラミング・アニメーション・映像・動画の編集など、PCについて基礎から学べる高校に進学を考えてます。 現在、このような高校に通われている高校生や親の意見を聞きたいので、是非お願いします。 あと、自分でも少し調べてみたのですが、ヒットするのは通信制高校という高校です。いまいち通信制という意味がわからないので、その件についてもご回答をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten77
回答No.3

パソコン関係であれば、友達がクラーク高校の秋葉原ITキャンパスに通ってます。 ゲーム作成などもできるらしくて、いろいろ学べるみたいです!!

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

新宿山吹高校情報科http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/joho/index.htmlはいかがですか?都立の昼間定時制高校です。在校中に、その分野でアルバイトで働く生徒もいると聞きます。関心をもつ仲間に出会えると思います。 専修学校の高等部で通信制高校との技能提携校についてのお尋ねかと思います。通信制高校卒業に必要な74単位のうち、20単位までを専門学校の授業科目を充てるシステムでしょう。  通信制高校でも高校卒業という「資格」は全日制高校と同じに得られます。しかし、国語・数学・理科・英語等の普通の教科科目は、もっぱら自習となり、学校での講義(スクーリングと呼ばれます)も極めて少ない時間数しかありません。 余程の自助努力ができる方でなければ学力はつきません。  使い捨てになされない人材になるためには、一般教養の部分も極めて大切です。新宿山吹高校に通うのが困難であるときには、通いやすく、学力に見合った高校の中からIT系のクラブ活動がさかんな都立学校を選んでおいてはいかがでしょうか? 情報系でも英語力は必要になります。(エラーメッセージなどは英語で出ますし・・・・・・)。ゲームなどでも実際の歴史などを背景に踏まえているものが多数あります。遠回りに感じても、高校程度の普通の教科内容を一度は学んでおく事は無駄になりません。 情報系に関して言えば、中卒時にすぐに専門コースに進むメリットよりもデメリットの方が多いように思います。 学力的に背伸びしないで済む高校を選んでおけば、自由な時間が確保可能です。 一般的な高校に進学し、情報関係については自由時間を使って学んではいかがでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

以下を参考にどうぞ ただ、グラフィックとプログラミングは別物だと思うので最終的にはどの分野に進むかで変わるかもしれない。 分野を広くすると当然一つ一つの知識や技術は浅くなります。 ちなみに学校で学んで就職してからが本番だと思ってください。 実戦経験でスキルを磨くのがこの業界では普通ですが、思った仕事が出来る事は少ないと思います。 それが仕事ですから http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%AD%A6%E5%9C%92&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja