• ベストアンサー

コンセントの流せる電気量

コンセントの流せる電気量が通常は12アンペアまたは15アンペアらしいのですが コンセントには2つ差込があります。 2つあわせて12または15ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

そう考えてもらって結構です。 通常は15Aのコンセントに接続する電線の 許容電流は20Aなので、 若干の余裕はあります。 12Aのものはあまり無いと思いますが、 接続されてる電線が細くて 余裕が無い場合があるので、 掃除機とか繋げるのは止めた方がいいコンセントです。

hanasaka_nanasi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました 助かりました