• ベストアンサー

オフィスについて

今持っているPCにはMicro(R)SoftpersonalEdition2003(Serivicepack2含む)がプレインストールされていましたが、リカバリで消してしまいました。 譲ってもらったPCなので、手元には付属のソフトはありません。 最初からソフトが入っている場合、次はアップグレード版からインストールできると聞きましたが、消えてしまった場合でもインストールできますか?それとも通常版を購入すべきでしょうか? あとOEM版でもこの場合はインストール可能ですか? パソコンに関して疎いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.3

アップグレード版をインストールするときは、対象製品があらかじめインストールしてあるか、途中でアップグレード対象のCDと入れ替えてチェック作業をしてからインストールを継続させます。 ご質問者はHDDから消してしまった上にインストールCDもないのですからどうしようもないです。 OEM版でもよいと思います。 メモリ等と一緒に売っており、これと一緒に使うとということと、製品版は1ライセンス2台までインストールできますが、1台しかインストールできないなどの縛りがありますが、これを種にアップグレードはできるし、パソコンを1台しか持っていなければ、OEM版で十分と思います。 personalEdition2003ですと5千円程度で売っていますね。 インストールは一緒に買ったパーツを取り付ければもちろん可能です。

gaadnkaj
質問者

お礼

なるほど、メモリを取り付ければOEM版でも大丈夫なんですね。 持っているPCがOEM版でも使えるかどうか気になっていたので、はっきりできて良かったです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>譲ってもらったPCなので、手元には付属のソフトはありません。 でしたら、アップグレードはもとのソフトやインストールされているかなどを確認するので不可。 通常版か、学生さんならアカデミック版 OEMはパソコンやパソコンパーツの付属品扱いなので、付属されていない別パソコンのものは不可 パーツと購入ならパーツを取り付けたパソコンなら可能(オフィスではあまりみませんが)

gaadnkaj
質問者

お礼

では通常版になりますね… 回答ありがとうございます。参考になりました。

• nerimaok
回答No.1

プレインストール機には別途OfficeのCD-ROMが添付されている筈です。 PCを譲渡する場合にはそのCD-ROM毎譲渡しないといけません。従って譲渡してくれた人にCD-ROMを請求しましょう。 確かにプリインストールしてあるPCにはアップグレード版もインストール可能ですが、リカバリしてCD-ROMも無い状態ではインストールしていいかどうかライセンス的に不明です。 OEM版は「一緒に購入したそのPC」でしか使えません。他のPCである、そのPCにはインストールしてはいけません。 現状、一番問題の無いのは「譲渡元からCD-ROMを貰う」「製品版を購入する」になってしまいます。 (心情的にはアップグレード版のインストールも有りだとは思いますが、MSがどう判断するかは不明です)

gaadnkaj
質問者

お礼

そうなんですね。CD‐ROMのこと聞いてみます。 回答ありがとうございます。