• ベストアンサー

ほぼ完全歩合給と結婚

車のセールスなど歩合制でもある程度基本給があれば、不安も少ないですが、基本給が少なく歩合の割合が多い条件だと収入は不安定といわざろ得ないでしょうか。やはり結婚には不向きですか?歩合給で家庭をもっている男性は少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

人間生身です、明日はどうなるか・・・ これを引き合いに出すなら、病む事は出来ないと言う解釈です。 病む事を計算出来ないなら、離婚になるだけです。 お互い様という気持ちが無い方に、添い遂げる意味は無いです。  単なるルームシェアと言う関係です・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

その男と結婚するなら、miffy384ちゃんのほうが途切れない安定収入を確保するつもりじゃないと。

miffy384
質問者

お礼

やはりそうですよね。かなり負担が大きくなりますよね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

相手と貯金次第です。歩合給で家庭を持っている男性がいないわけではありません。 しかし歩合給でお見合い(結婚相談所)となるとかなり不利になってくると思います。 恋愛結婚を狙っているならこの限りではありません。 しかし専業主婦希望の女性は狙えません。いいお家の女性も狙えません。 今までバリバリ稼いでいて、貯金が相当額あれば歩合給を気にすることもないでしょう。 ただ、結婚後貴方が稼げなくなった場合あっさり離婚を切り出してくる可能性は高いです。 家庭的な女性ほど安定した収入を望みますので。 不向きといえば不向きですね。 基本給の額にもよりますが。 「今月全然ダメだった。1ヶ月5万でどうにかして」 こんな感じの人と好んで結婚する人はごくまれであると思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • 結婚に不利な条件?

    女性からみて、また一般的に給与体系が歩合の男性は結婚にはよくない条件ですか?歩合でも能力があり、それなりに稼いでいる場合はどうですか。

  • 結婚したいけれど

    彼氏との関係で悩んでます 付き合って3年半になるのですが、コロナの影響で彼氏の収入が下がり、今後もどうなるかわからない状況で、男性は収入などが安定しないと結婚は決められないとよく 聞くので結婚できるのか不安になっています。 私はもうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。でも、収入が下がったから別れるとなるとなんか嫌な感じかなぁと思い、待てば良いのか、別れたほう良いのか、彼のことは好きなのですが年齢を考えるとかなり悩んでましまいます。どうすれば良いでしょうか…。

  • 営業職などの完全歩合、フルコミッションのアルバイト、仕事に関して

    長くなってしまいましたので、冒頭に要約を載せておきます。 ・完全歩合制の営業職のメリットデメリットについて ・アルバイトと完全歩合制の営業職の違いについて ・完全歩合制には営業職以外も存在するのか ・完全歩合制で高収入の可能性の比較的高いものは存在するのか(光回線、家庭教師派遣、など) ・その他以上に関連することに関して何でも 以上のようなことが主に皆さんにお聞きしたい内容です。貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。 現在事情により不規則なスケジュールのもと生活しているため、営業などの完全歩合の仕事に興味があります。出社義務などは基本的になく時間の拘束もないが、契約をとれなければ0円、とれればその分だけ収入、というところに惹かれています。当然楽をしたり一朝一夕で出来るような仕事ではありませんし、根性や技術、経験、頭の回転などが必要とされストレスもたまる大変な仕事だと思います。 しかし、頑張って成果を上げた分だけ収入が得られるというシンプルな構造で働いてみたいと思い質問させて頂いている次第です。 こういった完全歩合、フルコミッションの仕事は、アルバイトという感覚では出来ないのでしょうか?名刺や資料などを準備し、ほぼフリーランスの営業マンのようなかたちとして働くのでしょうか? どのような形態かというのがいまいちわからないので、御存じの方、業務形態を詳しく教えて頂けますでしょうか。 アルバイトではほぼ歩合制のものは聞いたことがないのですが、アルバイトと違うところは具体的にどういったところなのでしょうか。 また、こういった歩合制の営業の仕事のメリット、デメリットを教えて欲しいです。 完全歩合制の仕事は営業職以外にもあるのでしょうか?また、頑張れば収入を比較的上げやすい歩合制の職種などはあるのでしょうか。 調べてみたところ、インターネットの光回線や、家庭教師派遣などの教育関係の営業が目につきました。 当方22才で大学を卒業したばかりの男です。営業の経験はありません。僭越ですが大学は一応名門と言われる都内の大学に通っておりました。週に2~3日程度、訪問可能な時間帯でがっつりと働きたいと思っております。 貴重な経験、知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 困っています

    転職したい企業があるのですが、給与は歩合給の割合が非常に高いのです。基本給だけだと14万円台。とにかく稼ぎたいので、歩合給の割合が高いのは、魅力的と感じる反面、月々の支払いもいろいろあるので、契約が取れないと生活面で不安があります。 またそういった歩合給の高い仕事は、契約取れないと、長く在籍できないだろうという不安もあります。 やってみたい!でも不安。 こんな心境です。 皆さんどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 成果主義だというのに、歩合がつかない!

    28歳 既婚、子2人の男性です 1年前に5年勤めていた会社を退職し、実母と義父が経営する会社に就職しました。 5年勤めていた会社である程度の成功をおさめ、給与、環境、将来ともに安定していたのですが、2年前から、跡継ぎとしての転職を実母から強く要望され、断っていたのですが、収入が減らない事を条件に、ただし成果主義(歩合制)という条件で退職し現職に就く事を承諾しました。 しかし、就職した途端、「見習い期間は減収」と専務を務める義父に言われ、(何とかそれは防ぎましたが…)条件に疑いを感じ始めました。 1年たった今日、私の担当する売上部門が昨年対比+5%と好調だったので、賃上げの交渉をしたのですが、「その売上は君の成果ではない」といってとりあってくれません。 確かに私一人の成果だとは思いませんが、その部門は私が1人だけで担当していた部門で、会社全体の売上の約7割を占める利益です。 食い下がると、調子に乗るなだとか、これだからサラリーマン育ちはだとか、挙句の果てにそもそも、自分で望んで就職した会社なのだから、現給与の2/3位が妥当。などと就職当初の状況と条件を一方的に破棄するともとれる義父の発言までありました。 残念ながら、その条件を文書にした契約書のようなものはないのですが、会社の経営状況は大変良好ですし、状況的に何故賃上げを断られたのかも全く理解できません。 私としては、母の会社の繁栄に積極的に貢献すべくこれからも働きたいと思いますが、このまま裏切られた気持ちのまま、働くことはできません。 この場合、法的な責任を会社に課す事はできるのでしょうか? 私が望んでいるのは、元々の条件のまま、歩合制の給与を頂く事だけなのです。 粗末な文書で申し訳ありません。 法律、労務にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 最低賃金と歩合給について

    息子は月収20万円という求人広告につられてその会社に就職しました。 5月から1日8時間、週6日働きましたが、もらった給料は契約成立での歩合給ということで3-4万円/月でした。仕事の内容は飛び込みで一般家庭を回り、ケーキ販売とウォーターサーバーの契約を取るというものでした。最初は頑張って契約を取ると意気込んでいましたが、経験のない飛び込み営業で、かつ「水」の契約となるとそうそうとれるものではありません。さすがに、この収入ではやって行けず、7月末にその会社は辞めて転職しました。よく考えずに入社した息子がいけないのですが、暑い中、それだけ働いたのに、もらった給与がたったそれだけというのがいたたまれず、またその間の家賃や生活費は私が援助してやるしかなく、やりきれない気持ちです。そこで質問です。 ・もらった給与は最低賃金以下ですが、いくら歩合給でも法律に抵触していないのでしょうか? ・少なくとも最低賃金分を改めてその会社から支払ってもらうことはできないものでしょうか? 同じ条件で働いている若者が他にもいるようです。息子と同じ思いをしているかと思うと可哀想に思います。いずれにしても労働基準監督署には届けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四十女が結婚を望むならこの条件も捨てるべきですか?

    自分よりも収入が低い男性とは、“結婚は”したくないと考えています。 でも私にも若さがありません。自分よりも収入が多ければ尊敬できるというわけではありませんが、尊敬できる男性というのも条件の一つではあります。こういうのを高望みというのでしょうか? 男性は自分よりも収入が多い女性と結婚したいと思いますか?

  • (男女とも)結婚しないorできない?

    という本が一時期注目を浴びたかと思います。 不況による雇用不安定化や給与の低下により、 確かに男性一馬力で家庭を養うのは難しい時代になりました。 その面で、確かに「結婚できない男」というのは的を得ていると思います。 が、反面そういった男はもちろん、 収入がそれなりにあるにもかかわらず、先行きの不安な世況を案じて結婚よりも老後資金!と貯蓄に励む中堅層も多く見られます。 不況により男性のサイフの紐が固くなったことで、 マンションやスポーツカーが売れないように、女性も結婚できなくなってしまっている側面もあるのではないでしょうか? 失敬な言い方ではありますが、女性は男性から見れば、ある種お金のかかる贅沢品でもあります。 (女性が結婚の条件に男性の収入を挙げるのが、その例とも言えます。) バブル期には売り手市場で「言い寄るオトコを選び放題」なんてのが実際にできた時代でしたが、今や「贅沢を言わない婚活」をしてもなかなか実を結びません。 一方、結婚を半ば諦めている男性は稼ぎを趣味に費やして自己満足な日々を送る始末です。 当然、女性へのアプローチという生物学的な本能から興味が薄れていっている気さえします。 結局、結婚「できない」のは男と女どっちなんでしょうか? 結婚できないので諦めてる男性と、 結婚できるように必死な女性・・・ 自分の目にはそんな風に映ります。

  • セックスを楽しめなさそうな人と結婚できますか?

    真面目で仕事も収入も安定していて、堅実な家庭は築けそうなんだけど、 この人とセックスして子どもを作る気になれないと思う人と結婚できますか? (子どもは作る気あっても、「【この人】とは」セックスする気にならない・ 実際肉体関係を持ってからではなく、 「【この人】」とは感情的にその気にならないという場合…) 自分がやり友を作ったり、遊び人というほどの人間ではなく、 こういう状態だった場合どうしますか? 他の人を探すのも手ですが、 今の時代仕事や収入が安定している事は貴重で価値ある事だし、 いないとは言いませんが、 男性でも安定した生活を送れそうな人は少ないので悩んでいます。 どなたか、「他の条件はなんとか。でも、セックス面がネックで…」 という感情や状況を経験された方いませんか?

専門家に質問してみよう