-PR-
解決済み

IP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信ってできるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68971
  • 閲覧数4680
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

IPのことが分からなくて困っています。
IP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信がしたいのですが...
例えば片方は固定IPで相手はDHCPサーバーを使った動的IPで
TCP/IPを使った通信はできるのでしょうか?
ソフトの簡単な説明では直接相手のIPアドレスを登録してとあるのですが、
このような場合にはやっぱりできないのでしょうね。

もし、できたとしても、がっちがちのファイヤーウォールが待ち構えたいた場合、
結局無理なのでしょうか?
ネットワーク管理者に聞いたら?って言われそうですが、
却下されるかな、きっと... っていうか、絶対...(T T)
しょうもない質問でごめんなさい。 m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

もし、IP Messengerでファイアーウォール越えをしたいのでしたら、ネットワーク管理者に

「IP Messengerっていうインスタントメッセンジャーソフトを○○○○という理由で使いたいので、UDPの2425番ポートを開放して欲しいなぁ~」

とお願いしてみましょう(笑)

あと、自分や相手がソフトファイアーウォール(Internet SecurityやBlackICE等)をインストールしている場合はそちらの設定も同じようにUDP2425番ポートをIN/OUT共に開放してあげる必要があります。

参考まで
お礼コメント
choco

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
一番手っ取り早いのはネットワーク管理者にお願いするのが
いいですよね。
けど、動機が不純なためお願いできない...(^^;
UDP2425番ポートってなんのことかさっぱり分かりませんが、
なんかポート指定するところあったような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 13:36:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

TCP/IPを用いて通信するときは、相手先の
IPアドレスとポート番号を必要とします。
DHCPを使用してIPアドレスを確保する場合、
起動時にIPアドレスが決まりますから、毎回設定しな
おせば(相手から教えてもらって)通信はできるかと思います。

ファイヤーウォール越えは設定にも寄りますが、
恐らく無理と考えたほうがいいでしょう。

IPメッセンジャーってどのような環境でもできるとは
思えません。せまい範囲を対象としてるような気がします。
お礼コメント
choco

お礼率 66% (2/3)

早速ありがとうございます。
相手がDHCP使用してても毎回教えてもらって
設定しなおせばいいですよね...

でもやっぱりファイアーウォールは...
無理なんですね。
投稿日時 - 2001-04-27 23:13:37


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私の会社の環境では、IP Messenger使ってルーター越えをしていますよ。
相手のIPの指定の変わりに、×××.×××.×××.255
を指定してブロードキャストにしてしまえば全てのPCが見えている状況です。
ファイヤーウォールは無理かもしれませんが!
補足コメント
choco

お礼率 66% (2/3)

ブロードキャストも設定していたのですが、
異なるネットワークへも接続してみたかったんです。
でもアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 13:24:12