• ベストアンサー

W98 システムクラッシュ

windows98SEの\windows\system\を含む部分だけが不良クラスタになりました。こんな事って偶然であるのでしょうか?何か原因が分かる方、ご教授ください。 PC(MMXpen200)をADSL8Mにつないだままにしていて、昨日PCの再起動しようとしたら、起動できず。DOS起動FDでDOS版SCANDISKをかけたら、\windows\system\の部分だけが不良クラスタになっていました。 NortonAntiVirus2002 NortonInternetSecurity2002 の情報も最新で、動いていました。最近もウィルス拾ったときに駆除してくれました。 誰かから攻撃されたのでしょうか? systemフォルダはosとソフト起動時以外はあまりアクセスされないと思っていますが違ってますか? 質問するカテゴリ違いでしたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

>フリーズもよくします。 HDD酷使しすぎなんでしょうね 我社で98SEをファイルサーバー・FAXサーバーとして毎日50人がアクセスし、NortonAntiVirus2001・激重のMS・EXCHANGEが稼動した状態で12時間連続稼動をしていますが、ほとんどフリーズもせず、クラッシュもしていないです。 98SEがフリーズしやすいと言われますが、環境を整えておけばかなり安定しますよ。 RAM192乗っているならWin2000の方がいいとは思いますが。 今回の場合は単純にHDDが壊れたと思います。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 win98は私もメインのOSとして使ってきました。 ソフトを同時にいくつも動かしたり、カチカチカチカチしたりしなければ、そんなに不安定では無いと、私も思います。でもこれからはお勧めのようにwin2000に使用と思います。 HDD壊れて、ちょっとくやしいです。 でもscandiskだけですんで良かった、と思わないといけませんね。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

回答をありがとうございました。 OSの変更について質問されているわけではありませんが、サーバ用途とのことですので、Windows2000がお勧めです。今年から、我が家のPCを数台Windows2000環境に移行しましたが、OSごと落ちることからはほぼ解放されました。 今なら放出品が安く入手できるWindowsNT4でもいいかもしれません。これも常用中です。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSのインスト作業をするなら、この際Win2000にしようと思います。いまそのインスト、Ultra100TX2カード経由でインストできなくてまた悩んでいます。現場百ぺんの気持ちでがんばって試します。

• popesyu
回答No.3

>systemフォルダはosとソフト起動時以外はあまりアクセスされない ?ということはつまりは、そこが一番アクセス頻度が高い領域かと思いますが。 そうアクセスされることのない、例えばProgramFilesフォルダなどよりも、常に・ほぼ毎回アクセスされることになるSystemフォルダの方が不良クラスタが出来る可能性は著しく高いかと。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 \system\は、ソフトをインストしたら書き込むことなく、ソフト起動時、1回読むだけと思います。 それに比べたらswapファイルは頻繁に読み書きするので不良になる可能性が高いように思います。メモリが多くあってもメモリ使用分だけswapができていますよね。あ、でもswapファイルはしょっちゅう場所が変わるか! とすると、\system\のほうが壊れやすいのか?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

2003-1998(1999)=5(4) 購入後、4~5年経過したHDですから、使用頻度や使い方しだいで、いつクラッシュ(不良クラスタ出現)してもおかしくありません。 リソースの軽減を図らず、フリーズを連発させ、毎度毎度スキャンディスクから起動が始まるというような使い方をされていないなら、経年劣化が主たる原因だと思います。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 hddは半年前購入、日立(IBM)ATA10060GBをultra100tx2にて接続してます。毎日プリンタサーバー、ファイルサーバーとして使用しています。 リソース軽減は考えていません、動いてればいいと。 フリーズもよくします。 HDD酷使しすぎなんでしょうね。

• Pesuko
回答No.1

SWAP専門のパーティーションを用意せず、C:を仮想メモリに指定していれば、何処がクラッシュしてもおかしくないです。 ウイルスの可能性はかなり低いと思います。 もし、今後不安ならルータを入れればかなり安全です。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 swap用のパーティションは用意していません。 swap用はあった方がいいのでしょうか? メモリ196MBなので充分かと思っていました。 ルーターも使っています。特別な設定はしていませんが。