ダイエットに再挑戦!ダイエット方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返していました。半ば諦めて、デブとして脂肪を纏いながら生きていこうかと思いましたが、健康のことを考えると痩せないといけません。どうして考えが変わったのか。
  • 保健室の先生に睨まれて、太りすぎてしまった自分の現状を実感しました。身長143cmで体重92kg体脂肪率58%になってしまっていました。家までの階段を登るだけでも大変で、自分の体に辛さを感じました。
  • もうこの生活は嫌だと思い、ダイエットに再挑戦する決意をしました。今回はリバウンドを避けるために効果的なダイエット方法を知りたいです。皆さんのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットに再挑戦

私はダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返していました。 半ば諦めて、デブとして脂肪を纏いながら生きていこうかと思いましたが、健康のことを考えると痩せないといけません。どうして考えが変わったのか。 昨日も質問し、回答からやっぱりそうだなと思ったのと、今日保健室へ行ったからです。 私は太りすぎて保健室の先生に睨まれています。だから、「あなたは絶対に夏休みにまた太るから」と言われ、1週間に一度保健室に行かなければなりません……。 今日初めて行きました。養護教諭の予想は的中でした。 夏休みになり1週間。食ってばかりで寝てばかりいたらまた太っていました……。 私は身長143cmで体重92kg体脂肪率58%になっていました。 「これ以上太ると、困るのはあなたよ?こんなに太って……身体の半分以上が体脂肪よ。わかってるの?」とはっきり言われました。 もう確かに辛くて、家のマンションの3階まで昇るだけで家に帰るとベッドに倒れて休んでしまいます。肩で激しく息をしながら、私はデブだなぁと実感します……。 もうこんな生活は嫌です。 ダイエット方法を教えてください。

noname#140253
noname#140253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

自己流でダイエットするのはやめて、肥満外来に一度行った方がいいですよ。 すでに運動が無理な体重になっていると思います。膝や腰を痛めるだけです。またちょっとくらい階段を登ったくらいじゃ体重減少につながるような運動になりません。 食ってばかりという食事の方だって、食欲中枢の何かが壊れているんじゃないかと疑います。だってそもそも全然運動しないのにそんなにお腹が空くわけないですから。 自分を責めるのはやめて、自分は病気なんだと自覚してお医者さんにお願いした方がいいです。あなたを責める回答は無視した方がいいです。あなたくらいの体重になってしまうと、常人では手に負えません。ちゃんとした知識を持ったお医者さんに相談するしかないと思います。

noname#140253
質問者

お礼

はい……病気かもしれません。もうここまで太ってしまうと歩くことさえ出来ないので……。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日同じ時間に体重を量りましょう。 増えていても、減っていても原因は、その1日の間にあるのです。 増える原因を減らして、減る原因を増やせばダイエットできます。 携帯電話のカメラで毎日食べたものの写真を撮ってください。 カメラがなければ、手帳に記録しましょう。 近くに食べ物を置いてはいけません。 環境をダイエットのできる環境にしましょう。 ダイエットは一人では難しいので、そこまで太っているのなら、ちゃんとしたダイエット教室に入ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/268075-1-1812
noname#140253
質問者

お礼

そうですね……私は脂肪ばかりですから、一人では無理ですね……。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返して来たのなら、今回のダイエットが成功するという理由がありません。ダイエットに失敗してきた反省もせずにこれだけ失敗を繰り返してきて、人にダイエットの方法を聞いてもそれがうまく行くワケがないでしょ。なぜ今まで何度も失敗したのか、失敗の原因と、同じ轍を踏まない対策を自分でよく考えることです。それしか答えがありません。

noname#140253
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • tenryuuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

食っちゃ寝は健康にもよくないのでやめるようにしましょう^^; 食べたら必ずウォーキングでもいいので外に出るようにしましょう。 リバウンドをしないためにも痩せる体質を作っていくことが大切ですよ^^ 痩せる体質を作るにはまず筋肉トレーニングをして筋肉をつけましょう。 筋肉をつけることによって基礎代謝を上げる事が出来るようになります。 基礎代謝を上げるとカロリーを消費しやすくなるので太らない体質に徐々になってきます。

noname#140253
質問者

お礼

やっぱり私は脂肪ばかりですから、筋肉がないんですね……。歩くことが辛いなんて……。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 ・体を意図的に動かす スポーツではなくても構いません、散歩でも時間をかければ十分痩 せます(出来る範囲から始めて範囲を広げていく。散歩なら最終的 に1時間くらい)。また夏場ということでプールも有効です。 ・食事制限 ダイエットらしいダイエットは不要でしょう。間食・夜食を極力減 らし、1日3食を徹底しましょう(食べる量は、同性の親の量を参 考にしましょう)。 健康らしい生活を意識しましょう。夏休みのある学校ということな ので結婚はしていないと思いますが、彼氏彼女などの人間(いなかっ たらラブラブな相手がいることを想像して下さい)に、今の自分の 生活を起きてから寝るまでビデオにとって食生活に関係することを 見せることを意識して、恥ずかしいと思うことは基本直すようにし ましょう。 そんなにきつくはないはずです。

noname#140253
質問者

お礼

散歩は出来る範囲からということなので、階段で下まで降りることから始めたいと思います。エレベーターは辞めます。とりあえず、正直今はそれで限界です……。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

簡単 必要以上に食わない 寝てないで運動 これだけ

noname#140253
質問者

お礼

やっぱりそうですよね……。それしかないですよね…………だからデブなんですよね。食ってばかりいるから。だから養護教諭も呆れて、はっきりと「ほんとに……また太ったの?何考えているんだか……ほんとにデブねぇ」と言ったのですね。言われても仕方ない豚ですが……。

関連するQ&A

  • 安全なダイエット

    18歳の女子で小学生の頃からスポーツやっています。 部活をやっているのにも関わらず高校に入学したぐらいから 体重が徐々に増え始めダイエットをしたことがあります。 しかし見事にリバウンドをしました・・・。 なのでリバウンドをしないで体重&体脂肪を減らせる いいダイエット方法を教えてください。 なるべく短期間で体重と体脂肪を減らしたいです。

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • ダイエットをするべき?

    教えてください。私はダイエットをすべきでしょうか。 155センチの55キロ、体脂肪率は28%くらいです。 BMI値は22です。またこれくらいだと体形的には どのように見えますか(有名人でいうと○○みたい、とか) どうぞよろしくお願いします。好きな人がいるのでもしデブに見えるようなら 頑張ってダイエットしたいと思っています。

  • 水を飲むダイエットってどうですか?

    またまた、質問です。 水を飲むダイエットは、おなかを膨らませてくれて良いらしいのですが、実際試したことのある方、リバウンドがあるのか?!など教えて欲しいです。 体脂肪も落ちますか?? 教えて下さい。

  • ダイエットって誰に相談すればよいのですか?

    はじめまして 20歳女です 私は所謂標準体型(でもギリギリです苦笑)なのですが、お洋服をもっと着こなしたくて美容体系を目指しています しかし、ちっとも痩せません 学校に在学していれば、養護教諭の先生に相談すればよいのでしょうが、 残念ながら学生時代は過ぎてしまいました 代わりに、定期的に受診している精神科の病院の先生にダイエットの話を持ち出したのですが、 「これ以上痩せる必要はないから、何もしなくて良い」 とはっきりと言われてしまいました 訪問看護師さんにもダイエットの話を持ち出したのですが、一度私の行っている体操が間違ったものであることを指摘してくれただけで、具体的なダイエットプランを一緒に考えてくれたりしません それどころか、1万円もするTRFのダンササイズDVDを紹介されて終わりです 事情があって私は参加はできないのですが、保健所では 「元気にやせよう教室」 をやっています だから保健士さんに相談すれば良いのではないか、と考えてみたのですが、 保健所に電話してみたところ忙しくて自宅訪問は苦しいそうなんです こんな状態なのですが、一体どんな人にダイエットの相談をすればよいのでしょうか? 教えて戴けるとと大変ありがたいです

  • なんだか手先がしびれて冷えます。ダイエットと関係あり?

    見た目からしてデブ!というほどでもないのですが このごろウエストからうわっぱらの皮がパンパンに張ってくるし、 走ると古傷のひざと足首がなんだか痛むので これ以上太ってはいけないな、と思いダイエットはじめました。 といっても ○間食しない ○甘いものできるだけ食べない ○脂肪分もできるだけ食べないで野菜を多く取る ○夜中に食べない ○だらだら歩かず早く歩くようにする 位で、そんなに過激なものではありませんので体重もそんなに減ってません。 1週間強で172cmで68→66、体脂肪率22%→20%。 これも誤差かもしれないです。 相談なのですが だんだん体の動きが良くなってきたのはうれしいのですが、 なんだかこのごろ妙に手先が冷えるのです。 また時々冷えすぎてビリビリと痺れが来ることがあります。 それにここ一週間でなんだか寒さに弱くなったような。 これって体重を減らしたことと関係するのか、 もっとほかの事を疑うべきなのかどっちなんでしょう? あと自分的にはキムチとかに多そうなカプサイシンに興味がありますが、 体が温まって冷え性に効きますか?

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • ダイエットと生理

    こんにちは、現在ダイエット中の大学生です。 以前結構きつい食事制限によるダイエットをして 体脂肪25%:何か生理の量が少なくなる→24%~23% 全然こなくなるという結果になりました。 その後リバウンドしまして、生理も戻り、前は食事制限が厳しかった からダメだったんだと思い、食事はバランスよく糖類や脂っこいもの を除きつつバクバク食べてこまめに歩いたり筋トレしたりという ダイエットを実行しました。 それで今体脂肪25%ですが…生理の量が少なくなってきました。 決して急激に減らしたというわけではなくむしろ凄くゆっくり なんですが…。普通生理がなくなるのは体脂肪20%以下ですよね??

  • ダイエットすると太る?

    160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。 ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。 「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。 最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。 受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。 ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか? 食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。

  • ダイエット 助けて!

    こんにちは 今年女子大生デビューしました。 志望していた大学に入れたのですが、そのかわりに受験勉強中10キロ以上太ってしまいました。 高校2年までは周りから「スタイルいいね」といわれ続けてたので、今はすごくショックです。 受験が終わってからダイエットに挑戦しましたが、全部リバウンドしてしまいました。 今165cmで57キロです。体脂肪は25%弱あります。 せっかく大学に入れたのに、おしゃれも楽しめないし、友達と遊ぶより家にこもっちゃいます。 毎月2-3キロまでなら健康的にやせると聞いたので、なんとか秋までにはもとの体重に戻したいです。 効果的で、長続きするダイエット方法を教えてくれますか? 運動はあまり好きじゃないし、食べるのも好きだけど、なんとか頑張りたいです。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。