ダイエットに再挑戦!ダイエット方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返していました。半ば諦めて、デブとして脂肪を纏いながら生きていこうかと思いましたが、健康のことを考えると痩せないといけません。どうして考えが変わったのか。
  • 保健室の先生に睨まれて、太りすぎてしまった自分の現状を実感しました。身長143cmで体重92kg体脂肪率58%になってしまっていました。家までの階段を登るだけでも大変で、自分の体に辛さを感じました。
  • もうこの生活は嫌だと思い、ダイエットに再挑戦する決意をしました。今回はリバウンドを避けるために効果的なダイエット方法を知りたいです。皆さんのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットに再挑戦

私はダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返していました。 半ば諦めて、デブとして脂肪を纏いながら生きていこうかと思いましたが、健康のことを考えると痩せないといけません。どうして考えが変わったのか。 昨日も質問し、回答からやっぱりそうだなと思ったのと、今日保健室へ行ったからです。 私は太りすぎて保健室の先生に睨まれています。だから、「あなたは絶対に夏休みにまた太るから」と言われ、1週間に一度保健室に行かなければなりません……。 今日初めて行きました。養護教諭の予想は的中でした。 夏休みになり1週間。食ってばかりで寝てばかりいたらまた太っていました……。 私は身長143cmで体重92kg体脂肪率58%になっていました。 「これ以上太ると、困るのはあなたよ?こんなに太って……身体の半分以上が体脂肪よ。わかってるの?」とはっきり言われました。 もう確かに辛くて、家のマンションの3階まで昇るだけで家に帰るとベッドに倒れて休んでしまいます。肩で激しく息をしながら、私はデブだなぁと実感します……。 もうこんな生活は嫌です。 ダイエット方法を教えてください。

noname#140253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.4

自己流でダイエットするのはやめて、肥満外来に一度行った方がいいですよ。 すでに運動が無理な体重になっていると思います。膝や腰を痛めるだけです。またちょっとくらい階段を登ったくらいじゃ体重減少につながるような運動になりません。 食ってばかりという食事の方だって、食欲中枢の何かが壊れているんじゃないかと疑います。だってそもそも全然運動しないのにそんなにお腹が空くわけないですから。 自分を責めるのはやめて、自分は病気なんだと自覚してお医者さんにお願いした方がいいです。あなたを責める回答は無視した方がいいです。あなたくらいの体重になってしまうと、常人では手に負えません。ちゃんとした知識を持ったお医者さんに相談するしかないと思います。

質問者

お礼

はい……病気かもしれません。もうここまで太ってしまうと歩くことさえ出来ないので……。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日同じ時間に体重を量りましょう。 増えていても、減っていても原因は、その1日の間にあるのです。 増える原因を減らして、減る原因を増やせばダイエットできます。 携帯電話のカメラで毎日食べたものの写真を撮ってください。 カメラがなければ、手帳に記録しましょう。 近くに食べ物を置いてはいけません。 環境をダイエットのできる環境にしましょう。 ダイエットは一人では難しいので、そこまで太っているのなら、ちゃんとしたダイエット教室に入ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/268075-1-1812
質問者

お礼

そうですね……私は脂肪ばかりですから、一人では無理ですね……。

• isoworld
回答No.5

ダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返して来たのなら、今回のダイエットが成功するという理由がありません。ダイエットに失敗してきた反省もせずにこれだけ失敗を繰り返してきて、人にダイエットの方法を聞いてもそれがうまく行くワケがないでしょ。なぜ今まで何度も失敗したのか、失敗の原因と、同じ轍を踏まない対策を自分でよく考えることです。それしか答えがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

• tenryuuu
回答No.3

食っちゃ寝は健康にもよくないのでやめるようにしましょう^^; 食べたら必ずウォーキングでもいいので外に出るようにしましょう。 リバウンドをしないためにも痩せる体質を作っていくことが大切ですよ^^ 痩せる体質を作るにはまず筋肉トレーニングをして筋肉をつけましょう。 筋肉をつけることによって基礎代謝を上げる事が出来るようになります。 基礎代謝を上げるとカロリーを消費しやすくなるので太らない体質に徐々になってきます。

質問者

お礼

やっぱり私は脂肪ばかりですから、筋肉がないんですね……。歩くことが辛いなんて……。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 ・体を意図的に動かす スポーツではなくても構いません、散歩でも時間をかければ十分痩 せます(出来る範囲から始めて範囲を広げていく。散歩なら最終的 に1時間くらい)。また夏場ということでプールも有効です。 ・食事制限 ダイエットらしいダイエットは不要でしょう。間食・夜食を極力減 らし、1日3食を徹底しましょう(食べる量は、同性の親の量を参 考にしましょう)。 健康らしい生活を意識しましょう。夏休みのある学校ということな ので結婚はしていないと思いますが、彼氏彼女などの人間(いなかっ たらラブラブな相手がいることを想像して下さい)に、今の自分の 生活を起きてから寝るまでビデオにとって食生活に関係することを 見せることを意識して、恥ずかしいと思うことは基本直すようにし ましょう。 そんなにきつくはないはずです。

質問者

お礼

散歩は出来る範囲からということなので、階段で下まで降りることから始めたいと思います。エレベーターは辞めます。とりあえず、正直今はそれで限界です……。

• kernel_kaz
回答No.1

簡単 必要以上に食わない 寝てないで運動 これだけ

質問者

お礼

やっぱりそうですよね……。それしかないですよね…………だからデブなんですよね。食ってばかりいるから。だから養護教諭も呆れて、はっきりと「ほんとに……また太ったの?何考えているんだか……ほんとにデブねぇ」と言ったのですね。言われても仕方ない豚ですが……。