• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★どうしたら良いでしょう? OKに・・・

 ネットをする事になりOKにはまってしまいました。  ところが、もうすぐ夏休みが終わります。  学校の課題や家事などを真剣にしたいと思うのでなるべくしないように  なりたいのですが、私の性格的に集中力と一度好きになったらとことん  “はまる”どうしようもない性格の為になかなかやめられません。  やめようとは思うのですが、みなさんどんな回答をしているのか  ネットをしていなくても気になってしまい、つい見てしまいます。  そしてまた回答するという悪循環に陥っています(涙)  回答を見たい→OKをみる→また回答してしまう→それでまた気になる  という数式です。  ただ自分の意思で“やめればいい”ということは分かっています。  できればIDを削除するなどの方法以外を考えているのですが、それしか  方法はないのかなぁ・・・。  そういった意見以外で何か良い方法、または一度辞めた事を経験されて  いらっしゃる方のご意見をお待ちしています。  質問を検索しましたが見当たりませんでした。  しょうもない質問に回答を是非宜しくお願いします(礼)

noname#12709
noname#12709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

じゃあ特別なソフトなしでIEの設定で出来る方法を2つほど。 まずインターネットオプションを開きます。 (IEのツールから開けます) 以下1と2に続きます。 1,このサイトはユーザー認証にクッキーを使用していルノでそれを利用した方法。 プライバシータブ→サイトを開いてボックスに http://oshiete.goo.ne.jp/ http://okweb.jp/ と入力してブロックを押します。 そうするとクッキーがこのサイトに対してブロックされるからログイン出来なくなります。 質問内容は見ることは出来ますがログインは出来ません。 ただし、GooユーザーのためOKでもクッキーブロックでログインできないかは確認していません。 たぶん大丈夫でしょうが。 直したいときは先ほどのアドレスを削除するか許可にしてください。 ただし、ドメインのみ表示されているので、 goo.ne.jp okweb.jp となっています。 httpなどはなくなっています。 2,サイトにアクセスすら出来なくなる方法 コンテンツタブ→コンテンツアドバイザを有効 承認したサイトに先ほどのアドレスを入力して承認しないを押す。 パスワードを複雑な物を入力及びどこかに保管。 これでパスワードを入力しないと表示できなくなります。 でもこれデフォルトだと結構ウザイです。 だからコンテンツアドバイザの全般タブで ・規制されていないサイトを表示するにチェック。 ・パスワードを入力して規制されたサイトを表示するのチェックをはずす。 あとは解除したいときはコンテンツアドバイザを無効にするか設定を変更してください。 その際にもパスワードを入力しなければならないので絶対になくさないでください。 他にもノートンインターネットセキュリティなんかだと保護者機能とかあったはずだから、そういうの使っても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。しかも 1.ログイン出来なくなるだけで質問内容は見ることは出来る方法と 2,サイトにアクセスすら出来なくなる方法 詳しく回答していただきありがとうございます。 私の考え的には今日1日多くの人に回答をいただき考えをまとめ 1.他の人の意見で自分を制御できる方法を見つけてみる それでだめなら強制的にSolarRayさんの教えていただいた1.2.を実行しようと思います。本当にありがとうございました。 もし1.2.を実行する際は忘れずにここの質問は閉めてからにしたいと思います(笑)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#15540
noname#15540

以前「強迫観念うんぬん」と回答した者です。 私の言う「強迫観念」とは、「強迫性障害(OCD)」等に良く見られるという、 「自分では分かっているのにやめられない」というものを指します。 ・強迫性障害教室(http://www.utu-net.com/ocd/) ですから、blueRei様に効果があるかと言えばかなり怪しいので、 参考程度に考えてもらえるといいと思います。 前にアドバイスしたのは、 その強迫性障害に効果があると言われているものです。 1.は、「あの質問、どうなったかなあ」等の様に 頭に浮かんでくる不安になる考えを、あえて考え続けるという事です。 つまり、「あの質問、どうなったかなあ」という考えが頭に浮かんだら 決してブラウザを開いたりせずに 「あの質問、どうなったかなあ」とひたすら考え続けるのです。 (その目安が1日に30分位と言われているそうです。) それを繰り返していると、 だんだん気にならなくなってくるのだそうです。 2.は、それでも「やっぱり回答したい!!」と思った時は、 「PCの電源ボタンを押す」「ブラウザを起動する」 などの一つ一つの行動を、あせる気持ちを抑えて、 自分で意識してゆっくりと行うというものです。 つまり、普通PCの電源ボタンを押すのに1秒もかからないと思いますが、 「1分以上かけてPCの電源ボタンを押す」というように 自分の頭で考えているのとは違う行動をする(ゆっくり手を動かす)事で、 自分の感情をコントロールするのです。 1.2のどちらも、「こんな事を考えている自分が馬鹿みたい(滑稽だ)」 と考えられるようになる事で症状が良くなる事があるのだそうです。 それと、補足を見ると「回答しない勇気」と書かれていましたので、 あえて厳しい事を書かせて頂きます。 「blueRei様が回答しなくても、別の誰かが回答してくれる」 「blueRei様が回答しなくても、だれも困らない」 (荒療治です。気分を悪くされたのなら謝ります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強迫性障害という病気があるとは知りませんでした。でも私にはちょっと当てはまらないと思うのですが・・・現に昨晩回答して下さった方の意見と自分の考えをまとめ結論がでてしまいました・・・。ただ、そういう病気があることは参考になりました。 2度目の回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ここはGIRGGIRGさんの補足の欄ですがここをお借りして皆様にお礼をさせていただきたいと思います。 昨晩色々考えたのですが、私はなぜOKをする事に時間をかけているのかと。良く考えると学校での成績があまり努力しなくても良かったためだと気が付きました。でも昨晩それではいけないと思ったのです。学校へ入学する前はまだ授業ではないのに教科書を読んでいたり予習したり授業が楽しみでしかたありませんでした。学校が始まり4ヶ月経ち少したるんでいたのだと気がつきました。私の学校で一番でも世界にはもっともっと上の人がいると思います!!!!そう思ったらここで回答し時間を使うより私が必要なことはもっとお勉強をすることだと気がつきました。ここまでたどりつくのに色々な方に回答いただきましてありがとうございます。 gorou23さんの【回答をしない】とSolarRayさんのサイトにアクセスできない方法はとても良い方法だと感じました。実は【回答しない】は前日から実行しているのですが(ここでのお礼は別として)本当に頭がすっきりしてあまり興味がなくなり今は学校の勉強の方に集中できるようになりました。また他の方の回答もどれも参考になり、私が辞めるための手助けになりました。本当は皆様にポイントを配分したいのですが、実際辞めるために自身に対して的確なアドバイスを下さった方から順番にポイントをつけさせていただきたいと思いました。それ以外でも回答くださった方、貴重なお時間を割いてくださり本当にありがとうございます。 この回答の記入で私はOKを卒業します。沢山の回答を下さり本当にありがとうございました。これからは現実の世界で自分がすべき事を一生懸命に頑張って行こうと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.9
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)

回答にお礼なり補足なりがついてまた回答してしまう ということですか? それとも、回答を見にきたついでに他の質問にも 答えてしまうということ?? 私はしばらく来れそうもないな~と思ったときは 新しい質問には回答しないようにしています。 しちゃうと質問者さん同様、気になっちゃうので(笑) でも回答よりも、自分が質問した時のほうが 見ちゃいますね。前日にした質問に30件とか回答 ついてると「なんじゃこりゃ!」ですよね・・^^ お礼だけで1時間くらいかかってしまいます・・。 とりあえずは回答を我慢するしかない、ということで・・。 >しょうもない質問に回答を是非宜しくお願いします ↑ヒドイ・・しょうもない質問に答えた私もしょうもない  みたいじゃない・・(笑) こんなこと書かれるから気になっちゃうんですか?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答にお礼なり補足なりがついてまた回答してしまうということですか?それとも、回答を見にきたついでに他の質問にも答えてしまうということ?←残念ながら両方です・・・。 >しばらく来れそうもないな~←うらやましい。私も早く就職すれば・・・。 >前日にした質問に30件とか回答ついてると「なんじゃこりゃ!」ですよね・・・←分かります分かります!!!なんかトラブルになって(悪質回答者によって)ないか心配になるんですよね。ただ私は質問は今回で3回目です。ちなみに以前の回答2つはもう締め切ってしますし1人からしか回答がいただけなく実の所迷宮入りしているのです。でも役に立つ回答をいただけました。今回この様に沢山の方から回答いただくのは実はこれが初めてなのです。でも質問が誘惑になるのは今回で痛いほど勉強になりましたので本当に注意する必要があると強く感じました。 ↑ヒドイ・・しょうもない質問に答えた私もしょうもないみたいじゃない・・(笑)←そうですね。大変失礼いたしました(笑) 回答いただいている方はこの様な悩みはきっとないのですよね~。 でもとても参考になりました。以後ここぞという時以外は質問はやはり控えたほうが良いと理解できました。でもこの質問は私にとってとても重要なのです(涙)だんだん頭が整理されてきました。 御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

補足ではありませんが記入漏れがありました。私もここの回答を閲覧して考えがだいぶ分かってきたのですがgorou23さんのおっしゃっているようにまず初めに【回答を我慢するしかない】が有効かもしれないですね。おのずと時間が経つとすべての質問が締め切られるので。やめることに苦しむよりは回答しない勇気を持つ方が確かに容易です。ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#15540
noname#15540

一種の強迫観念みたいなものがあるのかもしれませんね。 かなり荒療治ですが、こんな方法もあります。 1.まず、1日に30分位、絶対にネットを見ないようにして、  「あの質問、どうなったかなあ」  「私が回答してあげないと、あの質問者は助けてあげられない」  と、考えるというだけの時間を作って下さい。  (とにかく30分の間は、何もせずにその事だけを考えるようにする。) 2.どうしてもネットをしたくなってきたら、  すぐにブラウザを起動するのではなくて、  自分で意識して、ゆっくりと動いてみて下さい。  (急いで動くのではなくて、意識してスローモーションで動いてみる。) これらは強迫観念を取り払う方法で、 blueRei様のケースで効果があるかは分かりませんけど、 一度試してみて下さい。 うまくいけば、1.2.のような事をしている自分が馬鹿らしくなってきて、 症状が良くなる事があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず【強迫観念】とは?私がパソコンに対しての強迫感があるという意味で理解すれば良いのでしょうか。そうとらえて考えてみます。 1.「あの質問、どうなったかなあ」とは良く考えます。30分以上はこれはクリアということですね。次に「私が回答してあげないと、あの質問者は助けてあげられない」これは理屈的に考えても私は考えないかなぁ。人間は色々なタイプの人が存在すると思うのです。私の回答では助からない人も多くいらっゃると思うし、私の回答を見てヒントになればいい程度にしか思っていません。あえて考えるなら「質問をしめきったことで少しでも問題解決したかなぁ」というふうに考えればよいのでしょうかね。 2.スローモーション・・・この部屋へ行くまでということでしょうか。そうですね。本当は学校の勉強部屋とパソコンの部屋は分けたほうが良かったのですが一緒の部屋にデスクが2つありそれがどうも邪魔をしているようなのです。で、そうなると学校の課題もリビングでしたほうがよいのかも・・・・。う~ん。 >自分が馬鹿らしくなってきて・・・ポイントは“ここ”ですね。よく分かります。つまりバカらしくなるようにすれば良いのですよね。テレビやゲームはその感はあるのです。時間のムダと。しかし、このサイト、実際“知らない事を教えてくれる”または“他の人はどんな感情を持っているのか”勉強できそれなりの益にはなっているのです。実際、実生活において人の考えを深く洞察して会話することが以前にもましてできるようになったんですよね・・・。そこが問題なのですよね。でもヒントになりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

 「関心カテゴリ」に登録するものを厳選し、そこから以外は閲覧しないというようにしてやるとかはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「関心カテゴリ」に登録するものを厳選し・・・ 実はだいぶ早い段階でずいぶん減らしたんです(他の方から見たらそれでも多いかもしれないですね。質問集のメールはすでに解除してあるのでメールをみて回答する事はもうなくなりました)でも結局自分が知りたい質問を閲覧していてふと気がつく(そうなのかぁ?)と他の質問に回答してしまっているといった感じです。いっそのことカテゴリすべてを削除する方法ももしかして有効かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

 意識して止めようとするから、止められ無いんじゃあ無いですか?何故始めたのですか?  まあ、気にしないでどんどんおやりなさい。  あなたの様なやり方だとキット虚しくなって来ますし、本当にやらなければならない事が見えて来ます。  もし、見えてこない様でしたら、きつい言い方で申し訳ありませんが、何をやっても無駄です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>意識して止めようとするから、止められ無いんじゃあ無いですか?  そうかもしれないですよね。でも意識して止めようとするというよりは意識しないで考えたりやってしまうんです・・・。 >何故始めたのですか?  起業本に成功サイトとして載っていたためです。そもそもネットをはじめたのもホームページを作るためでした(あまりモウケなどは考えていません。OKのような助け合いの精神のあるサイトに興味がありました。もともと本業はファッション関係で就職する予定ですので。そんなことどうでもいいですね・・・)何故このサイトが人気があるのかが知りたかったのにミイラとりがミイラになってしまったようです。ただ1ヶ月近くしていてどういったサイトが成功するのか時間を使ったことによりヒントを多くいただきました。それを活かしたいのですが、まず始めにやめることが必要ですね。逆効果としてパソコンを起動させるとやってしまうからホームペーシ作成がそっちのけになるようなのです。 >キット虚しくなって来ますし→そうだと良いのですが。 >何をやっても無駄です。 そうですね。わたしもそう思います。絶対にそうなりたくないので打開策を思案中です。色々回答いただいて少しですが、頭が整理されてきたように感じます。 考えさせられる回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

私も最近(夏休みに入ってから)結構はまっていましたが、 1ヶ月以上やっているとそろそろ 飽きてきましたよ。 とことんやり尽くすと自然に飽きるので 大丈夫だと思います。 無理してやめるほうがかえって 心残りが残るのではないかしら???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私と同じ環境の方に回答いただけて嬉しいです。ところが私は精神の構造が異常なのか“飽きてきましたよ”がないんです。 この点で主人にもあきれられる、または尊敬されています(全然嬉しくないのですが) >無理してやめるほうがかえって心残りが残るのではないかしら??? そうですね。ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。ただ、私本当にあきることができるのでしょうか? その点だけが疑問です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

1,ID削除(却下?) 2,批判回答繰り返す→アク禁率上昇(却下?) 3,ブラウザやその他のソフトでOK/Gooにアクセス制限(やり方知ってれば簡単) 4,自分の意志で禁止(おすすめ) 5,その他(他の回答者にでも聞いて) 6,諦めて現状維持(ダメ人間) 1と2は嫌みたいだから3か4もしくは5。 6はどうしようもない自己管理の出来ない人。 6を貫くとランキングに入れるかもしれませんよ。 自分は一度だけ入ってみたくてやりましたが、5位か6位くらいまでは行けました。 でも正直そこまでやるのは馬鹿ですね。 実生活に結構影響が出ましたし。 その際に2も平行して実行したらアク禁されてその時にやめたことがあります。 今は目が覚めて気楽に適当に遊んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1と2は嫌みたいだから→その通りです。できれば6も避けたいです(笑) 3.はとても興味があります。4.についてもっとなにか良い方法があるといいとおもうのですが・・・。5.はこれから参考にさせていただきたいです。 参考になる回答ありがとうございました。

質問者からの補足

3.についてこのサイトでもいいのですが、もし方法が書かれているサイトをご存知でしたら回答いただけると嬉しいです。

  • 回答No.2
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)

おっは~(ボケナス) 失礼しました。 私も質問者様同様、ハマると抜け出せません。 私も結構、このサイトを活用させてもらってます。 ホント、はまりますよね。 私もヘヴィメタルにハマり始めた当初、授業に身が入らず、悶え苦しむばっかりでした。 でも、時間にけじめをつけるようにしてください。 これは最初はキツイかもしれません。 しかし、これが一番ベストと考えています。 勝手な推測ですが、「ハマる」=「自分に必要」だからだと思います。 必要なときに利用し、それ以外のときは、使用しない。 独自のルールを確立しましょう。 私もそうしてます。 今は精神鍛錬と考えて、我慢する努力をしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1さんの回答にも答えましたが“時間にけじめをつけるようにしてください”これは私にはたぶん無理です。このことにより逆効果として学校の課題などは徹夜してするので良い成績を保つことにも効果があるので決して悪い部分だけではないと理解しています。 >「ハマる」=「自分に必要」 これも違う気がします。「自分に必要」ならゲームもということになりますが、私は課題や家事などは必要ですが、ゲームなどはむしろ必要ないほうが時間の効率を考えても有効だと思います。私自身はゲームは買いません。 飽き性の主人が買ってしかたなく私がやることは以前ありましたが、ゲームと テレビをみる事からは自身で脱出できています。どう“ぬけだせた”のかは自分自身良く分からないのですよね・・・コレが・・・。 ただし一般論としてはyax6さんの考えが正当な事と思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ではないのですが、少し過去ログ拝見させていただきました。yax6さんはID登録期間、回答数などから考えても私よりも“独自のルールを確立”できているように感じました。そうできるのはとても良いことだと思います。また他の回答からも回答者に対して適切な配慮を示されていることを伺えました。わたしとはタイプが違うと思うのですが、そうできるコツなどが回答数、回答時間から少しでも参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

なんか切実ですね。身につまされます(笑)。 やはり決められた時間で、ときめられたらいかがでしょうか? でもこの回答がまたblueReiさんの悩みを深めて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >でもこの回答がまた・・・ そうなんですよね。その通りなんです。笑ってしまいました。 時間を決めればいいのは頭では理解しているつもりなんです。 でも楽しくてつい・・・。情けない(涙) もともと何かに“はまる”と徹夜してでもやってしまう性格なのです。 「時間を決めたらいくらやってもいいのに・・・」と主人にも言われる のですが、たぶん私は少しADHDの気があり“ねこ”のような狩猟タイプ で“ひとつのことしかみえなくなるタイプ”なのでしょうね・・・。 どうしよう~。そしてまた回答してしまいました(涙) アドバイスありがとうございます。