• ベストアンサー

3口コンセントの電気代は?

1ミリにも満たない小さい丸い赤いランプがつく、小型3口コンセントを使用しています。 その3口コンセントの電気代はいくらぐらいでしょうか? 電子レンジと、卓上ランプのコンセントをさし、大元のコンセントにさしています。 ランプがずっと赤いのでものすごく電気代がかかっているのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

このような商品ですね。 http://buffalo.jp/product/power/power-strip/bstad02wh/ 赤いランプは保護回路が働いている印です。 落雷などの現象から、電化製品を守ってくれるそうです。 ご使用の例から言うと、電子レンジの方ですね。 仕様の何処にも消費電力が書かれていません。 LED(発光ダイオード)を光らせている訳ですから、 いくらかの電力は消費しているんでしょうが、果たして、 電力メーターが動くかどうか? 最近のマイコンメーターならカウントされるかも知れませんが、 それでも、極々微々たる物だと思いますよ。 電気代のご心配は、心配ないと思います。

happine
質問者

お礼

リンクにあるような商品です。 電気代の心配がないとは、うれしいことです。 電子レンジに向くものだったとは。 色々教えて頂いてありがとうございました。 こういうことに詳しい人って憧れます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 3口コンセントに付いてる1ミリにも満たない丸く小さな赤のランプは赤色LEDと思われます。 もし、赤色LEDだとしたら消費電力は0.1Whにも満たないでしょうけど、仮に0.1Whと多めに考えても1日(24時間)に消費する電力は2.4Whで1ヶ月を30日にすると1ヶ月の消費電力は72Whになります。 これに、1kWh(1,000Wh)あたり30円の電力料金単価を掛けてみると、1ヶ月の電気代は2円16銭になります。 確かに、電気代はゼロではなく僅かに掛かってるでしょうけど、心配するほどの電気代ではないはずです。

happine
質問者

お礼

2円ぐらいとは。 安心して使えます。 ありがとうございました。 この数日心配でなりませんでしたが、ほっとしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ランプの種類と数にもよるけれど、通常考えられる一般的なものならどんなに高く見積もっても月5円以下

happine
質問者

お礼

良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセントと電気製品について

    コンセントには、消費電力の高い電子レンジ、ドライヤーはもちろんですが、消費電力の低い電気シェーバーなども接続して使用可能です。 なぜ電気製品は同じコンセントに挿しても壊れないのでしょうか? 電圧が一定、そして電力は商品ごとに決まっているので、電力が変化するということでしょうか? コンセントが電気商品を判断して、流す電流を決めるようには思えないのですが。 おそらく私の考え方のどこかが違っていると思いますので、教えて下さい。

  • 電気代を安くする、コンセントは関係あるか。

    電気代を安くするために、コンセントつきの卓上ライトの電球を60Wから20Wに変えようと考えています。 ですが、ワット数を減らしても、コンセントタイプならば電気代は安くならない気がします。 どうですか?コンセントを使うのは電気代が高くなりますか? 卓上型のライトの電気代を安くするのに、ワット数が低い電球に交換するだけというのは見当違いですか? 他にも何かしないといけませんか?

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 食器棚についているコンセント

    カップボードなどで、電子レンジなどを置くスペースのすみに、 コンセントがついているものがありますよね。 購入しようと思っているのですが、あれは、食器棚の裏側などに大もとのコンセントなどがついており、それを壁などのコンセントに差し込むのでしょうか? どういった構造になっているのかわかりません(説明書をダウンロードしても書いておらず…) どのような造りになっているのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンセントを抜いていることで節約できる電気代について教えてください。

    コンセントを抜いていることで節約できる電気代について教えてください。 パソコンを使用しないときは、パソコンの電源コンセントを抜いておくように心がけているのですが、ずっとコンセントを差しっぱなしにしている場合と、電気代の違いは大体いくらくらいなのでしょうか。あまり違いがないのではと思いながら、抜き差しをしているのですが、いったいどのくらい節約できているのやら、、、と思いまして、、教えて頂きたくお願いします。

  • アース付きのコンセントにするには・・・・

    普通のコンセントをアース付きのコンセントに直そうと思ったら、誰に頼むのですか? 電気や・・・だろうなと思うのですが、その電気屋って、テレビとか売っている電気屋さん? 違う電気屋さん? ちなみに、幾らくらいかかるのでしょうか。 たぶん、今、2口ついているコンセントを 4つにして、冷蔵庫2台・洗濯機2台を置きたいと、いう事になると思うのですが、さすがに大物4つを蛸足で使うわけには行かないと思うので、直すついでに アースも付けた方がいいのかなあと 思って、ここに来ました。 アンペアの方は、今は30だと思うので、あげて貰うつもりで居ます。その部屋には電子レンジもあるし、IH炊飯器も使います。電気ポットも・・・ どれくらいまであげて貰えば良いのでしょう。 電気の事はさっぱりわかりませんので、細かいことは、ちょっと・・・・ 子供のお遣い状態になると思いますので、よろしくお願いします。

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • 電気ポットと電子レンジを同一コンセントで使用。

    700Wの電気ポットでお湯を沸かしている最中に、時間がなくて 同じコンセントに電子レンジ(950W)を繋いで1分30秒使用してしまいました。(二つ口があるコンセントです) 後から心配になって2つの機器のW数を調べると2つ同時使用すると 一つのコンセントで使用してよいWを超えていた様で心配になってきました。 使用した時は焦げ臭いなどの異常はありませんでしたが、 後から問題が起きる様なことはありますでしょうか? (今後W数オーバーで使用はしません。) 通常電気ポット(沸騰及び保温できるもの)だけを繋いで常時使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • コンセントについて…

    台所に一つしかないコンセントが急に通電しなくなり冷蔵庫や電子レンジが使えなくなりました…ブレーカーでも落ちたのかと見たけど落ちてなくてとりあえず街の電気屋に来ていただいて見ていただいたら黒い線の方が焼ききれて使えなくなってしまったとのことで古いのと交換して頂いたのは良いのですが、コンセントカバー自体が三口用しかなかったみたいで挿すところは二口ですがカバーが三口のやつなので真ん中が空いちゃってるのでガムテで塞いでという形になってるのですが使用する分には問題ないのでしょうか? こういうのに詳しい方よろしくお願いします…

  • 電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか?

    電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか? 生家の電子レンジ(レンジ出力500W)の取っ手が壊れ、昭和40年代の骨董品なので買い換えることにしました。 コンセントを見ると、なんと冷蔵庫(2008年製、170L程度)、炊飯器(1,000W未満)、オーブントースター(860W)とともにタコ足配線でした。配電盤?を見ると、20Aの配線用遮断器から途中で分岐せずに来ているようです。台所に他のコンセントはありません。 家を建てた当時は電子レンジなんて一般に普及していませんでした。 母親によると冷蔵庫は常時差しっぱなしで、炊飯中に電子レンジを使用しても火も出なければ、ブレーカーも落ちたことはないとのこと。古い電子レンジの定格等は文字が消えていて判りません。 今度買い換えようとしているのが東芝のER-H6で、レンジ出力はVFインバータ1,000W、定格消費電力レンジ使用時1,450Wと書いてあります。 (1)これは、単純に電流が14.5A流れ、冷蔵庫と合わせれば15A以上となってコンセントから出火して危険、設置できないということなのでしょうか? (2)設置するなら、電気工事屋さんに新たにコンセントを作って貰わなければならないのでしょうか? (3)今のレンジが問題なく使えているのは何故なんでしょう? 定格消費電力1,000W未満の電子レンジなんて電気屋さんにありませんでした。 もちろん、電子レンジと炊飯器やオーブントースターの同時使用はしないものとします。 量販店の店員は電気の知識が無く、全く分りませんでした。 電気に強い方、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう