• ベストアンサー

3口コンセントの電気代は?

1ミリにも満たない小さい丸い赤いランプがつく、小型3口コンセントを使用しています。 その3口コンセントの電気代はいくらぐらいでしょうか? 電子レンジと、卓上ランプのコンセントをさし、大元のコンセントにさしています。 ランプがずっと赤いのでものすごく電気代がかかっているのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

このような商品ですね。 http://buffalo.jp/product/power/power-strip/bstad02wh/ 赤いランプは保護回路が働いている印です。 落雷などの現象から、電化製品を守ってくれるそうです。 ご使用の例から言うと、電子レンジの方ですね。 仕様の何処にも消費電力が書かれていません。 LED(発光ダイオード)を光らせている訳ですから、 いくらかの電力は消費しているんでしょうが、果たして、 電力メーターが動くかどうか? 最近のマイコンメーターならカウントされるかも知れませんが、 それでも、極々微々たる物だと思いますよ。 電気代のご心配は、心配ないと思います。

happine
質問者

お礼

リンクにあるような商品です。 電気代の心配がないとは、うれしいことです。 電子レンジに向くものだったとは。 色々教えて頂いてありがとうございました。 こういうことに詳しい人って憧れます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 3口コンセントに付いてる1ミリにも満たない丸く小さな赤のランプは赤色LEDと思われます。 もし、赤色LEDだとしたら消費電力は0.1Whにも満たないでしょうけど、仮に0.1Whと多めに考えても1日(24時間)に消費する電力は2.4Whで1ヶ月を30日にすると1ヶ月の消費電力は72Whになります。 これに、1kWh(1,000Wh)あたり30円の電力料金単価を掛けてみると、1ヶ月の電気代は2円16銭になります。 確かに、電気代はゼロではなく僅かに掛かってるでしょうけど、心配するほどの電気代ではないはずです。

happine
質問者

お礼

2円ぐらいとは。 安心して使えます。 ありがとうございました。 この数日心配でなりませんでしたが、ほっとしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ランプの種類と数にもよるけれど、通常考えられる一般的なものならどんなに高く見積もっても月5円以下

happine
質問者

お礼

良かったです。 ありがとうございました。