• 締切済み

SEOについて

以前プログラムページはSEO的には良くないと聞いた事があるような きがするのですが、PHPプログラムで動いている、レスポンスページ を.html(拡張子)で返した場合、SEO的にはどうなのでしょうか? クローラーには、サーバー側でプログラムが動いているとかはわからないと思うのですが??? どうなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• elcude
回答No.1

非常に説明が下手で申し訳ないです。(普段ほとんど本を読まないので・・・) 不明な場合は補足要求してください。 さて、本題に入ります。 私もPHPなどのサーバーサイド言語を利用するとあまりよくないと本で読んだことがあります。 しかし、今となっては私にはそれは疑問に感じます。 ちゃんと検索されます。(拡張子「.php」が検索対象で無い検索エンジンは当然検索されませんが、Googleならば対応しているので検索されます。) GETで構成されたURI、例えば「index.php?id=1」にちゃんとリンクしてもらってさえいれば問題ないです。検索されます。 もし、「index.php?id=1」にどこからもリンクが張られていないとクロールされないかもしれないですが、それは普通の「.html」にも同じことが言えます。 ただサイトを構成する場合、GETで作成するよりも「index.php?id=okwave」、「index.php/okwave/」などとしたほうが「okwave」という文字列が検索キーワードなりますので「id=1」とするよりも効果が期待できます。 先ほどためしに私のサイトで検索してみました。 すると、「index.php?id=okwave」のような場合は検索されましたが、「index.php?id=okwave&id2=okwave2」のようにすると検索されませんでした。 これが、「.php」などのサーバーサイド言語の弱点なのかもしれないです。2キーワード以上になるとURIで検索したときにはどうやら表示されないようです。 しかし冒頭に述べたとおり中身のソースは認識されているらしく、そのキーワードで検索すると「index.php?id=okwave&id2=okwave2」のようなページは検索されます。(不思議ですね) もし、ページ数が多くなることによってメンテナンスに支障が出る場合は「index.php/okwave/」のようにディレクトリを増やしていったほうがいいと思います。 こちらならばURIも検索されます。 Wikipediaのようにデータベースを利用して階層を最小限に抑える方法も良いかもしれないです。 またSEO対策をする際には、拡張子よりも処理が終わった後の「html」として表示されているところに着目すべきでしょう。 <title>タグや<h1>タグ等々、それらが最適にマークアップされているかどうかも重要です。 クローラーには、サーバー側でプログラムが動いているとかはわからないと思うのですが??? >  こちらに関してですがその通りです。処理が終わった「html」しかロボットは認識できません。つまり、ロボットを判別して別のコンテンツを作成し表示させて検索することもできます。(ロボット用のページを読み込ませるということです) しかし、検索内容と実際に表示されるページに相違があるため、検索者からGoogleに報告された場合にスパムとして捉えられて検索から除外されるなどのペナルティが科せられるかもしれないので、やめたほうがいいです。