• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今日のOK

ランクインを狙えるような知恵もないので、 『今日のOK』に載せられるような質問・回答を 目指したいと思います。 勿論、むやみやたらに質問するのは、私としても 気が引けるので、あくまで判らない事を 質問しますが…。 そこで質問ですが、『今日のOK』に取り上げられる ような質問・回答のコツって何かありますでしょうか? 管理者さんの興味度で決まるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#13963
noname#13963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

選出されている方も何人かいらっしゃるようですから、 一日一問ということからしても、 その日の担当者の方の好みも影響してくるでしょうが、 世間的には意外と知られていないことが多く選出されているようには思いますね。 日常的によく使ってはいるけど、 実は詳しい意味を知らずに使っている言葉の意味を尋ねられてみたり、 特定の職業に就いている方にしか答えられないような内容で、 かつ、多くの方が疑問に思いそうなこと、 そういう質問ですと、取り上げてもらいやすいような気はします。 これはもしかしたら選ばれるかなと思った質問です。 ■目玉商品ってどうして「目玉」なの? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=685406 回答する側の立場でしたら、 ちょっとしたことだけど知っておくと為になることや、 経験を生かした詳細な回答でしょうか。 後は、その時に注目されている事に関連することも 取り上げられる機会は多いかもしれませんね。 例えば、スポーツを例に取ってみますと、 オリンピックや、今ですと、野球の日本シリーズや、 ワールドシリーズ、ラグビーのワールドカップなど、 その中での疑問があれば尋ねられてみるのもいいかもしれませんね。 ご参考までに、過去の質問もひとつ紹介しておきます。 ■今週のOKに選ばれたい! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291648

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291648

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 過去にも同様の質問があったのですね。世間には意外と知られてない質問が選出されやすいのですか…それを探す事自体何だか楽しいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)

日常生活での素朴な疑問が多いような気がする。 「からまった○○の直し方」のような感じ。 伊東家の食卓の裏技に出てきそうな感じで、一見感心させられるような内容かな。 でもそれだったら、テレビに投稿したほうがいいかも。 正直言うと今日の…に特徴や傾向なんてないなというのが自分の感想です。ごめんな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。 傾向ないですか…とりあえず日常生活の疑問をチェックしてみます。