• ベストアンサー

那須高原の真夏の気温と服装

8月に家族で那須高原に旅行にいきます。 10年以上前に行ったときは、夏でも夜は結構肌寒かったような記憶があるのですが、最近の状況として、 1.夜に外出するとき、長袖の上着は必要ですか? 2.昼間は半袖やタンクトップに短パンみたいな格好でも寒いことはないですか?(幼児の格好として) 3.都内在住なので、普段外出となると熱中症対策が大変なのですが、それほど気にしなくて大丈夫な感じですか? 那須町の天気はチェックしたのですが、いまいち判断がつかず…。 周辺にお住まいの方や、おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 例年通りなら…ということですが、8月もお盆を過ぎると秋風が吹き始め、 夜は秋の虫の声も聞こえてきて、肌寒く感じる日もあると思います。 一方で、日中は日によってというか、天候によって 寒暖の差が大きいので、半そでのほかに、 薄手の長袖のものが1枚あると安心だと思います。 何が気候に大きく影響するかといえば、これは都内も同じですが、 張り出している高気圧が太平洋高気圧か、大陸の高気圧かによります。 大陸の高気圧の勢力が強いときは、基本的に秋の気候です。 暑いときでも、めったに30℃は超えません。 よって、 1.長袖の上着はあったほうが良いです。 2.昼間は晴れれば問題ないですが、曇りや雨のときは上着があると安心です。 3.熱中症対策は、都内ほど神経質になる必要はありません。   むしろ、紫外線対策には気を遣ってください。 -というようにお答えしておきます。

601708
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり上着はあったほうがいいのですね! とても参考になりました。