VC++2010での開発について

このQ&Aのポイント
  • 『Microsoft Visual C++ 2010 Express』を使用してWindowsアプリケーションを開発する際の注意点とは?
  • 新しく作成する関数やイベントの記述方法や、学習に役立つ書籍やウェブサイトはある?
  • VC++2010の開発において、hファイルへのコード記述についてびっくりした点がある。それはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2010での開発について

『Microsoft Visual C++ 2010 Express』をインストールして、 Windowsアプリケーションを作成したのですが・・・ 初期作成されたヘッダファイル(Form1.h)にいろいろとコードがかかれていました! 昔(VC6)時代が最後だったので少しびっくりしたのですが、 cppファイルに書いていたような内容がhファイルにあるので?となり質問しました。 質問内容 1..NETになってからは、hファイルにイベントやコンストラクタなどの処理は記述するものなのでしょうか? 2.新規関数を作成する場合はどうするの? 3.VC++ 2010を勉強するにあたって、参考になる『本』『サイト』はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mzon
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1..NETになってからは、hファイルにイベントやコンストラクタなどの処理は記述するものなのでしょうか? そうなってしまっています・・・。これには違和感を感じる人が多いのではないかと思います。 ↓のあたりが参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vcppinvista02/vcppinvista02_01.html

mzon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 画面表示まわりのみ処理を記述し、 その他は、クラスを作成して、そちらで処理するように記述してみます。 なんでそこまで変えたんですかね(^_^;)

その他の回答 (1)

• bakaok
回答No.2

>昔(VC6)時代が最後だったので少しびっくりしたのですが ExpressはMFCが使えないけど大丈夫か? (すべてWin32APIでやる必要がある。)

mzon
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方の作法などなど、それなりに慣れてきてます。 もともと、MFCも感覚から入って、いろいろと作ってきたので、 大丈夫だとはおもってますが・・・ PGはデータのINとOUTの間に処理を書いて、あとはつなげるだけ なので、書き方になれたら大丈夫でしょう。 (使用環境の.NETの制限はちと苦労しそうですけどね) InteliSenseが使えないのはちと不便ではあるのですけどね。