• 締切済み

音楽ソフトが動くようにメンテナンスしたい

2のパソコンでCUBASE4を使ってます。メモリーは4GBです。お金を使い過ぎたので、6は当分先です。 VSTプラグインのみで32トラック位使う事になりそうですが、物理メモリーが60%から70%と不安定。 適切なパソコンのサービス停止が行われてないので、ファイヤーウォールの無効とdep機能(データ実行防止)が働く形になりました。 で、方法はリカバリーで戻すのが良いのですが音楽ソフトが駄目出し状態。 パソコン自体で使うメモリーが20%、CUBASEで使うメモリーが30%、オーディオエフェクト関係で15%位、ページングファイルが、700-800位で収まらないと多分・・・・・ファイルそのものが壊れると思います。 ソフトの為の物理メモリーを下げるには、メンテナンスはどのようにすれば良いのでしょうか?。 不要なソフト類は削除済みです。データを最後まで完成出来る方法があれば教えて貰えれは゛幸いです。

noname#141698

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

物理メモリを下げるのは、単にメモリをとれば搭載の物理メモリはさげることが出来ます。 メモリの使用率を下げるのには、 すべてのセキュリティーソフトのアンインストール Officeなどのソフトも一切いされない Windows Defender、Windows Search、Windows Time、Windows Updateを無効 WLAN AutoConfig等も利用しないでしょうから無効 Media Centerも不要でしょうから、無効 Themesなんて重いだけですから、無効 Security Centerは五月蠅いので無効。 などなど音楽する上で不要なサービスを無効にしている方がよいでしょう。 もちろん、こんな使い方をするのですから、オフラインでのみ利用するのは言うまでもありません。 他にもっと停止すべき項目がありますが、あとは、検索して不要なサービスと思われるものを停止してください。 Themesを無効にしたり、Aeroを使わないだけで、そこそこ使用メモリは減りますよ

質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 ある程度リカバリーして、サービス停止をやってみたのですが、 結論的に・・・・・コピー曲は作れなさそうです。 というか、VST音源ではいつ2GBの壁を超えてプログラム終了に なってもおかしくない状況のようで?いつ経験するか怪しい状態。 現段階では、ウイルスバスター本体に重くなる原因のプログラム があるので、その調査がハッキリしないと駄目ですし。 ただ、Cubase以外は快適環境なので・・・やはりソフト側かなぁ。 本当は、バスターに報告しないといけないのかもしれないけど、 物理メモリーは、低くなりすぎかもしれないので様子見します。 (普通に起動して、物理メモリーは20-30%) 機種 富士通 FMV-BIBLO NF/70B メモリー4GB (Cubaseを起動して今まで作っていたファイル読み込んだら、物理 メモリーは、60-65%)

質問者

補足

オフィスは必須です。仕事の都合上、職員向上の一貫で自宅で論文作成しないといけません。 毎年の決まり行事です。 また、CUBASE上で音楽を高音域が出やすいイヤホンの低音補強とmp3作成と、その管理をLAN式ハードディスクで行い別PCにフォルダーを落とします。 教室のパソコンでは、CUBASEがインストールされています。が持っているコルグのトライトンラックが無いオチで、難題発生。 時代遅れのものを使うと、方法が最新に合わない。仮音(製作中の音)が再生出来れば良いのです。(音の再生で揉め事にはならなかったけど、不具合多すぎる。) 注 時代遅れ=GS.XGの事で、元先生のほうが積極的でない。 VSTプラグインのサルベージとかになるのでしょうが、知りませんで終わるのです。 仕事が忙しいので、ダラダラと時間をかける、先生のイライラとか私のほうに負担増で一旦離れるしかありませんでした。