• 締切済み

山形県内でスイカを買える直売所を教えてください

 詳しい方お教え願います。  少し時期が早いのかもしれませんが、明日・明後日という単位で、山形県内(出来れば山形市に近いところで)で大玉のスイカを買える直売所があれば、お教え願います。  出来れば、農協の直売所とか、安いところがあれば合わせて情報提供いただければ幸いです。

みんなの回答

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

山形で「すいか」といえば、浜中か尾花沢か なんちゃって(^_^) 浜中は庄内なんで、やっぱし尾花沢でしょう。 道の駅がお手軽ですよ 道の駅尾花沢 http://www.mitinoku.or.jp/nemaru/index.htm もう一つ道の駅むらやま http://cgi.nmai.org/4dcgi/mura-tyoku/tyoku=murayama ついでに大石田に寄って、次年子のそばなんぞ・・・おっと、話題がそれました もう、露地もの出てるのかなぁ

回答No.1

 どうしても直売所からご購入されたいのであれば,大石田または尾花沢まで 行かれることをお勧めします。 スイカはコンニャク病などに弱く,一度その 病気が出た土地は,もはや安定した収穫が望めません。そのため,山形市周辺でも かつてはたくさん作っていたそうですが,やがて上山・天童そしてその周辺へと 主産地が移動していきました。いまでは病を出さない方法も確立され,とはいえ, そのために多くの労力をかけておいしいスイカを作っています。  ついでに書きますと,尾花沢・大石田まで北上しますと,昼は暑くても夜は涼し いので,昼光合成で蓄積した糖を,夜無駄な呼吸で消費しません。甘さが全然 違うのです。もう少し書くなら,収穫後3日も4日も立てばその間も呼吸が行われ 続けます。また,その間の追熟も考慮してやや堅めで収穫されます。そんな流通 経路に乗ったものよりは,直で朝取りのものをご検討されれば… ですね    というわけで,尾花沢の旧国道まで足を伸ばされれば,たくさんの直売所が ありますので,たくさん試食されながら,安い・でも確実なスイカをお求め頂ける と思います。  どうしても山形市内であるなら,ここらのお店が販売員さんの眼がよく安いでしょう http://yj.pn/XkNzVj http://yj.pn/uydMxT

参考URL:
http://yj.pn/XkNzVj

関連するQ&A

  • すいか直売所

    埼玉、東京辺りで夏にスイカの直売をしている農場はありますか? 色々調べてはみたのですが私の検索の仕方が悪いのか、 全く情報が出ません^^; ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 山形のさくらんぼ

    山形県の農家、農協からサクランボを取り寄せようと思います。 実際に複数回購入され味わった方から、 ここのは間違いない、 というところをご教示頂ければ幸いです。

  • 青森県から山形県までの行き方

    11月に山形県酒田市まで行くのですが、初めて行くので効率の良い行き方が分かりません。私が知っている方法は (1)五能線で秋田市まで行き、そこから別の電車でまっすぐ酒田市まで行く (2)高速バスで仙台市まで行き、そこから山形県(どこかはわからない)まで高速バスで行く この二つしかわかりません。どちらのほうがお金がかからず効率よく行けますでしょうか? 分かる方回答よろしくおねがいします。

  • 山形県山形市に住んでいるものです。

    山形県山形市に住んでいるものです。 プラナリアを手に入れたいのですが、どこで手に入れられるかを教えてください。できれば近くで簡単に手に入れられるといいです。熱帯魚店も当たってみたのですがありませんでした。プラナリアがいる熱帯魚店をご存知の方、 発生している場所をご存知の方。教えてください。

  • 山形県鶴岡市の花火大会

    こんにちわ。明日車で山形県鶴岡市の花火大会を見に行こうと考えているものです。そこで、花火はどこで見物したら良いのでしょうか?どんな情報でもOKですので、いろいろとおしえてください。また、駐車場・開始時間などもおしえてください。

  • 山形県に旅行に行きます、

    山形県に旅行行きます。  1日目:お昼は天童市、夜は山形市(9:00以降)で何処かありますか?      夜は山形ならではのお酒、食事のできるところがあれば。      山形市内泊  2日目:芋煮会に行く予定です。       蔵王温泉泊  3日目:最上川三難所舟下り、銀山温泉(日帰り)  と予定はしているのですが、道中美味しいお店を知っている方、ご紹介してもらえれば助かります。

  • 山形県の方、またゎ山形県に詳しい方に質問です。

    山形県の方、またゎ山形県に詳しい方に質問です。 今月上旬に山形へ旅行で行くんですが、さくらんぼ狩りもしたいと思ってます。 湯の浜温泉に行く予定なんですが、行く間にさくらんぼ狩りができるオススメの場所ってありますか? いろいろ自分でも調べてみたんですが、もう時期的に遅いらしくて予約が必要なところが多いのだと聞きました。 やはりそうなのでしょうか。 わかる方、詳しい方オススメの場所と予約が必要かどうか教えてください!!!!!!!

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県郷土館の喫茶室について

    10年近く前になりますが、学生時代合宿免許で夏休みに一ヶ月ほど山形市に滞在しました。 その時訪れた山形県郷土館(文翔館)の喫茶室でいただいたアイスティーが未だに忘れられません。 どんな茶葉を使っているかとかいった喫茶室の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 山形・庄内地方や秋田の農産物直売所(玄米)について

     11月の初旬頃に山形・庄内地方から秋田にかけてのドライブを考えています。ルートは鶴岡から日本海沿いにするか、新庄から最上川に沿って下ってから秋田へのどちらかにする予定です。    その折に、どちらのルートも米どころを巡るので、ちょうど新米が出回る時期でもあり、お土産をかねて購入できたらと考えています。  そこで、上記のルート沿いで玄米を購入できる「道の駅」や「農産物直売所」の場所等の情報を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。