• ベストアンサー

DVDレコーダーにPCモニターで地デジが見れるか

東芝DVDレコーダーRD R-100(地デジとBSデジタルチューナー付き)に、デルのPC用モニターST2420L(24インチ)、フルHDワイドスクリーンモニター(WLEDバックライト採用)をHDMIでつなげば テレビが見れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

3度目の登場です。 >モニターにスピーカーがなければ、HDMI接続をした場合、当然音はでませんよね?⇒そうですね。音を鳴らす為の媒体(スピーカー)がなければ、当然音は出ません。 >HDMI接続をして、DVDレコーダーからピンコードでステレオアンプにつないで、音だけステレオスピーカーからでますでしょか?⇒これは可能です。映像だけをモニターでご覧になり、音声はステレオアンプを通して鳴らすと言うシステムは私の方でもやっています。 No.3さんが紹介されているシステムでも勿論可能ですが、音質重視ならステレオアンプを通して鳴らす方がいい音がします。RD R-100はCD(オーディオCD)も再生可能ですので、もし、CDを聴かれる機会が多いのでしたら、こちらのシステムをお薦めします。

peace-w
質問者

お礼

3回目の回答ありがとうございます。なるべくお金をかけないで地デジを見ようとしておりまして、スピーカーは今あるものを使い、モニターはそのままで買おうかなと思います。何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

デル AY511 サウンドバースピーカ (ST/SXモニタ用)(外付けのバータイプのスピーカー:本体にはスピーカーが付いていないので)が付いているのなら、何ら問題は無いと思います

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オプションで付ければ問題なしですね。

• Arado
回答No.2

No.1です。 再質問がありましたので、再び登場させて頂きます。 >テレビをHDMI接続で見た場合、何か不都合なことがありますでしょうか?⇒HDMI接続がベストの接続となり、不都合はありません。画質もフルハイビジョン画質となります。一方、VGA接続(コンバーターを使用する必要があります)などの方が不都合が多くなります。例えば、画質はSD画質になるし、音声用ケーブルを用意する必要もあります。HDMI接続ならケーブル1本で映像と音声が入出力出来ます。 モニターで解像度の設定が必要になるかもしれませんが、モニター側でTVとPCを切替え出来る筈ですので、説明書を確認して下さい。我が家のモニターも同じようなタイプのモニターですが、PS3をHDMI接続してPCはD-Subで接続しています。

peace-w
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。HDMI接続だと映像だけでなく、音声も出力されるのですね。そうすると、モニターにスピーカーを付けなければいけなくなります。PCとの併用はいまのところ考えていません。DVDレコーダーからステレオ(2チャンネル)につないで、小型スピーカーから音を出そうと考えていますが、モニターにスピーカーがなければ、HDMI接続をした場合、当然音はでませんよね? HDMI接続をして、DVDレコーダーからピンコードでステレオアンプにつないで、音だけステレオスピーカーからでますでしょか?なんどもすいません・・

• Arado
回答No.1

HDMI接続すればRD R-100のチューナーでTV画像が見られます。(それ以外の接続では、見られません。コンバーターがあれば見られるでしょうが…。)

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できることはできるが、HDMI接続だけですね。このモニターは、他にVGA接続とDVI-D(HPCP)がありますが、たぶんDVDレコーダー側にはないんですね。テレビをHDMI接続で見た場合、何か不都合なことがありますでしょうか?