- ベストアンサー
XJR400Rのチョークレバーがない!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。 同じバイクに乗っていました。 現在は1300に乗っています。 チョークレバーはキャブについています。 車体の(載った状態で)左側にあります。 ネジやボタンではないので解ると思います。 特別に樹脂レバーや表示も無く、キャブと同素材の金属レバーです。 ネジにも2種類ありまして・・・ 黒い樹脂の頭がついたネジはアイドリングの最低回転数をいじる物です。アクセルを開けるのと同じ行為です。 マイナスドライバーでしか回せない小さなネジは大元の「キャブバランス調整」的な物なので狂うと不調になります。 黒い樹脂頭のネジは自分で調子を見ながら治せばOK。 小さなネジは・・・不調であればバイク屋さんに行きましょう。 では!
その他の回答 (2)
- schrodinger
- ベストアンサー率43% (147/335)
そのプラスのネジは多分アイドリングの調整ネジだと思われます、チョークとは全くの別物です。 そのネジはアクセルワイヤーに直結しています、右に回すとアクセルをひねった状態になります。 チョークは本来キャブレターの中にエンジンが冷えている時かかりやすくするために普通とは別系統で燃料を噴出させるものです。 かかりにくいからと言ってアクセルをひねったやり方だとプラグがかぶり最悪エンジンがかからなくなります。 チョークレバーが無いだけなら新しく部品を取り付けるのが一番ですが、とりあえずで、バイクを左からみてキャブレターの前にキャブレター4つを繋いでる棒がありますのでそれを手前に引きますとチョークを引いた状態になります。 バネが付いてますので手を離すと戻っちゃいます(錆びてもどらないこともありますが、、)。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アイドリング調整のねじだったんですね~。 アクセルもどすとエンストっていうのはアイドリング低く設定してたってことかもしれませんね。
- neumann
- ベストアンサー率39% (900/2303)
>タンク左側より少し下にあるプラスのねじ?のようなものをまわせばチョークレバー引いたのと同じと言っていましたが、 これはキャブレターを直接いじるネジですね。確かにチョークと似たような効果はありますが、ここをいじるのはお勧めできません。 今は知りませんが、昔のXJRのチョークレバーはエンジンの横あたりにあります。 ガソリンのリザーブコックの近くだと思いました。 チョークレバー(コック)を引っ張るとチョークがONになりますよ。 一度くまなく探してください。
お礼
迅速なご回答ありがとうございます。 あのねじはいじくらないほうがいいんですか?! エンジンかかってもアクセルもどすとエンストしちゃうんでもう結構いじくってしまいました(^_^;) そのせいでアクセルもどすとエンストするようになってしまったのでしょうか?大変なことしてしまいました。
関連するQ&A
- ゼファー400のチョークレバーがない!!
92年式のゼファー400に乗っています。 今まで、原付スクーターしか乗った事がなかったので、 どこにチョークレバーとやらがあるのかわかりません・・・。 アイリング調整ネジは見つけたのですが、 チョークレバーってどこにあるんでしょうか・・・? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのチョークレバー
バイクのチョークレバーを引いた状態でスロットルを回さないほうがいいってバイク屋や友人が言うけど絶対にチョークレバー引いた状態でスロットルを回さないほうがいいですか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XJR400Rのガソリンタンクについて
教えてください。 XJR400Rのタンクで4HMと5DMとRH02と何種類か有るみたいですか゛ (95年式XJR400R・4HM3)のタンクと交換性があるタンクを詳しく教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- Ninja ZX-12R、FIなのにチョーク?
タコメーター内にFIランプがあって、 左ハンドルレバーにはチョークレバーらしきものがあるのですが、 このバイクは電子制御燃料噴射装置を持ちながら、 寒冷時にはチョークレバーを操作し、始動するということでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XJR400Rのことで…
さっき、バイク屋に行ってきてXJR400Rの中古で2001年式で低走行で程度もよくて36万8千円でした。そこまでは安いとおもったんですが、乗り出し価格が46万なんですけどちょっと高くないですか?車検とか色々入れたらそんなもんなんですか?初心者なのでどなたか教えて下さいm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XJR400Rとゼファーで迷ってます!
始めまして。 つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。 XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。 乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。 それとこの2つだったらどちらを買いますか? 教えてください!よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- RD250のチョーク
ヤマハの空冷2stバイクRD250(初期型、1973年式)を購入しました。 慣れないバイクのためわからないことだらけですが、何点か質問です。 ・この時代のバイクはハンドルロックはないものなのでしょうか? ・キャブについているチョークレバーは上げた時、下げた時どちらが引いている状態なのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 室内用ドアのレバーの外し方
写真のように、室内ドアのハンドルレバーを外したいのですが、向かって右のハンドルはハンドル固定ネジを外すとスポット抜けましたが、左側は、シリンダーから外せません。左側には、特に固定ネジはついていないようです。ラッチ側の金具やハンドルの固定座金のネジは全て外してありますが、左側だけが、はずれません。何かコツがありますでしょうか。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- XJR400Rのタイヤ
XJR400Rに乗っています. まだまだ先の話なのですが,次回タイヤ交換する際にラジアルタイヤにしてみたいと思ってます. XJR400Rは01年のマイナーチェンジ以降,タイヤがラジアル指定になってますが,それ以前のモデルはバイアス指定なんです. 私のバイクは2000年式でバイアス指定です. 同じバイクだから,バイアス指定でもラジアル履けるかな?なんて思ってますけど,どうなんでしょうか? 同じバイクでもラジアル指定なのは,サスとかフレームの剛性が上がってるからなんでしょうか? 特にバイアス指定のバイクにムリヤリ(?)ラジアル履いてる方,感想聞かせてください.
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GB250のチョーク
GB250初期型にのハンドルを友人に交換してもらったのですが、組み立てに失敗したのかチョーク が効かなくなりました。むしろチョークを下に回すと逆にガソリンがしぼられてガソリンの供給が止まってしまいかなり不便です。まったくバイクに詳しくないのと、組み立て時も見ていなかったでせいで構造がわかりません。 ばらして簡単に直せる様なものなのでしょうか?あとどのようにしたら良いのでしょうか? どなたか教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
IDがXJR400なんてすごいですね! ご回答ありがとうございます。 僕がいじくってたのは黒いねじのほうだったので、なんとかなりそうです。