• 締切済み

現代の大学生のマナーや常識

2、3ヶ月前に隣に引っ越してきた方(以降A)が、大学生だからか週に2,3度深夜うるさいことがあります。察するに、仲間と飲んで遊んでを繰り返しているらしく、部屋にいない日は友人宅で騒いでるのでしょう。まぁここで文句言ってもしかたないのでエスカレートしたら不動産か警察にでも通報しますが… 現代の大学生は周囲に気を配るってことを知らないのでしょうか?私の1つ2つ下の大学生の話しを聞くと、「…え?」っと驚くようなことをして、それを平然と語る人がいます。地域性なのかもしれないとも思ったのですが、どうもネット上の友人から聞くに地域性ではなく全国的にこういう大学生が多くなっているのだとか… また、人の話をよく聞かない。すぐに反論、批判してくる。こういう人が多く見受けられます。時には威圧的に睨みをきかせ、行動を阻止しようとする方もおられます。現代の大学生はどう生活し、その中でどう学んできたのでしょうか。非常に気になるところです。 私は教職免許をもっており、教育実習にも行きましたが、今の大学生は本当におかしいと思いますね。教授が講義をしている中通常の声量で会話したり、さらには電話もしたりするのです。頭おかしいですよね。何のために大学来たのでしょう。 今は関西にいます。関西だからというのもありますが…さすがに幼稚すぎるのではと思うのです。 そこで質問です。大学生の方が閲覧してくださっているのならできるだけ客観的に答えてほしい。 ・何故周囲に気を配れない学生が増えてしまったのか? ・何故周囲に気を配れないのか? この2点だけです。教えてください。今後、就職してから後輩に教える立場になったとき、どう教えることで相手によく伝わるのかを考える材料にします。よろしくお願いします。

noname#163877
noname#163877

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

そいつらは、  1.大学生  2.高校生  3.中学生 どれでしょう? 大学に通っているから大学生だとは限りません。 高校の学習内容をろくすっぽ身につけていない、本来高校を卒業してはいけない「高校生」が居ます。 更に酷いところでは、化学一科目偏差値43?中学生の時一年間勉強すれば受かる学力になるぞ?なんて中学生レベルの大学まであります。 勿論、中学生の時に受かる奴に比べ、高三でやっと受かる奴は、どれだけ酷い生活態度で過ごしてきたのか、どれだけ頭が弱いのか、という話までついてきます。 そいつの脳味噌の限界ということまであるでしょう。

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

若い人がそういう風になるのは今も昔も変わりません. (シュメール文明のくさび文字を解読してみたら「最近の若いもんは・・・」と書いてあったそうですし, 福沢諭吉の自伝にも若いころ相当悪さをしていたようなことが書かれています. 方向性は違いますが学生運動の時代の学生なんて半ばテロリストです.) それよりも問題なのは,叱れない大人が増えた気がすることですかね. 昔なら,そういう「非常識」な若者に対して,たいてい周囲の大人が 怒鳴りこんでいたような気がします. それが最近は「エスカレートしたら不動産か警察にでも通報します」という風に 安易に公権力に頼りすぎている気がします. 言い方を変えれば「エスカレートするまでは黙認」ですよね. 無論,暴力沙汰に巻き込まれることを考えれば適切な対応なのでしょうが ある意味「へたれ」た考えを見透かされている気がします.

noname#163877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学生運動時代の映像を見ていると犯罪に近い行為というものがよくよく見られますし、そのころの激しさに比べればなんてことはないでしょうけど、彼らは彼らなりに訴えたいから行動していたのではないでしょうか? 「へたれ」た考えを見透かされている気がします>私の場合は一週間に2,3回あれば多いほう何ですし、以前すんでいた寮のように毎日毎日奇声を上げながら走り回る大学生が沢山いる場所と比べれば全然許せる範囲ですよ。 友人と遊ぶとうるさくなってしまうのは自分でも分かりますから。ちょっとくらいは我慢しないといけないと感じるのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

夜中にだれかのアパートにたむろするのは,むかしからあったと思います。頻度や騒音レベルはまちまちですが。1970年代のむかし,ぼくの隣の部屋もうるさかったので,キレてどなりこんだら大人しくなりました。他人に迷惑をかけているという意識がないので,知らしめる必要はあります。 >エスカレートしたら不動産か警察にでも通報しますが… 大学名がわかっていれば,そこの学生課などに苦情を言う方策もあります。ときどきあるのは,「ゴミ分別を守らない」という苦情です。そのために,新入生ガイダンスでも市役所の担当者に説明してもらうことになりました。こういう状況です。 >また、人の話をよく聞かない。すぐに反論、批判してくる。こういう人が多く見受けられます 高校までに,おだてて育てたり,妙な権利意識を植え付けたりするせいじゃないかと思っています。ぼくら大学教員のあいだでも,「最近の連中は叱られた経験がないんじゃないか?」と話題になることがあります。「バカのくせに人の言うことをすなおに聞けないやつは,伸びる見込みなし」ということも話題になります。

noname#163877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は同じ大学ですね。以前Aが引っ越してきて1週間くらい経ったころ、正門あたりで話し声が聞こえてきましたし。隣が女性だって浮かれてましたよ(笑) 大学教員の方でしたか。確かに言うことを聞かない学生はたまに見ますね。言うことを聞かないというか…行動しない学生が私の大学では多いです。 お礼の場で申し訳ありませんが、よい教授になってください。無理難題を押し付けるだけの教授だけには、決してならないでくださいお願いします。

回答No.4

出だしの4行は、そんなに変わらないのではないでしょうか。 以前も早慶戦が終ったときの新宿や高田馬場はひどかったから。 (いっしょに楽しるので許せますが) それよりも気になるのは、道路の真中をフラフラしながら 歩いている人間が本当に多くなった。  また音楽を聴いているせいか、メールを打っているのか、 クラクションにも気づかない大学生が多い。 あと本屋などで立ち読みしている大学生もひどい。 本に夢中になっているせいか、後ろに人がきても気づかない。 本を買おうとしている人にとっては大迷惑。 PCや携帯電話の普及で個人主義の人間が多いせいか、 周りに気配りできる人間が少なくなった。 もちろん注意したけれど。 もっとひどいのは、先日、大学入試のための参考書を本棚から出して しまわずに帰った高校生の一団。制服からしてそこそこの有名高校の学生だったけれど 本棚の下に売り物の参考書が散らばっていた。 信じられないの一言でした。

noname#163877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達と楽しんでいるとなると、確かに少しくらいはしょうがないと思います。私も一定以上うるさくならない限りは許せます。 ふらふらしながら歩いている人間>関西の大学にきてびっくりしました。関西の女性は周囲に気を配れないのでしょうか?あれはカルチャーショックですね。 本を散らかして去っていく学生なんてはじめて聞きましたよ。そこまで酷くなってるんですか。モラルという言葉も知らなさそうですね…

回答No.3

そりゃ、学力が基準で、2~3割の子しか大学には入れなかった時代と、親のお金が基準で、5割以上の子が大学には入れる時代を比べても・・・。 でも、昔の高田馬場の方が、今よりも夜の学生は酷かったと思いますが、どう思います? 昔は、そういう学風の大学の学生は、学生街に隔離されていましたが、今は、親がお金持ちということもあって、平気で住宅地に住んでますよね。そういう違いもあるのでは?

noname#163877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金で入れる時代なんですか?5年前はそんなことなかったと思いますが…裏側ではそういう動きがあるんですかね? 高田馬場…不良の溜まり場みたいな感じなんでしょうか?最近では不良になって好き勝手なことができなくなってきている環境になりつつありますからね。私の実家付近では、不良がそこいらでうるさくしてると、もうちょっと怖い方たちが鎮圧しに来ることもあったりします。 違いもあるのでは?>ごもっともだと思いますし、私の通学しているキャンパス付近は遊ぶ場所が正直ありません。田舎です。だからこそ、友人宅に集まって騒ぐのでしょうが…

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

親の躾ができてないだけ そりゃ家庭の躾の範疇だ

noname#163877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルでいい答えですね。やはり最終的にはそこが大切になってくるんでしょうか?

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

大学生です! う~ん、たしかにどんちゃん騒ぎ好きですよね 私の友達も何回か大家さんに怒られてました… 昔の大学生がどんなだったのかは知りませんが、大学ってわりと社会と隔絶されているところがあります。 社会に出るのを猶予されてる期間というか…。 だから周りのことなんて考えないで楽しくやりたい!みたいな雰囲気があるのは否めませんよね。 飲み会とかもひどいですし…。 あとは家飲みとかで騒いでしまうのは、みんなと一緒にいるからってのも大きいと思いますが。 あ、ちなみに私の大学では、授業中に普通の声でしゃべってる学生とか、授業中に携帯する学生はさすがに見たことありません。 それは大学によるとは思います。が、常識ないですね~…。 大学なんて単位さえとれれば…というところでしょうか。 ちょっと関係ないかもしれないですが、大学は学問をするところですよね。 でも最近誰でも大学に入れる時代になって、それで不景気なせいか、学問をやる大学ってどんどん減っていると思います。 資格取るための学科なども多いですし…まぁそれはそれでいいのですが、大学の位置づけがちょっと違ってきているんじゃないかなと感じます。 資格取るとか将来の仕事とかそういった目標がない学生は、学問をやるという意識などもないでしょうね。(いや私もできてませんが(笑) 話は変わりますが、私のバイト先はかなり厳しいとこで、大学生も社会人であるという意識を持たされるので、わりとみんな常識的な気がします。 でも学校の友達とかは、バイト先などでも常識ない行動をとっている人もいたりします。 なので、常識ない行動をとる人っていうのは、大学生も社会人(と同じ自覚を持つべき)なんだということを自覚していないということは言えるでしょうね。 社会人だと自覚しても、きちんとした敬語とか使える大学生は少ないかもしれませんが。 まぁそれは教育の問題でもありますよね。 なんだかまとまりなくなってしまいました。全然質問に答えてませんね。 お役に立てるかわかりません(自分自身が大学生なので)が… 参考になりましたら幸いです。

noname#163877
質問者

お礼

私の大学は関西の有名私立の1つなんですけど、正直こういう人たちが社会に出て行くのかと思うと残念でなりません。こういう人に限って自分のことしか考えず、文句をたれて、すぐに職を離れてしまうのではないかと思います。 全然質問に答えてませんね。>いえいえ、体験談とかそういうのがあると、非常に参考になるのですよ。一番に書いてくださったじゃないですか。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現代アートに強い大学はどこですか?

    現代アートに強い大学はどこですか? 私は現在国内の大学の芸術学部で現代アートを専攻している三年生です。 卒業後、留学を視野に入れております。 そこで詳しい方にお訊ねしたいのですが、 欧州あるいは米国の大学(になると思いますが)、 現代アートを学ぶに有名・強い大学をご存知でしたらお教えください。 個人的にはドイツ(なんとなく現代美術のイメージが強い)かアメリカ(MOMAもありますし)かなあと思っているのですが・・・ もしわかりましたら学費や奨学金状況についても知りたいです。 在籍大学の留学関係の人や教員にも訊いてみますが、より広い意見が訊きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 現代常識は?

    現代の一般常識を教えてください。 大学卒業後就職し、結婚してからも共働きを続け、わたしは30過ぎに子供ができ、仕事を辞めました。 子供が幼稚園入学時に、幼稚園指定の銀行口座を作る際に、わたしの母からの忠告で『名前は夫の名前で作るんだよ』と言われました。 わたしは主婦感覚のない世間知らずだから、これからは夫をたてる事に気をつけなさいね……と、言われました。 幼稚園指定口座を作る際に、幼稚園に銀行員が来て手続きをしました。 わたしは母に言われたままに、夫の名前で……と銀行員に依頼すると、少し困った感じで、手間がかかるけど……と他のお母さん方より手続きに時間がかかった様でした。 もしかして、他のお母さん方は、ご自分名義だったのでは?と感じました。 他に、例えばインフルエンザワクチン接種時のサイン、家族の何かを注文、予約する際の氏名を夫の名前を記入してきました……が、なんだか違うかも……?と思う様になりました。 昔は一家の主をたてる意味で夫の名前で通していたけれど、現代はサインなど本人ではないと……?と思う様になりました。 どうなんでしょうか? みなさんはどうしてますか? できれば会社員として働いた事のある女性で、今は主婦の方にお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京での常識、マナーについて

    私は高校生の男です。 北海道に在住しているのですが、夏に東京へ修学旅行に行くことになりました。 ですが私は北海道のなかでもかなり田舎の地域で、 札幌にもほとんど行ったことの無いような田舎者です。 友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが、 正直不安で仕方ありません。 大変非常識な質問で申し訳ないのですが、東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか? 公共の交通機関(自主研修はディズニーランド解散で、そこから明治神宮前まで行きます)を利用するにあたっての注意点、街を歩くときに気を付けることなどを教えて頂けたら嬉しいです。 被災後で不謹慎な質問になってしまいますが、どうか宜しくお願いします。

  • 生活習慣病・現代病について

    生活習慣病・現代病について調べています。 生活習慣病・現代病を専門的に調べている人または、団体・学校をさがしています。 もし、生活習慣病・現代病というのでは幅がありすぎるのであれば、そのなかの、糖尿病や高血圧、心臓病、ガン・・・などの特定の病気のことでもかまいません ささいなことでもかまいませんので、教えてください。 (よく、TVの番組で大学の教授みたいな人のお話をしていますよね?あるある・・・とかトリビア・・・とかで。そういう人を探しているのですが・・・。TV番組の人はどのようにして、そういう方を探しているのでしょうか?!) ちなみに、生活習慣病と現代病の違いはなんだと思いますか? その他、生活習慣病・現代病について何でもいいので色々教えてください 清川輝基さんについてのことも教えてください よろしくお願いします☆★

  • 大学院にいくために

    私は現在、教育大学で理科を専攻しています。 将来は、公立高校の理科の教師になろうと思っています。 そこで、最近の傾向として、大学院出身の方が指導の幅も広がるし、採用もいいのではと思い。大学院に行くことにしました。 そこで、将来教師をやる上で、どこの大学院がいいのでしょうか。 関西圏の国公立大学を志望しています。 また、大学院入試についての知識が全く無いので、予備校に通おうとおもっているのですが、どこに通えばいいのかがよく分かりません。 インターネットで検索してみても、なかなか教職系の大学院が見つかりません。 乱文失礼します。 教職の大学院に通っている方など、アドバイスお願いします。

  • 大学受験の現代文

    今年大学受験です。 現代文がとても不安でテストでもいい点が取れません。 模試は受けたことありません。 文のチェックの入れ方、選択肢の絞り込み方など全くわかりません。 現代文を解くときのコツ、選択儀の絞り込み方、勉強の仕方、現代文が全くできない人が読んだほうがいい参考書などを教えてください。 あと漢字も苦手で不安なのですが、漢字も勉強するべきでしょうか? したほうがいいなら漢字のほうもおすすめの参考書があれば教えてください。 担任などがあまりあてにならないので藁にもすがる思いです。 本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • 一般常識について

    教えてください!! 現在、重度の潔癖症をかかえています。 注意も受けるのですが、しなければ自分が周囲の方に申し訳ないような、知らず知らずに汚してしまっているような気がして死にたくなります。 やり過ぎな潔癖行為をするたびに理解はあっても友人に負担をしいてしまっています。 治療も考えていますが、一般の方がこれをしていれば綺麗とおもえる範囲を教えて欲しいです。(例:毎日お風呂に入る等) 因みに私は友人からみると周囲のひとが不安になるくらい綺麗にしょうとしているらしいです。(でも、自分が汚い、ゴミ捨ての祭に袋を運んだ床が汚い気がして除菌ティシュでふいてしまいます。)

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 現代文学で権威のある教授、または大学

    初めまして。 私は韓国人で、翻訳家になりたくて 来年日本の大学を目指して勉強している者です。 十年前から、韓国では日本の小説が大人気気で、 沢山の人が日本の小説に興味を持っています。 数年、日本語を勉強していながら、 翻訳を魅力を感じて翻訳家になる決心をしました。 それで、いろいろ探したところ、その故郷の日本で留学して、 今よりもっと深く日本文学について勉強したくて、留学の準備をしております。 ところで、私は近代、現代文学を専攻したいですが、 数多い国立大学のカリキュラムとか教授陣を探しても、 ほとんど平安時代とか鎌倉時代の文学に権威のある 教授方々しかいませんでした。 日本国内で、現代文学とか近代文学の世界で権威のある教授の方の下で勉強したいですが、 どんな方がいるでしょうか?韓国ではこの情報がなくて すごく困っています。 そろそろ学校を決めないと来年の入学を目指して勉強ができないからです。 どうか、現代文学、近代文学でいい教授とか、 権威のある大学を教えて頂けますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。 p。s。残念ながら、経済的な事情があって、 私立大学は絶対できません。早稲田、学習院、など。。。 国立大学の中で教えて頂けますでしょうか?

  • 教職を取っていなくても大学教師(講師?)として教えられるのでしょうか?

    現在、文系大学の修士1年です。 将来は研究者(大学の講師)になりたいと思っています。 まだだいぶ先のことなのですが、自分が科目を教えるとして、どうしていいのか分かりません。 「大学の教師には必要ないから」「中高の教師になる気は絶対にないから」「中高の教師になる気がないのに教職を取るのは、本気で教師を目指している人に失礼だから」との理由で、教職は取りませんでした。 しかし、将来(大学で)教えることを考えると、教育のメソッドは教えてもらえるわけですし、とっておいた方が良かったのかと後悔しています。 修士課程でも教職単位取得は可能ですが、M1が半年終わってしまったこと、自分の授業と研究だけで精一杯なのでこれ以上負担を増やしたくないので、中高教師にならないのに教職を取るのも無駄な気がします。(ちなみに、専門科目は大学でほぼ取れていて、必要なのは教育法などの教職科目です。大学と院はべつの大学なので振り替えがきかないかもしれませんが) 「教える」ということは、教職というよりも現場で覚えていくものなのでしょうか? 教えるといえば、塾講師などは教職がなくても生徒を教えていますが、そういう方はどうやって教える方法を身につけているのでしょうか? また、大学に就職するに際して、教職免許がないとかなり不利になってしまうのでしょうか?