• 締切済み

レンタルサーバの中身の覗き見防止>マルチドメイン

レンタルサーバー(さくらのスタンダードプラン)を借りてWEBサイトを 作ってみたいと思います(始めてのWEBサイトです)。 --- レンタルサーバーを借りて、マルチドメインで運営したいのですが・・・・ 以下のような事例にならないためにはどうしたら良いかを教えてください。 -----【レンタルで借りたサーバー内】-- ●自営業用のサイト(営業用)サイト(実名・企業名公開) ●関東版ラジコ(ラジオ放送サイト)の違法中継配信(匿名・非公開) この配信者は、違法なラジコの中継配信サイトを利用した利用者が ラジコ用のサイトから、自営業用のサイトに入り込んで、 自営業者の企業名や電話番号などの情報を、通報して摘発されたそう です。 IPアドレスやドメインの登録者から辿って摘発されたのではなく、 別々に作ったサイト間を、利用者が行き来するという、サイトを作った 者が想定していなかった状態が発生して、摘発に至ったそうです。 【質問内容】>上記の例の状態を防止したいのです。 <例> ●物販サイト(営業用)>営業用(企業名)で取ったドメイン ●個人の趣味のサイト(個人用)>個人名のドメイン ●営業用メール ●個人用メール サーバー内で、営業用と、個人用の、2つのサイトを、それぞれの利用者 が、行き来を出来ないようにブロックする、ためにはどうしたら良いのでし ょうか?。 個人用のサイトと別々に運営したいのです。複数のサーバーを借りないで 1つで済ませたいのです。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

先日のFM局関連なのかな?(良く知りませんが) 違法な事をしたら法的にサーバを調べ、何れは特定されるでしょう。 一般ユーザー側からでも、 管理者が個別IPで運営してると、同一だと特定される場合もあるでしょうが、 さくらの共有プランでしたら、IPアドレスも複数他者の管理者と共有なので、 同一運営者だと特定される可能性は薄いでしょう。 (2つのサイトを比較すれば、製作の癖でなんとなくわかりますけどね) ただ、 契約時の初期ドメインがアカウント毎に共通なので、 共通の初期ドメイン経由でアクセスされると、同一運営者だとわかります。 回避策は、初期ドメインをサーバサイドで遮断する事。 メールに関しても、 メールヘッダーで、初期ドメインが同じなので、同一運営者だとわかります。 (そこまで調べる人は稀でしょうが) 共通にしたくない場合は、 どちらかのメールサーバを変更するしかないでしょう。 理論上は可能という事ですが、 当然、同じサーバ会社内で契約しているのだから、 1アカウント内で運営しようが、2アカウント契約しようが、 サーバ会社には把握されますよ。 >WEBサイトを作ってみたいと思います(始めてのWEBサイトです)。 まずは、 契約や管理をしてみないと何もわからないと思うので、 今、理解するのは難しいのでは?・・・ (利用者でも理解し難いかも) WHOIS情報もありますし。メールの送信者IPもありますからね。

tomoki210
質問者

お礼

違法行為はする気はありません。趣味と営業用(物販)と、 まったく違った客層を想定してますので・・・ サーバー内を 【手軽に行き来】されたら大変困ります。イメージが壊れます。 極端な例 ●可愛いウシのイラストがいっぱいの【もーもーな世界】>趣味のサイト ●牛肉の通販サイト(営業用) このイメージです。 この2つのサイトを、【手軽に&容易に】、行き来されたら・・・・ (大汗) です。 ご回答ありがとうございました。

tomoki210
質問者

補足

さくらインターネットの「非公式」なマニュアルに、マルチドメイン使用 のとき、別ドメインのサイトのフォルダが見えないようにすることを発 見して自己解決しましたので、締め切ります。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーのマルチドメインについて

    ロリポップのレンタルサーバーを利用しています。 ドメインを2つ設定しました。仮にAドメイン、Bドメインとします。 Aドメインのサイトを見ている人が、BドメインをリンクURL以外で知る方法はありますか? 知る方法があるのであれば、教えて下さい。 逆に、知りえないよう対策が可能なのであればそちらも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのレンタルサーバーと独自ドメインなんですが、、

    今度、個人でアフィリエイトをやってみようかと思い、 レンタルサーバーと独自ドメインを取りたいと思っています。 どこがいいとかありますでしょうか?? たぶん10ページぐらいのサイトをいくつか作ってみようかと 思います。 やはり、一つのサイトに一つの独自ドメインとレンタルサーバー の契約を逐一結ばないとダメなのでしょうか?? 初心者なので右も左もわからない状態で勉強中でございます、、、 みなさまアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーとドメインについて

    ネットビジネスを始めようと、今ホームページを作成し、ほぼ完成に近づきました。次に個人事業主登録をしたいと思っており、その後営業開始間近にレンタルサーバーおよびドメインの取得をしたい(コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい)と思っております。 いろいろ調べてみて、大手のサイトを見ましたが、安心して使えて、お安く、又ドメインも取得できるお勧めのレンタルサーバーを教えて頂けますでしょうか。 容量としては、ネットショップで商品数は約30点くらいを考えています。 よろしくお願いいたします!

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • 一つのレンタルサーバーで、ドメイン2つ使えますか?

     ふと思ったんですが、レンタルサーバーを一つ借りて、そのサーバーでサブドメインとか出なく、異なる二つのドメインを利用することってできるんでしょうか?  例えばロリポップサーバーみたいなレンタルサーバーで。

  • ドメインとレンタルサーバ

    .com.mx(メキシコドメイン)を取得しました。そのドメインを使用しようと、レジストラとは別のレンタルサーバをかりました(安かったのもあって)。 レンタルサーバに掲載されているIP、ホスト名にてレジストラにNIC申請を依頼。 レジストラより以下のような内容で返事がきました。 MXドメインに特徴的なことがあり、.COM等のドメインはDNS登録時に、実際にはDNSシステムが稼動していなくても、DNS登録は受理されます。 しかし、MXドメインの場合は受理されません。 現時点では、レンタルサーバのホストの内部で、未だ ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動していませんので、MXのNICにDNS登録が受理されませんでした。 従って、レンタルサーバのホストの内部で、 ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動し次第に、 DNS登録が受理されます。 レンタルサーバ側に問い合わせてみると、 レンタルサーバのホスト名に登録できるドメインであれば、ご利用できますが、上記のようならMXドメインはご利用になることはできません。といった内容がきました。 どちらが悪い(問題)のでしょうか? どちらの問題でもないのでしょうか? そもそもメキシコドメインが悪い? この為にDNS登録費が発生していて、無駄金になってしまってます・・・ ドメイン登録、レンタルサーバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーを探しています!

    適切なレンタルサーバーを探しております。 個人でレンタルサーバーを借り、数社のホームページを独自ドメインにて運用を考えております。 レンタルサーバー(マルチドメイン可)+独自ドメイン あと、ECサイトも作成予定ですのでSSLも設置可能がベストです。 個人で借りるので予算も多少は抑えたいのが正直なとこですが、安定したサーバーがいいと思ってます。 ちなみに、最大30サイトぐらいの予定です。 現在の候補 ・さくらインターネットのビジネスプロ おすすめのサーバー名とプランを教えてください。できれば理由も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • ドメイン取得とレンタルサーバ

    XREAで有料ウェブサーバーのレンタルをしようと考えています 小さな疑問点がいくつもあるので、箇条書きにさせていただきます。 1.サーバーをレンタルしただけで(ドメインを取得せず)サイトを開設することができるか 2. 1ができるとするとアドレスは「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」となるのか 3.VDにてドメインを取得すると、「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」ではなく、 「http://指定したID.com/ 」(comの場合)というアドレスでサイトを開設できるということなのか 4. 1~3が正しい場合、ドメインを取得しても、「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」 という元のアドレスは使えるのか 以上の点がどうしても分からないので教えてください。お願いします。