• ベストアンサー

W98 システムクラッシュ

windows98SEの\windows\system\を含む部分だけが不良クラスタになりました。こんな事って偶然であるのでしょうか?何か原因が分かる方、ご教授ください。 PC(MMXpen200)をADSL8Mにつないだままにしていて、昨日PCの再起動しようとしたら、起動できず。DOS起動FDでDOS版SCANDISKをかけたら、\windows\system\の部分だけが不良クラスタになっていました。 NortonAntiVirus2002 NortonInternetSecurity2002 の情報も最新で、動いていました。最近もウィルス拾ったときに駆除してくれました。 誰かから攻撃されたのでしょうか? systemフォルダはosとソフト起動時以外はあまりアクセスされないと思っていますが違ってますか? 質問するカテゴリ違いでしたら、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>フリーズもよくします。 HDD酷使しすぎなんでしょうね 我社で98SEをファイルサーバー・FAXサーバーとして毎日50人がアクセスし、NortonAntiVirus2001・激重のMS・EXCHANGEが稼動した状態で12時間連続稼動をしていますが、ほとんどフリーズもせず、クラッシュもしていないです。 98SEがフリーズしやすいと言われますが、環境を整えておけばかなり安定しますよ。 RAM192乗っているならWin2000の方がいいとは思いますが。 今回の場合は単純にHDDが壊れたと思います。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 win98は私もメインのOSとして使ってきました。 ソフトを同時にいくつも動かしたり、カチカチカチカチしたりしなければ、そんなに不安定では無いと、私も思います。でもこれからはお勧めのようにwin2000に使用と思います。 HDD壊れて、ちょっとくやしいです。 でもscandiskだけですんで良かった、と思わないといけませんね。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

回答をありがとうございました。 OSの変更について質問されているわけではありませんが、サーバ用途とのことですので、Windows2000がお勧めです。今年から、我が家のPCを数台Windows2000環境に移行しましたが、OSごと落ちることからはほぼ解放されました。 今なら放出品が安く入手できるWindowsNT4でもいいかもしれません。これも常用中です。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSのインスト作業をするなら、この際Win2000にしようと思います。いまそのインスト、Ultra100TX2カード経由でインストできなくてまた悩んでいます。現場百ぺんの気持ちでがんばって試します。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

>systemフォルダはosとソフト起動時以外はあまりアクセスされない ?ということはつまりは、そこが一番アクセス頻度が高い領域かと思いますが。 そうアクセスされることのない、例えばProgramFilesフォルダなどよりも、常に・ほぼ毎回アクセスされることになるSystemフォルダの方が不良クラスタが出来る可能性は著しく高いかと。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 \system\は、ソフトをインストしたら書き込むことなく、ソフト起動時、1回読むだけと思います。 それに比べたらswapファイルは頻繁に読み書きするので不良になる可能性が高いように思います。メモリが多くあってもメモリ使用分だけswapができていますよね。あ、でもswapファイルはしょっちゅう場所が変わるか! とすると、\system\のほうが壊れやすいのか?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

2003-1998(1999)=5(4) 購入後、4~5年経過したHDですから、使用頻度や使い方しだいで、いつクラッシュ(不良クラスタ出現)してもおかしくありません。 リソースの軽減を図らず、フリーズを連発させ、毎度毎度スキャンディスクから起動が始まるというような使い方をされていないなら、経年劣化が主たる原因だと思います。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 hddは半年前購入、日立(IBM)ATA10060GBをultra100tx2にて接続してます。毎日プリンタサーバー、ファイルサーバーとして使用しています。 リソース軽減は考えていません、動いてればいいと。 フリーズもよくします。 HDD酷使しすぎなんでしょうね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

SWAP専門のパーティーションを用意せず、C:を仮想メモリに指定していれば、何処がクラッシュしてもおかしくないです。 ウイルスの可能性はかなり低いと思います。 もし、今後不安ならルータを入れればかなり安全です。

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 swap用のパーティションは用意していません。 swap用はあった方がいいのでしょうか? メモリ196MBなので充分かと思っていました。 ルーターも使っています。特別な設定はしていませんが。

関連するQ&A

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • システムの復元について

    NortonInternetSecurity2003を使っているのですがウイルス、スパイウェアに感染してしまったようです。 主な症状は ▼NortonAntiVirusのAuto-Protectが無効になり有効に出来ない。 ▼Spybotでスキャンが開始出来ない。(セーフモードでならスキャン出来ました) ▼Windowsファイアウォールが開けない。 ▼ホームページが知らないサイトに変わる。 ▼デスクトップに知らないアイコンが出現する。 などです。 別のパソコンから NortonInternetSecurity2006ダウンロード購入版 ウイルスバスター体験版 スパイバスター体験版 NOD32体験版 をダウンロード、感染したパソコンからNorton2003をアインストールし、上記のソフトインストール、ウイルススキャンを通常起動でそれぞれ2回ずつ、セーフモードでNorton2006、Spybotでのスキャンを1回行い、ウイルス、スパイウェアの駆除を確認しました。 インターネットに接続後、ソフトのアップデートを行い更にスキャンをかけました。  ですがSpybot、Windowsファイアウォールの問題が解決しないので、システムの復元を使ってウイルス感染前まで復元したいのですが、大丈夫な物なのでしょうか? 出来ればリカバリーは避けたいのでよろしくお願いします。

  • 起動FDからの立ち上げ後

     超のつく初心者です。  Windows95の起動FDがなかったので作ったのはいいのですがその後、試しに起動FDをいれて再起動させてみました。 しかし、そのコマンド画面を終了させる方法を知らなかったためどうしていいのやら・・・。 とにかくPCの電源を切りたいのです  すごく初歩な質問ですが、検索しても皆目見当がつきません。 検索して仕入れた情報をもとにscandisk c:やクラスタ検査などやってみたのですが、a:\>にもどってしまいました(当たり前なんでしょうが;)  取説がないのでおしえてやってください

  • クラスタスキャンがかかのですが…

    Windows98のノートパソコンですが、 今日使っていてフリーズしたので、再起動したらクラスタスキャンがかかるようになってしまいました。 しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。 ハードディスクが壊れかけているという事ですよね…? 万一クラスタスキャンが終わった後、Windowsが起動しなくなった場合でも、データは取り出したいです。 起動ディスクでDOSを起動できれば、小さい容量のファイルなら、 FDにコピーすればいいと思うのですが、大きい容量のファイルはどうすれば良いでしょうか。

  • NortonAntiVirusのシステムスキャンが途中で停止する

    おはようございます。   昨年よりNEC のLavieL(OS:WinXP Home)を使用しています。ウィルス対策ソフトとして、購入時よりパソコンに入っていたNortonAntiVirus2002を使用していましたが、つい最近になってシステムスキャンを始めてしばらくすると「システムの完全スキャンに失敗しました。その理由はスキャン中に深刻なエラーが発生したためです」と表示され、途中でスキャンが停止してしまうようになりました。再起動をして再度試みたのですが、やはりだめで、一度アンインストールし、再インストールをしてもだめでした。少し前まで全く問題なく使えていました。ウィルス定義ファイルの更新期限もずいぶんと残っています。「深刻なエラー」という表現だけでは原因追求も難しく、NortonAntiVirus2002を再度アンインストールした後、より高いセキュリティ対策のために、と購入していたNortonInternetSecurity2003をインストールしようとしたのですが、「NortonAntiVirus2002のアンインストールが完了していません。再起動をしてからセットアップを続行してください」と表示が出て、インストールが出来ませんでした。コントロールパネルからアンインストールを実行し、再起動をしてすでにアンインストールは完了しているはずなのですが、何度再起動をしても同じ画面が表示されます。仕方ないので、ウィルスバスター2003をインストールし、現在に至っています。ウィルスバスターでも全く問題はないのですが、Nortonシリーズに慣れている私には少し使いにくいのです。長々と書いてしまいましたが、質問内容を要約致します。 ・エラーが出てNortonAntiVirusのシステムスキャンが途中で停止する ・NortonAntiVirusアンインストール操作が完了しているにも関わらず、NortonInternetSecurity2003がインストールできない  こういった問題にお詳しい方、情報をいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。  

  • Win2000(NTFS)での破損クラスタ

    お世話になります 主題の件ですが Win98(FAT32)の頃は そのHDDに破損クラスタを見つける場合 Win98起動ディスクからDOS起動し、 c:>scandisk /all で見つけることができますが Win2000(NTFS)の場合の見つけ方が不明です ・2000上のスキャンディスクでも不明 ・コマンドプロンプトでは「scandisk」は無い よろしくお願いします

  • \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM破損の復旧

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないまたは壊れている ということで、WindowsXPが起動しません。 システムの入っているCD-ROMで修復できるということですが、 CD-ROMは持っていません。 ただし、FDで起動ディスクは持っています。 この起動ディスクで修復は可能でしょうか。

  • non-system ?????

    今、久々にwinを動かしてPCカードのドライバーをインストールしました。 その時にドライバのFDとは別にwin98(up用)がCD-ROMに入っていたのですがドライバーを入れたつもりがCDが動いていました。 そのためか、再起動すると「non-system disk or system」といったものしか出なくなりました。 ウィンドウズの入れ直しでも何でもいいです。 どうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • WIN95起動途中で止まってしまいます・・・

    古いマシンで申し訳ないですが、 WIN95NECPC-9821V13/S5C3です。 起動できません。 電源入れると、 win95 Memory640KB+30720KB OKと出た後、WINDOWS95起動していますとなり、Windousのロゴが出た後、 デ-タエラーです。読み取り中ドライブA とでたり、 A:¥>でとまってしまいます。 起動ディスクでsafeモードをしようとしても選択画面は出るがsafeモード選択できませんでした。 で、DOSコマンドで A:¥>scandiskを実行しました。大分時間がかかった後、「Undoファイル?FDにコピーするかどうかのメッセージが出てきて、とりあえず指示どうりにしました。そしてまた進めると同じメッセージが出てきて、2枚目のFDを入れてくださいと出ました。このまま進んでいいのか不安になりscandiskを途中で終了しました。 質問(1)、この方法正しいのでしょうか? 質問(2) 再セットアップ以外に復活させる方法ありますでしょか? 付属品はシステムインストールFD、 バックアップCDロム、 PCー9800シリーズのwin95のCDロムだけす。 情報が少ないので回答をするにもしにくいかもしれませんが・・・なにかDOSコマンドで動かす方法ありますか? 起動させて、システムの内容を修復するような方法ありますか?出来ればデータが消えないように復活させたいのですが。 DOSコマンドでfdisk/mbrってしてもいいのでしょうか? WINを起動する時にautoexe?というような物ともう一つ(名前はっきり覚えていません)システムファイルが必要という事らしいですが、それらのファイルの取り出し方、作り方、実行の仕方教えてください。 再セットアップしたほうがいいのは当然でしょが・・。 宜しくお願いします。

  • DOSのSCANDISKのクラスタスキャンのエラー

    先日、WidowsのエクスプローラでC:ドライブアイコンのプロパティから「ツール」→「チェックする(完全修復ON)」でスキャンディスクを実施しました。 「エラーがあったが修復された」のMSGが出ました。 しかし、完全に修復等を行うためにはDOSプロンプトで実施した方がよいとのアドバイスをもらい、実施しました(C:\windows>scandisk c:)。 クラスタスキャン実施の所で不良セクタ(赤字のB)がありましたが、修復されて終了しました(C:ドライブ)。 しかし、ついでにとD:ドライブも実行したところ、クラスタスキャンの所で次のエラーが出て、実行できませんでした。 <<クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG.SYSにEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使って、 他のデバイスドライバを上位メモリに読込む必要があるかもしれません。>> 先日、成功したC:ドライブを本日もう一度SCANDISKしようとしたのですが、今度は上と同じMSGが出て実行できませんでした。 DOSの本を読むと、上のMSGの内容は、コンベンショナルメモリは640kBしかなく、ここからデバイスドライバを上位エリアに移し、 640kBをSCANDISK用に有効に使おうというような意味のようですが、これはともかく、なぜ1回目は実行でき、 2回目以降は実行できないのでしょうか。 またどうしたら実行できるようになりますか。 systemは98SE,800MHz,384MB,60GBHDDです。