• 締切済み

SEOで検索順位を上げる為にログイン機能は重要?

SEO対策で検索順位を上げる為にある情報に特化したサイトを作ろうと思っております。ひとつわからない事があるのですがログイン機能はSEOにとって有効でしょうか? 特化した情報(サービス)被リンクを多く貼り、使い廻しの効かない詳細なページ構成な物を作り、メルマガ発行もしようと思ってます。 メルマガを発行するのであればユーザー情報も抜けるのですが、ログインをする事が出来るか、出来ないかと言う事がSEOにとって重要かどうかが知りたいです。ログイン機能をつければその分ログイン前とログイン後でのページ繊維も増える、ログインユーザーに対してマイページを作成する等の機能も増えクローラに認識され易くなるのか、検索エンジンに好意を持ってもらえるのではとか考えます。 しかしサイトの特性上マイページを作ったところでそこまで機能を付けれるわけでもなく、ログイン機能をつける事でサイト作成の工数も かなり多くなってしまいます。 必要であれば機能を付けようと思っているのですがどの程度重要かを知りたいです。 どなたか知識のあるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

• SEO

みんなの回答

回答No.1

SEOで検索順位を上げる為にログイン機能は重要 なんてことはありません。 SEOというのは、内部対策(タイトルタグ、H1タグ、メタタグなどに上位表示させたいキーワードを入れたり、HTMLを軽量化し、クローラーに認識されやすくする等)と、外部対策(このサイトは、良いサイトだと言うことで、外部から評価された質の良いリンクの数など) その他、お客様の滞在時間の長さなどが上げられます。 確かに、ログイン機能を有することで、特定の情報を渡し滞在時間を長くすることも 可能ですが、滞在時間を長くするには、動画を貼り付けたり、 読む価値のある記事書いてあれが良いかもしれません。 例えば、オークファンのように、そのサイトでしか利用できないサービスが あれば、ログイン機能はあった方が良いですが、 層でない場合は、なくても良いと思います。

akoyahime
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 とても解り易くご説明頂きました。 感謝いたしますm( __ __ )m