• 締切済み

親があほすぎる

親があほすぎる 親父は政治家レベル以上で 母親は幼稚園児並みの頭なんですが 親が離婚し母親の方で育ったんですが母親があほすぎて会話すらまともにできなく最近困ってます どのように母親と付き合って行けばいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どのように母親と付き合って行けばいいのでしょうか・・・?  あなたが母親の母親になったつもりで接するのはいかがでしょうか。どうか暖かい目で見守ってあげてください。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

親なんだから普通に生活してればイイんじゃない? …、ってか質問の意味が不明なんだけど(-.-) せめて、どうアホなんかくらい書いて欲しかった。 ただアホ…、 って言う貴方がアホみたいに感じてしまうので…(・_・;)

関連するQ&A

  • 親を客観的に見るということ

    よろしくお願いします。 最近知ったのですが、私の母方の祖母が離婚をしていたのです。そのことに関しては母親は私に一切話すことをしませんでした。 自分の母親が離婚したという事実はかなりのショックだと思います。そのことを息子(私)からみれば、母親は離婚家庭で育ったのであり、親が離婚していない私は色々考えずにいられません。 いつ、祖母は離婚したのか、どういう理由か、というのも知りたいですが、母親の手ひとつで姉妹三人を育てた人だったのか、大変な肉体的、精神的苦労をしただろうな、もしも離婚の事実を知っていれば、祖母や母に対する接しかたはもっと違ったものになっていたと思うのです。 母親は息子の私に対して負い目を抱かせないために隠していたと思うのですが、現実を知ってしまった私としては何も知らないように接するのが一番でしょうか?離婚家庭で育ったからこそ、家族への愛情に対する思い入れは人並み以上だと思うのです。私はそれに答えるように態度を改める(なるべく親といる時間を長くするなど)べきでしょうか? それは親の望んでいることでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 祖母ですが、今朝亡くなったため、もう二度と孝行することはできません。もしも離婚の事実を知っていれば、もっと優しくできたかもしれない、そんなことも思ってしまうのです。この現実をふまえ、私はどのように親と接して行けばいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 飾るようなもんか?アホらしい

    俺の親父が東大です 親父の親父も東大なのですが うちには昔から「東大に合格した瞬間のお父さん」という題(?)の、 若いころの親父が 東大をバックにうれし泣きしているようなアホ顔の写真がでかでかと飾ってあります しかも玄関に 小さい頃は何とも思わなかったんだけど 自分も大学生になってから、恥ずかしくなってきた ある日親父にこれもうわかったから取り替えれば と言ったら 「ねたんでるな」(自分は三流大学)と言われました いつまでも過去の栄光にすがってないで こんな恥ずかしい写真はとった方がいいと思うんだけど どういえば外してもらえると思いますか? 怒らせないで外してもらえる言い方を教えて!

  • 彼女の親がヘリ親とある中で彼女が病んでいます

    自分は高3で彼女は高1です。部活で出会い付き合い始めました。現在3ヶ月半です。2人の関係は自分で言うとなんですが価値観や趣味なども全く一緒でちょーバカップルです。 ただ彼女の親が題名にある通り親父さんがヘリ親でお母さんの方が軽度のある中です。(親父さ んは糖尿病、お母さんの方は夜になると会話にならないレベルで年齢は二人とも50代です) 彼女は小学生の頃から親父さんたちの影響でリストカットを週一レベルでやっていましたが付き合いはじめてからは1ヶ月に1回レベルまでに軽減しました。ちなみに俺がやめさせた訳ではありません。そういったことを否定せず彼女を理解しました。だからその点は大丈夫です。 問題はここからで、親父さんが過剰なかほごっぷりで携帯の中身を勝手に見るなんて可愛いもので、親父さんが家にいるときは必ず彼女も家にいなければいけないから(学校を除く)当然土日なんて遊ぶどころか友達とも遊ぶことを禁じられ家から一歩も出れません。軽い軟禁状態?しかも最近私が彼女と電話していることも気にくわないらしく今日から来年の年始までメールも電話も禁止にされました。 お母さんにいたっては家の電話に彼女が出るだけで私からの電話だと勝手に思い込み親父さんに報告、その後は親父さんが彼女をきつく説教、しかも彼女からの弁解も全く聞き入れてもらえないそうです。 今回の年始まで電話禁止で彼女がかなりの精神不安定で危険な状況になってしまいました。 どうすれば彼女はこの苦痛かた解放することができますか?本当に回答お願いします。 ちなみに私たちは別れるなんと言うような選択肢わ無いです。それはお互い何回も確認しあっています。 長文失礼しました

  • 30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらい

    30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらいいものか悩んでいます。 まず、人と会話を続けることができません。 若いうちは、ずっと自分が人見知りだからなんだ、と思っていました。 誰かが何か言っても、「へぇ」「そうなんだ!」といった受け答えしかできず、自然な話題を振る事も、会話を続けることも、うまいことを言うこともできませんでした。 最近、その原因が自分がアホであること、頭の回転がものすごく遅いところに原因があると悟りました。 まず、記憶力が極端に弱く、ささいなことから重要なことまで、すぐに忘れてしまいます。 「修学旅行でこんなことあったよねー」などと皆が盛り上がっていても、自分は何ひとつ思い出す事ができません...。(例えば、さいころトークなんてものがあったとしても、何ひとつ答えることができないでしょう...) 映画や本も、見た瞬間は「いいな」と思っていたり感動しても、内容を二週間ほどで忘れてしまいます。一年もすればエンディングもストーリーもほとんど覚えていられないので、おすすめをしたくてもうまく表現もできず、監督名なども覚えられないので、会話としても続きません。本も、読むのにすごく時間がかかり、読んでる途中で、なんとなくやめてしまいます。読み終わっても、あまり覚えていません...。 よく、blogなどで「このシーンが良かった」「この言葉が印象的」といったことを書かれているのを見ると、すごいなぁ、うらやましいなぁ(覚えていられて)と思ってしまいます。なるべく見終わった後、レビューなどを拝見して、ストーリを印象づけるようにしていますが、レビューなどを拝見すると自分が相当読み落としていたり、きちんと観察していなかったことに気づかされます。。。 ADHDっぽい傾向もあるためか、例えば日記をつけてもの忘れを防ごうとしても、なかなか続けられません。 とりあえず、人並みに会話ができるようになりたいです。そして、洞察力や、せめて見たものについて語れる記憶力がほしいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アホみたいなことなんですが

    あとがアホみたいなことなんです 1)Help yourself to the cake. 2)Would you like to have a cup of tea. 1のほうはなぜtoのあとはなぜ名詞なんですか? アホみたいなことですが、会話文をよんでいると2のようにtoのあとは 動詞が入る事が多く1を読んだ瞬間あれ?と思ったのです。 名詞、動詞どっちでもいいやろという感じでしょうか? 教えてください。

  • 親とタバコ

    自分の親がタバコを辞めてくれません おかんに煙いし頭痛いから辞めてくれと言ったら 「は?外で吸ってんだからいいじゃん、ハハッ(鼻で笑う)」 と言われてしまいました これ以上言っても面倒なだけなのでそれっきりシカトしてます 親父も親父で自分の目の前でわざとらしく吸ったりしています 一応気は使ってリビングではなく換気扇の下で吸っています 自分からしたらどこで吸おうと関係ないです その行為自体をやめて欲しいんです 親父に辞めろと言ったら本気で逆ギレされそうで… そこでさらに自分もきれて始末がつかなくなりそうなので 最近は一切タバコに関してはスルーしてます ただ毎日毎日が辛いですしストレスです どのようにするのが一番の作でしょうか? 家を出ていくしかないでしょうか? よろしくお願いします

  • バカ親ってなんなの?

    アホみたいなレベルでえばり散らかして「俺は親だ!感謝できないのか!!」と開き直る。 しまいには「どついたら言う事きくんや!」というレベル。 脳の病気でしょ?

  • 皮肉った言い方で馬鹿とかアホとか

    質問します。よろしくお願いします いかにも「おまえは馬鹿「アホ」といういいかたではなくて、 「こいつなんて可哀想なくらい馬鹿なんだ。しょうがないな」みたいなニュアンス。 皮肉まじりで英語にするには? 特に今の汚い一部の政治家の雰囲気のような、大学でてるのに、人間的にまるで馬鹿 という言い方を教えてください。

  • 【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなん

    【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなんなの? 幼稚園児保育園時の母親に多い。 子供が遊ぼうと言っても無視または一人で遊べと言う。 子供がねえねえと話しかけてるのに無視。 それが親に以上に多い。 なんで無視するの? ねえなんで無視するの? 子供の話しを聞かずに、はいはいとあしらう親。その割に子供にはちゃんと話しを聞けと怒鳴る。 なぜ?

  • 親を怒らせないようにするには…。

    母親をすぐ怒らせてしまいます。 母との付き合い方に困っているので良ければアドバイスを頂けたらと思っています。 何気ない会話に、私の反応、仕草、言葉に気になることがあるとすぐ不機嫌になりその日一日冷たかったりします。 それだけならまだいいのですが、関係ない過去にあったことまでさかのぼり、責められるので最近は自分から母に話しかけなくなりました。 父との夫婦仲も、祖父母(舅、姑)との仲も私が幼いころにでも分かるほど悪く、けんかも頻繁にあります。同居なので母の立場にしたら気がたつのだと思います。 よくこんな人と結婚したくなかった、早く離婚したい、早く死ねばいいのになどと言っているので私が高校に入ったころ、離婚していいよ、と言ったのですが「あんたがしっかりしてないから離婚できないんでしょう」と怒ってしまいました。 働いていますがパートなので生活力はなく、この先もなんだかんだ言って離婚に踏み切れないと思います。 小学校に入ったころから、父と祖父母の愚痴を聞かされるのも本当は嫌で昔母に伝えたら「そんなにしょっちゅう言ってないでしょ!」とかなり切れてしまいました。 その記憶が強く残っており、それからは黙って聞いているだけです。私の方からは特に反応もしなくなりました。 正直私には会話の中で何が地雷なのかわからず、母を怒らせてしまうのが怖くて食事中など母といる時間が長くなるとお腹が痛くなってしまいます。 何か話題を振って、楽しく話せることもありますがそれでもたまに文句を言う、バカにするようなことを言われるのでどう接したらいいのか分からなくて…。 暴力は無く、普通に話せることも多いので虐待とかではないと思います。 今は学校の友達と過ごしたりバイトの時間が多く、現状母とは距離を取っています。 親に何か言われたぐらいで気にするのって自分でもどうかと思うのですが母親とはどう付き合うべきなのでしょうか?