-PR-
解決済み

ホームページの更新日時の取得

  • 困ってます
  • 質問No.68843
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (82/132)

use LWP::Simple;

($content_type, $document_length, $modified_time, $expires, $server)
= head $url;

とすると,$modified_timeに$urlのアドレスのWebページの更新日時が
得られるとあったのですが,何も値が取得できないのはなぜでしょうか.
$expiresにだけ NCSA/1.3という値が入っていました.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

LWP::UserAgent使ってましたがtimeoutがうまくいってくれないので
使うのをやめてしまいました。^^;

で、日付が取得できないのはどのサーバーでもでしょうか?
サーバーによっては日付取得させてくれないのもあるみたいです。

仕組みがわかってしまえばsocketも簡単ですから、LWP::Simpleに
頼らず自力で書いてしまっては?参考URLを見れば必要なコマンドも
わかりますし。

http://rie.h.kobe-u.ac.jp/~ohkubo/script.shtml
のsky_lib.plなんかも参考になります。
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

参考URLをありがとうございます.大変参考になりました.

LWPでは日付が取得できるサーバとできないサーバがあるようです.

素人な者ですこしお伺いしたいのですが,
自力で書くというのは
HTTP::Requestなどでヘッダ情報を取得するということでしょうか?

LWPで取得できない場合に,「自力」で書くと取得できるようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-01 19:12:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

>LWPでは日付が取得できるサーバとできないサーバがあるようです.

LWPではというよりも、設定なのかなんなのか、そういうサーバーは
存在します。取得できないページをNetscapeで見て[情報を見る]を
やってみてください。同じように日付が取得できないのではないかと。

WWWDがそうですが、HEADで更新日が取得できないもの、動的出力される
ページなどは、ページのサイズを見て更新されたかどうかを判断
しています。もし更新チェッカを作ろうとしているのならばサイズで
判断してはどうでしょう。

>自力で書くというのは
>HTTP::Requestなどでヘッダ情報を取得するということでしょうか?

違います。use Socket;のみ用いて、あとのやりとりは全て自前で
書くということです。前回参考としてあげたURLにtelnetでアクセス
する方法がありますが、まさにそれをperlでやるのです。
そのほうがあらゆる環境で動くものが作れますし、モジュールに
まかせっきりよりか、何が問題なのかがわかってくるでしょう。

Socketの使い方は同じく前回あげたsky_lib.plが参考になります。
お礼コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

ありがとうございます.
いろいろと勉強になります.

一説によると,サーバのバージョンが古くてLast-modifiedに対応していないのではとのことでした.
どうやら,そのようなサーバのHPはgoogleでは検索されるのに,
更新日時も表示するgooでは検索にひっかからないようです.
gooの人たちが頑張ってもだめということは,
取得は不可能という結論でいいのかな.
投稿日時 - 2001-05-02 10:11:11


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

Perlはサーバに対応してますか?
もし、無理であるならばJavaで取得するってのはどうでしょうか?
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

早速の回答ありがとうございます.
「Perlがサーバに対応」の意味が少しわかりかねるのですが,
もう少し詳しい説明が頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.
投稿日時 - 2001-04-27 15:58:44
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

CGIは正常に稼動してますでしょうか?
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

get $url;
でWebページを獲得することはできています.
投稿日時 - 2001-04-27 18:10:08