• 締切済み

Outlookで送信できるアドレスの最大数

Outlook2002を使い、100名をBCCにして一斉送信しました。 100名の中に自分のアドレスも含まれるのですが、他の方はおろか、自分自身にも受信されません。 どなたか送信できるアドレスの最大数or対処法をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#108411
回答No.3

補足です メールサーバに send_max_during_a_day=100 ってありますか? あればそこを500とかにしてみれば 一度に送れる数が変えられます。

回答No.2

outlookはたしか300件まででしたよ。 エラー番号:0x800CCC79 確認:送信しようとしているメールの宛先が最大同報数を超えている場合や送信相手先のアドレスの間違えや 既に使用されていない可能性が考えられます。 一度に送信できる宛先(To,Cc,Bccの合計)は300宛先です。数回に分けて送信するか、 頻繁に大量の宛先にメールを送信したい場合にはメーリングリストサービスをご利用ください。 でもたいてい100前後でメールサーバや自分のPC環境によってエラーが起きるみたいです。 対処法としてはやはりBCCでょうね。 サーバに一通だけ送ってそのコピーを100人に送るのであれば大丈夫かと。

adeptrace
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答にあったようなエラー番号などは表示されません。 また、間違ったアドレスに送った際に返ってくる、NDRもありません。 対処法にBCCで送ると負担がかからないと記述されていましたが、何に対して負担がかからないのでしょうか? クライアントでしょうか?サーバーでしょうか?ネットワークでしょうか? こちらでも調べてみたのですが、そのようは情報はなく、TO,CC,BCCともにSMTPレベルではすべて同一であると記されています。

回答No.1

outlookでというより 加入しているプロバイダなどのメールサーバによっては、一度に送信できる数を制限しているのでプロバイダによって違います。 大量のばあいはBCCかCCでの方がいいですよ。(負担がかからずにすみます)

adeptrace
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。実はExchangeサーバーつまりメールサーバーは自分で立てておりプロバイダーの制限を受けておりません。 クライアント側のoutlookにあるアドレス帳から10~30程度は送信に影響はまったくないのですが80名ほどになると突然送信ができなくなります。 (余談ですが、このOutlookのアドレス帳の配布リストは104名まで登録できました) しかもサーバー側のLogには残らなかったのでクライアント側のOutlookの問題かなと推測しております。 本件、Outlookの機能的制限があるのではないかと思い、質問を投げた次第です。 よろしくお願いいたします。