• ベストアンサー

オーボエの曲

10年くらい前、化粧品会社のCMで使われていたオーボエのソロの曲が気になります。 会社はメナードだったような。子供のころの記憶なので違うかもしれません。 映像はかなりうろ覚えで、外にいる白い服と白い帽子の女性の後姿だったような・・・ とにかく清楚で落ち着いたイメージのCMでした。 それで流れていた、オーボエのソロの曲がわかりません。 曲のフレーズはかなりはっきり憶えているんですが、みつかりません。 もしご存知の方いたら、ぜひ教えてください!

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.2

タリスの主題による幻想曲 ではないでしょうか? たばこのCMでしたが、ゆったりした曲と同様おちついた感じのCMでした。 #1の方が書かれている 宮本文昭さん の曲で、すかさずCDを買いに行きました。 (現在は、箱の奥底なので直ぐに発掘は難しいですが) 他のCMでオーボエソロは記憶に残っていません。

mao5629
質問者

お礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!残念ながらその曲ではありませんでした。オーボエの曲ではなかったのかもしれませんね。ちなみにタバコの曲は「メディテイション/原曲・タイスの瞑想曲」でした。宮本文昭のタバコのCM曲、で注文できました!

その他の回答 (2)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 私も宮本文昭さんの演奏曲のように思います。お訪ねの曲かどうか分かりませんがラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」もたしかCMで聞いたような気がします。

mao5629
質問者

お礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!これだろうとと思ったタバコのCM曲は残念ながら違いましたので、亡き王女のためのパヴァーヌもすぐチェックしようと思います。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれません。回答ありがとうございました!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

オーボエといって頭にすぐ浮かぶのは 宮本文昭さん ですね。 CD屋さんではクラッシックに分類されるでしょうが、 JAZZ系ありポップス寄りありと活動の範囲は広いです。 10年くらい前と言えば、たばこのCMに使われたいたようですね、参考まで。

mao5629
質問者

お礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!買ってみた宮本文昭さんのベストには入っていなかったのですが、いろいろ聴いてみるいい機会になりました。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれませんが、もう少し探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20数年前の化粧品のCMの曲(2曲)

     20数年前の化粧品のCMの歌を探しています。 <1曲目> ・EPOさんのような感じの歌声 ・♪????(←呪文のような歌詞)呪文をかけて   ????愛している・・・・・♪という歌詞 <2曲目> 荻野目慶子さんが出演していた、メナード化粧品のCM 歌詞のない曲でした。 情報が少ないですが、一方でもご存知の方お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 93年頃のユーミンとドリカムの曲

    93年頃CMで流れてた曲なのですがフレーズをうろ覚えしてるだけで曲名がわかりません。 まずユーミンはラガービールのCMで”憶えていてね・・遠のいて近づいて・・”というフレーズだったようです。 ドリカムは確かソニーのCMで”船を出そうあなたが握ったオール逆らわず・・”だと思います。 宜しくお願いします。

  • この曲教えてください

    CMで使われている曲なのですが、何のCMなのかは、解りません 歌っているのは女性で、英語の曲です。 一度しか見たことがないので、確かな記憶ではないのですが、曲の一部で 『ちゃららららららら♪サタデーナイト♪Ohサタデーナイト♪サタデーナイト』 と言うフレーズがあったように思います。 出来ればCDが欲しいと思っていますので、情報の提供を お願いします m(__)m

    • 締切済み
    • CM
  • CM曲を教えてください

    うろ覚えですが男性ボーカルで、 「このさ~きの~ 見え~ない          道~を照らしてる~~のは~ 君の声~」 といった感じのフレーズが含まれる、CMの曲を探しています。 おそらく車のCMだったように思います。割と最近放映されていましたが、今でもやっているかは不明です。 タイトルと歌手名を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「記憶の街出て~…グラスの底でのぞく太陽」というサビの曲

    「記憶の街出て~…グラスの底でのぞく太陽」というサビの曲のタイトル・アーティスト名を知りませんか? 数年前レコード会社のプロモーションCM(テレビCM)でよく流れていた曲です。ソロではなくバンドだったように記憶しています。 知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • ベルリオーズ 幻想交響曲 3楽章

    お尋ねしたいのは、タイトルの通り 幻想交響曲の3楽章についてです。 アマチュア市民オーケストラでオーボエを吹いています。 今度幻想交響曲を演奏する事になりました。編成について困っています。 この曲は 1stオーボエ+2ndオーボエ(アングレ持ち替え)の計2名だけで演奏可能でしょうか? 3楽章の冒頭で1stオーボエが舞台外で吹いています。 3人目のオーボエ奏者がいる場合は問題ないのでしょうが、2名しか奏者がいない場合、 「1st奏者は2楽章の間に舞台外に出て3楽章のソロが終った直後に急いで舞台に戻る」みたいな事がスコアに記されていますが、これって実際可能なのでしょうか? 色々なプロオケの演奏の映像を見ると、どのオケも3人目(もしくは4人目)の奏者が舞台外で吹いているようで、こんなバタバタ出たり入ったりしているものを見た事がありません。 2名の奏者で演奏会をした事がある方、いらっしゃいましたら、実際の状況を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有線の曲について

    初めまして、有線で流れた曲が分らなくて困っております。。 8月8日(金)PM7:50~8:10くらいの間に流れた曲で、記憶したフレーズを 元に、携帯やPCにおいて歌詞検索をかけましたが、どうしても分りませ ん・・・。 覚えてるフレーズは途切れ途切れですが・・・ 青い(淡い?)○○○を瞳に映して~ ○○○~時を止めて 雑音が酷くて、この程度しか聞き取れなかったのですが、一つ特徴的 だったのが、サビの終わりに、○○○~~今! みたいに、「今」という言葉を強調していました。 あと、女性で、恐らくソロ、力強い歌い方をする感じでした。 こんな程度の情報しかありませんが、お分かりの方おられましたら、 ご教授くださいませ。お願い致します。   

  • この曲は…!?

    PVの一部分しか憶えていない曲があり、困っています。 記憶違いでなければ、恐らく1980年代半ばにリリースされた作品ではないかと思います。PVでは、白人女性アーティストが、洞窟のようなところで滝をバックにソロで歌っていました。 また、小さな子供たちも登場していたような気もするのですが、映像の美しさだけが強く印象に残っていて、肝心の曲については歌詞も曲調も全く記憶になく、歯痒く思っています。 貧弱な手掛かりで心苦しいのですが、お心当たりがあればどうかこの曲の正体を教えてください。

  • ハイロウズでもウルフルズでもなく…アーティスト名が…

    歌詞もうろ覚え状態なんですが、 サビの部分で ♪はいはいはい、朝が来た(来る…かも)~ とかいうフレーズがある曲を探しています。 ”ハイロウズ”に似たような名前のグループの一人がソロで歌ったものだったはずです。 まったく思い出せません。 あちこち検索をかけて思い出せる様にしてみたんですが、 まったく見つからず… プロモーションビデオでは、 本人が居酒屋(みたいな所)で歌っていました。 記憶している部分が少なくて申し訳ないのですが、 お解りになる方がいればお教え下さいませ。 宜しく…何卒よろしく御願いいたします!!m(__)m

  • ブラックアイドピーズコンサートでのファーギーの曲について

    9月18日に名古屋のガイシホールで行われたBEPのコンサートでファーギーがソロで歌っていた曲について教えていただきたいです。 ファーギーのソロで、はじめにファーガリシャスを歌ったと記憶しています。その後2曲ほどあったと思うのですが、曲名を教えていただきたいです。バラードのような静かな方はCMか何かで聴いたことある気がするのですが・・・。 どなたかコンサートに行った方よろしくお願いします。