• ベストアンサー
  • 困ってます

WinとMac2台使用していますが?

Winはモデムと有線で接続し、MacはAir Mac Expressで無線接続しています。 今度プロダイバーを変更しモデムをレンタルか購入と考えていますがベストな構築方法が素人なので今一つ分かりません。解りやすくご教授ください。回線はADSLでIP電話も使用したいと思っています。Winは7、MacはX10.6.8です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >この地区は光ケーブルは無く 今は無いとしても、NTTを中心として光ファイバー網を全国的に整備していく事はほぼ「既定」なのでそれほど遠くない将来(2~5年)で状況が変わる可能性があります。 先般の大震災の影響もあって「2~3年で必ず変わる」とは言えませんけどね。 また、ケーブルテレビでのインターネットのサービスは近くで行なわれていたりすると管理組合或いは管理会社からそちらの導入が挙がってくるなんて事もあります。 >電話中継局まで800mほどの集合住宅。 と言うことであればある程度の高速ADSLサービスでも問題ないでしょう、ただ集合住宅の場合「築年数によって」は構内配線の品質劣化も加味しなければならないので過度の期待はしない方がいいかもしれません。 とりあえずNTTの東西どちらでも対応するADSLの予想速度判定(eAccessによるもの)を挙げておきます。 http://www.eaccess.net/apply/guide/ (サービスの申し込みはeAccessである必然はありません) >今後少なくとも5年はPCをネット接続で使用したいと考えています。 想定がちょっと「長期過ぎる」かもしれません。 先に申し上げたとおり一般に広報されていないだけで計画されている可能性はあります。 部屋の賃貸契約ではないですが2~3年を目処に見直せる体制を作っておいた方が良いです。 5年前のMacやPCの状況と今とを考えて見ましょうよ。 かなり違いますでしょう? ですのでモデムはレンタルの方が良いです。 >主はiMac従にWinを使用し「費用が安い」ことも「接続の安定性」も勘案。Macは無線LANで使用したいと考えています。WinとMacは離れた部屋で使用。 「接続の安定性」を考えていて、iMacを主に使用するなら本当はiMacの方を有線、Winの方を無線にした方が良いですけどね。特に昨今の集合住宅の場合、他の部屋でも無線LANを導入している(或いは今後導入する)可能性があり、電波の混信による無線LANの接続不安定が懸念されます。 なおLANに関してはインターネット接続そのものには直接関係ないことでこれは例えば光回線を導入したり、ケーブルテレビのインターネット接続をする場合でも同じ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyatさん、詳しく説明頂きよく理解できました。 特にMacを有線にすることには納得また、PCの今後の状況を考えるに2~3年が妥当だと思います。その意味でモデムはレンタルします。 ベストな構築が出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>ベストな構築方法が素人なので今一つ分かりません 「ベストな構築方法」と言うものに素人であるか玄人であるかは関係ないです。 何故ならimac2010さんにとって「ベスト」と思われるか?が何より重要だからです。 つまりベストな構築方法と言うのはimac2010さん以外は解らないことなんです。 例えば「費用が安い」ことがベストなのか、「速度・接続の安定性」がベストなのか、全てを「無線LANにする」のがベストなのか、全てを「有線LANにしたい」のがベストなのか等々がそう言う条件が質問からは読み取れません。 恐らくはimac2010さん自身もその部分を明確にされていないので悩んでしまうのではないでしょうか? つまり「解らないところが解らない」状態になっているんです。 imac2010さんのお住まいの環境(一軒家なのか集合住宅なのか、持ち家なのか賃貸なのか、どこの地域なのか等々)も不明ですからADSLがそもそもベストなのかも不明(ADSLの場合、電話局との距離などが重要な要素になります)ですし・・・ モデムを購入するかレンタルにするかと言うのはその次の問題です。 ADSLモデムはADSL通信以外に利用ができないものですから、例えばお住まいの地域や建物が、今(或いは数年後)ADSLに非対応になった場合、購入したら無駄になる可能性もありますよね? また、それがレンタルで「得」するかどうかも諸条件を見ないと何とも言えるものではありません(購入金額を上回れば、結果的には「損」となる訳で)。 まず、何を持って「ベスト」なのかをimac2010さん自身が明確し、諸条件をリストアップしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Hoyatさんのご指摘に従い諸条件をリストアップいたします。 この地区は光ケーブルは無く、電話中継局まで800mほどの集合住宅。今後少なくとも5年はPCをネット接続で使用したいと考えています。主はiMac従にWinを使用し「費用が安い」ことも「接続の安定性」も勘案。Macは無線LANで使用したいと考えています。WinとMacは離れた部屋で使用。