幼稚園で意地悪される幼児に話を聞いてもらえない問題

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園で頻繁に意地悪をされている幼児が話をしてくれない問題について相談です。
  • 幼稚園での悲しい経験を打ち明けず、表情のない話ばかりしている幼児について心配です。
  • 先生に相談しても、幼児同士の問題であり将来的な深刻な問題も心配です。どのように接して話を聞いてもらえるようにする方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園で意地悪をされているのに話してくれない

どうか相談にのって下さい。幼稚園の年少の子供の事なんですが、幼稚園で頻繁に意地悪をされているのに話してくれないのです。 「今日はどうだったかな?」と聞くと最初は楽しそうに「~したよ」とあまり話をする方ではないですが、まだしてくれてました。 この頃は「皆で体操した」など表情のない話ばかりします。 時間や日にちをあけて、実はこんな悲しい事があった…と打ち明ける事もあるし、見ていて何か抱えているのは解るのに話をしてくれません。具体的に聞いてみても違う事をしてごまかしたり、「何もない」「されてない、言われてない」「忘れた」「もうお話終わって」と言います。 話をしてくれないと共感や励ます事もできないし、暗い表情の時はすごく辛いです。 先生に相談しましたが、やはりそういう事実はあるようで気をつけてくれるとの事でしたが、相手の子がどうとかではなくて、幼い子供同士の事だし、現在の問題も大事ですが、この先もっと大きくなればもっと深刻な問題を抱える事もあるかもしれない時に、親に打ち明けてくれないのではと心配です。 私が話をしにくい母親なんだろうか、そういう風にしてしまったんだろうかと悲しくなります。 どのように働きかければ、接してやれば、話をしてくれるようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

うちの子の幼稚園では「今日は何したの?」「幼稚園どうだった?」と聞かないで下さいと指導されるんです。 親が聞きすぎると自分から話さない・話せない子になることがあるって話で(全員じゃないと思いますよ) それに嫌なことがあった時、今日は何したの?と聞かれるとそのことを思い出して幼稚園=嫌なところというイメージになってしまうそう。 嫌なことは子供なりに自分の中で消化したり、忘れたりしようとしているので、親が掘り出さないように、とのことでした。 親は子供のことを聞き出すのではなくて、ママは今日○○したんだよ~!というように自分のことを高めのテンションで話すといいんですって(もちろん話は短めに★) そうすると、子供も「今日こんなことしたんだよ!」って話してくれるようになってくるそうです。 質問者さんのお子さんは、一生懸命自分で答えを見つけようと頑張ってるところなんですね。 現在の問題を自己解決することができれば、それは将来の深刻な問題を回避する力になると思います。 共感は「がんばってるね」励ましは「いつでも味方だよ」でいいと思います。 子供は具体的な励ましやアドバイスは必要としてないんだな~って最近思います。 漠然とした「あなたを愛してる」「あなたがいて幸せ」というメッセージが、子供には大きな力になるんだな~って。 質問を読んでいて、きっとお子さんは乗り越えられると思いました。 ちゃんとママが見ていてくれてるし、愛されてるな~って伝わってきました。 どうか自信をもって、そのままお子さんを見守ってあげてください!

soudanone
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほどと思うことばかりでした。 回答者様の園では親は聞かないで(待つ)と言われてるんですね。自分から話さないようになる…まさにそうだと思います。 確かに嫌なイメージがわいてくるし、がんばって消化しようとしているのにかきまわしているような事をしていました。気づかせて頂いてありがとうございました。 一緒になって暗く悩まずに明るく「ママはこんな一日だったよ~」と話してみようと思います。 じっと我慢してどんと構えて、「がんばってるね」「味方だよ」「愛してるよ」ということを伝えてあげる事が大事なんですね。なかなか難しいですが…でも!これからの子供が生きる力を養う事になると思うので、私もがんばり時かなと思います。 たくさんの良いアドバイスと励ましをありがとうございました。力になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

きっとそのような性質のお子さんなんでしょうね。 この先も日々あったことをあれこれ話すタイプではないかもしれませんね。 私の子供たちがそうです。 保育園のころはよく聞き出す姿勢を取っていました。 もちろん先生にもお話はしてよく見ていただくように話はしました。 でもね、大人の私でさえ、つらく当たられたことや 明らかに意地悪されていてもそれを人に話したりすることは 勇気もいるし、プライドもあってできないことが多いです。 (最近は親の社会でもあからさまにそういうことがあったりします。) 小さいながらもお子さんにもあるんじゃないでしょうか。 理不尽なことをされているなと思っても黙ってやり過ごす、 そのことをとても心配し、また親に相談もありませんので 以前私もこの掲示板で同じような質問をしました。 http://oshiete.homes.jp/qa4959990.html いろいろな回答を頂き、聞き出すことはせずに黙って見守ることにしました。 小さいときの経験を元にこれからの人間関係が円滑動けばいいなと思っております。 私が話しにくい母親なのか、そういう性質の子が我が家に集まったのか、 子供が4人おりますが自分から友達のことをあれこれ話す子供は残念ながらおりません。 特別楽しかったとかそういう話はよくしてくれます。 うちは一番上が4年生ですので日々のことに親が出て行くことは少ないです。 つらくてもある程度のところまでは自分で解決していかなくてはなりません。 子供が小さいときから「親はいつまでも出て行くことはできない、 自分で解決できる強さも持っていなくては・・」と思って子育てしています。 子供が話さない分、担任の先生や仲のいいお友達のお母さんなどから情報収集しています。 >、「何もない」「されてない、言われてない」「忘れた」「もうお話終わって」と言います。 えらいですね、年少さんながらきっと自分で考えていると思いますよ。 この経験がこの先の人生の糧になるよう、言いたくなったときにだけやさしく寄り添えば いいのではと思います。 子育ては親も悩み事だらけですよね。でも大丈夫。きっとわが子はそんなに弱くない! 暗示をかけるように悩んだときに私が自分に言い聞かせる言葉です。

soudanone
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じような悩みを持っておられたんですね。URL参考にさせて頂きます。そして私の気持ちも理解して下さり、子供の気持ちも教えて下さり、そうなんだなあ…とはっとしました。 子供がこれからの社会を生きていく力をつけている時の手助けは、じっと待ち、見守る、なんですね。 回答者様は悩みながらも乗り越えて来られているのですごいと思います。親はなやみ続ける…というのもそうですね。私も同じように乗り越えて行きたいと思います。 親が出ていけるようになるのは小さいときだけだから、今のうちに修業させておこう…と思います。 悩んだ時は「うちの子は大丈夫!」と思ってがんばります。 回答者様に習わせて頂きます。 あたたかい回答をありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お子さん、頑張っていますね。未だ年少さんなのに、とても偉いですよ。 今は変に聞き出そうとしないほうが良いですね。 お子さんは小さな心で、自分で消化して解決をしようと必死に頑張っているのですから、見ていて辛い気持ちはわかりますが、ここはグッとこらえて、お子さんに時間を与えてあげましょう。 辛い経験ほど心は強く育ちます。 意地悪は幼稚園だけでなく、小学校・中学校でも頻繁に起こっている事ですので、それに立ち向かえる力を身につける良い機会です。 ただし、「いつでも貴方の見方だよ!」との接し方はしてあげてくださいね。 それと、辛いのに毎日幼稚園に登園している事を褒めてあげてください。 聞き出すのではなくて、言い出す雰囲気作りをしてあげましょう。 どこかのタイミングで、次のようにお子さんに相談してみてはいかがですか? 「お母さんの友達のお子さんで幼稚園の年長さんに通っている子が居るんだけど、幼稚園に行きたくない日があるみたいで、お休みするようになったんだけど、どうしたら幼稚園に毎日行けるようになると思う?」 自分の事ではなくて、他人の事に関して話させる事で、お子さんの心理状態を探るヒントを得ることができます。

soudanone
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。 具体的で的確なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。 がんばっているんですよね。親の私が我慢して見守らなくてはいけませんよね。そして褒めてあげる…。 がんばってみます。 成長のチャンスでもあるんですよね。具体的に書いてもらった、話をする環境作りの方法を試してみます。 前向きになれそうです。 ほんとうにありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

幼稚園に行きたくない(小学校などへの登校拒否)状態・怪我をする状態でなければ、親はそっとしてあげる方がよいのでは?(小さい子供なりに、親に言いつけると意地悪したその子が叱られることをかばう、社会性意識の成長)

soudanone
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 社会性意識の成長、なんですね。確かに、先生や親に困ったことは言ってもいいんだよ、と言ったら、お友達はみんな仲良しだよ、先生は皆の先生だよ、と言ってました。意地悪されてるのにかばう、または告げ口と思われたくない、事が子供ながらにあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母のからのいじわる

    実母からのいじわるに耐えきれず母に意見しました。 そしたらあんたがかってにいじわるだと思っているだけでそんな風に言われてこっちが迷惑だし今まであんなにしてきたのに娘にこんな事言われがっかりだわと言われました。 私は母からどんな嫌がらせをされてもこう言われて話になりません。 母はそんなつもりはなく私の被害妄想だと言われます。 あんたはそうやって挙げ足ばかりとってと言われたりあんたは幸せもんなんだからとか言われす。 子供の頃からではありますがほめられたことなどはないし、そのまま母にこの事を伝えてもそんなこといちいち言葉にしないと分からないのかがっかりだと言われ逆に責められたりします。 話にならない母親をお持ちのかたなどどうやって母親とつきあっていますか?

  • 幼稚園で意地悪なことを言われてしまう時

    年少の男の子がいます。身長は大きいのですが、とても細くて、おとなしく、のんびりした子です。 最近、クラスの元気な子たちに、「00君は強くないから、来ちゃダメ」と何度も言われ、「遊びに入れてもらえないんだ」とへこんで帰ってきます。他の子と遊べばって言っても「でも、クラスのみんなが来ないでって言ったらどうしよう?」とかなり自信をなくし、弱気になっています。 幼稚園の後に公園通いが日課だったのですが、その公園にその意地悪を言う子たちが来るので、最近は「行きたいけど、、、でも今日は帰る」と言って、しょんぼり帰っています。 そうかー、つらかったね、と話を聞いてはおりますが、親としては、どう対処してあげればいいでしょうか? 幼稚園の先生には、面談があった際に相談し、”意地悪なことを自分が言われたら、どんな気持ちがする?”って、意地悪なことを言う子には注意しています、とのことでしたが、そんなことで意地悪な子が変わるはずもなく。。。 何をするにものんびりな息子に、私でさえイラっとくることが多く、もっとぱっぱっと行動すれば、ターゲットにならずに済むのにと、もどかしい思いを持っておりますが、指摘すると余計に自信をなくすのではないかと、今は子どものつらい気持ちを受け止めるだけにしています。のんびりしているのも、多分自信のなさから来るように思うので。(家ではさっさと一人で着替えたりしているのに、園ではいつもモタモタしています。) どのようにしてあげたら、子供が自信を持つようになるでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • これは意地悪でやってますか?

    私の姉の事です  やってもらわなくても大丈夫だよって事はやってくれるけど 助けて欲しいって時はお願いしても助けてくれません  これはちっちゃな事なんですが 先日姉と私の自転車とテレビを買いに行った時の話しです  頼んではないけど車で乗せて来てくれてなんだかんだ優しいな思って買ったら 「帰りは自転車に乗って帰ってね」 「それとテレビもお店に頼むか誰か持って行ってくれる人にお願いしな」と言われ 姉は帰ってしまいました 店員さんの前では自分が車で積んでいくのでって話してたのに… 姉の車には余裕で入ります。 しかもその日は大雨でお店から家まで1時間かかります そもそも買い換えるように言ってきたのに 1円も出してくれない  1円も出してくれないってのはこれは私の考えがおかしいなのかもしれませんが こういうなんか意地悪だなと思う事をしてきます。 これはどういう心理でやってると考えられますか? 意地悪も入ってるんでしょうか?

  • 幼稚園で意地悪をしてしまう娘

    今日、幼稚園のお迎えの時に先生から 「Mちゃん(娘)がやっぱりキツイ事を言って、お友達を泣かせてしまうんですよ」 と言われました。 娘は今年中で4月生まれです。 そのためか年少の頃から、体も大きい方で口も達者で仕切り屋でした。 年中になってから、トラブルが後を絶ちません。 女の子なので、暴力沙汰には発展しませんが、口で相手を傷つけたり打ち負かしてしまいます。 園が終わった後、園庭で子供たちの遊んでいる様子をよく観察していると、意地悪を言うのは娘だけではなく娘に対して意地悪を言ってくる場合もあるのですが、その場合も娘は倍以上の言葉で相手に言い返し、結果的に娘が相手の子を泣かせてしまっています。 本当に口が達者で、気も強くて・・・ 逆にいじめられてしまうという悩みは今のところありませんが、いずれはいじめられる立場になるだろうと心配です。 声も大きいし、、、 さっき、娘をひどく叱ってしまいました。 「このままだと、お友達も先生も、みんなMの事を嫌いになっちゃうよ」 ・・・と。 娘は大泣きでした。 私の愛情が足りなかったせいなんでしょうか。 2つ下の弟に対してのやきもちからきているのでしょうか。 最近すぐに切れたりもします。 そんな時はぎゅうと抱きしめてあげたりして落ち着かせたりしています。 (以前は叱っていましたが、逆効果でしたので) これは甘やかしでしょうか。 情けない話、どう接していいのかわかりません。

  • 何故意地悪ばあさんが多いと言われるのでしょう。

    昔話では大抵婆さんは意地悪という事になっています。 たまには意地悪爺さんも少し出てきますが 大体婆さんが意地悪という事が定番です。 舌きり雀のお話でも欲張りで意地悪なのは婆さんです。 又西洋のお話でも怖い魔女はいるけれど 魔人というのは凄い人で又ちょっと違います 白雪姫を殺そうとするのも魔女ですし 恐ろしいのは魔女という事になっています。 「好々爺」という言葉がありますが 「好々婆」というのは聞いたことがない そして世の中悪いことをするのは男性が多い その証拠に刑務所は殆ど男性でいっぱいで女性刑務所は少ない しかし年をとると悪いことをしてきた爺さんが皆良い人になっている 夫を支え辛い思いを耐えてきた女性はいつの間にか 「いじわるばあさん」になってしまっている 私はこれは男性の心が反映していると思うのです。 幼女は天使 10代は番茶も出花 20代は花開く美女 30代はとうがたつ 40代で美しいと美魔女と言われる 50代そろそろ女性でなく中性に近い 60代70代は 魔女 そしてだんだん意地悪ばあさんと呼ばれる 女性の皆さん誤解しないでください これは実際そうなると言うのではなく 男性が心で思っている女性像です 幼女だってJKだって天使ではない それなのに男は女を見かけで判断する そして神代の昔から若い女性はもてはやされ、 老婆は何故か魔法使いか意地悪ばあさんになっている 男性の心が作り出した偶像がお話になっている と 思いません? さて。ここで質問です。 若い時は悪い人は男性が多い 年をとると男性はいつの間にか良いお爺さんと呼ばれ 若い時から男性や子供に尽くしてきた女性が 何故?年をとると意地悪婆さんと言われるのでしょう 皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お礼は遅くなりそうです。ごめんなさい<(_ _)>        

  • 意地悪?

    こんにちは。三歳と一歳の子の母親です。上の子の友達が遊ぶといつもと言っていいほど下の子にちょっかいをかけてきます。押し倒してみたり上から押さえつけたり、耳元でおっきな声で叫んだり、ひどい時は首を絞めたりと…。あまり、度が過ぎるときは「まだ○○くんより小さいから痛いことしないでね」と言いました。うちの上の子が友達に「○○ちゃん(下の子の名前)いじめんといてね」といったところその子のお母さんが「△△(子供の名前)は○○ちゃんが嫌いやで意地悪するわけじゃないんやよ。そんな言い方しないでね。○○ちゃんが泣き虫なんやよ」と言ってきました。仲良くしてもらってるから多少のことは仕方ないかな?とも思いますが何をやっても自分の息子をしかりつけることもしない態度にちょっと疑問を感じます。みなさんはどう思われますか? あと、友達の子にどう言ってやめさせたらいいでしょうか?

  • 母親の意地悪は娘にも引き継がれる

    母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」 と不思議に思っていたのですが、 しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。 常に誰か一人を仲間外れです。 意外だな~なんて思っていたら 「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」 と、言われました。 「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」 と言われて気が付いたのですが、 母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。 全部が全部ではないですが、当たってませんか?

  • いじわるをする娘に対してアドバイスがほしいです

    小学1年の娘について相談させて下さい。 そして親としてどのような声がけをしたらいいのかアドバイスがほしいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 いつも同じ女の子3人で下校するのですが、 娘が必ずどちらか1人を仲間外れにしているようです。 「どうしてそんな事をするの?」と聞くと 「3人で並ぶと危ないから2人で歩くようにしてるの」と言います。 でもその女の子達の話では「あっちに行って」と言ったり 「あっちから帰って」と言ったりしているようで。。。 「毎日順番で2人と1人になったら?」と言ってみたのですが 今も変わっていないようです。 また、口調がきつく何度か女の子を泣かせています。 何か言われたら倍返しするような言い方です。 「もう少し優しく言って!」と私も叱る口調で言ってしまっていて、それがダメなんですかね? 私がそういう風に言うから娘も「言ってもいいんだ」と思っているかもしれないです。 そうかと思うと、自分以外の仲良しの子達が遊んでいたら 声をかけられても返事ができなかったり、仲間に入ろうとしなかったりします。 通学路が同じ3年生の女の子がいるのですが、 よく娘に声をかけてくれて遊ぼうとしてくれるのですが それも緊張しすぎているのか、ムッとしたような表情をしたり、全く話さなかったり。。。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、 相談にのっていただきたいのは、本人はそのつもりが無くても、いじめをする側に子供がいるとき、どのような声がけをして「いじわるはいけない」という事を分からせられるでしょうか? 「意地悪はダメ」という事は口をすっぱくして言ってますが、本人に自覚が無いからか理解してないようです。 それとどうしたら輪の中に入って遊べるようになったり 会話をしてくれた子に対して会話ができるようになりますか? 「いっておいでよ」や「返事しないといけないよ」は言ってますが全く変わらずです。 ムッとしているとか機嫌が悪そう、と思われるのが親として心配です。 いつも笑顔でみんなと接してほしい、というのが願いですが(自分はそうしているつもりです) いきなりは無理でも何から始めたらいいかも、どんな声をかけてあげればいいかも 分からず悩んでいます。 ダラダラ書いてすみませんが、何を言っても娘に響いて無い気がして どうしたらいいか悩んでいます。 皆さま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大人のいじわる

    習い事の教室で意地悪されています。 仲良しなグループだったんですがだんだんとご飯に呼ばれなくなり挨拶を返してくれません。ラインも既読無視。優しい顔をして目の届かないところで意地悪します。 周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?女性のドロドロに巻き込みたくないので極力相談はしていません。 発表会に出るときの人数合わせで合同になり、そこから仲良くなりました。はじめは仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に 気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに いることにもうっとおしさを感じて離れて しまったんですかね。 今まで信用してた分、悲しくなってきました。周りにわからないように意地悪してくるので精神的にダメージを受けています。 離れたいですが仲良しグループのリーダーが先生と仲が良く、そして習い事が上手いし飲み会の会計でもあり、何より皆から信頼されている方なので私が主張したところで「まさか、あのひとが?気のせいじゃない?」と言われるのがおちです。悪くとると嫉妬?しかも先生にも生徒扱いというか無視される傾向にあります。先生の定期コンサートに行っても私だけ顔を飛ばされて「みんな来てくれてありがとう!!」と順々に顔を見ます。そんなのが頻繁です。 わからなくなってきました。大人でも無視されると悲しくなってきます。それは当たり前な感情ですよね? グループのリーダーに近い方に相談すると「相手の立場になって考えて話してますか?あなたの言葉には失望しました。悪く思いすぎてて悲しくなってきます。仲間の前で、目の前の人の嫌なところを言ってるようなものだと自覚してますか?」そう言われました。 誰しもそんなことを他人から聞かされたら気持ちが良くないのは当たり前です。ましてや仲良くしてた人たちの一面を知るのは衝撃があります。 しかし返答には、されている側に置き換えて考えていません。平たく言えば「悪口言われたら嫌でしょ?聞かされる方も辛いよ。今のあなたにその気持ちわかる?」とだけしか返答がない状態です。 正当な事を言いながら、された側の事は何も考えてもくれてません。意地悪してる側だからでしょうか…。私も配慮に欠けていますが仲間だと思って相談したのにととても悲しいです。 この方ははじめ、それが事実なら問題ですね。とおっしゃっておられましたが、 しばらくして「趣味は楽しくないといけませんよ。ここがダメなら新しいところでも趣味は続けられますよ。」という内容の言葉をもらいました。なぜ意見が変わったのでしょうか? 教えてください!!本当にわからなくなりました。