• 締切済み

東芝ドラム式乾燥洗濯機の排水ホースの付け替え

TW-250VG(TW-200VF同等)の据えつけ説明書が無く、HPにも公開されていません。排水ホースの付け替え方法について教えてください。前パネルを外せば簡単に交換できる?

みんなの回答

• obuchan2
回答No.2

意外と簡単のはずです。現在の家電は生産コスト削減のため誰でも作れる構造になってます。 1、洗濯機裏面のパネルがあれば? そのパネルをドライバー等で外す。 これで排水パイプがどこに取り付けられているかが見えます。  その時点で、取替えができる状態であれば、交換作業に入ります。 ホースはばね型クリップで留めてあるはずですから、それを手で押さえながら引き抜けば、感単に抜けます。そうしたら 家電量販店かカインズホーム等の日曜大工センターの家電部の担当者に、もっていって、ホースを見せて同じもか代価品がほしいといえば、店員が探してくれます。 あなたが家電の機械に、あまり強くなければ、パネル ホース等を取り外す前に、デジカメ等で写真ウィをとっておくと、ホース修理後の復旧に役立ちます、人間はひとつのことをやると、前のことを忘れる習性があるため!  買い物に行く前と、いった後では、少々記憶に曖昧さが出ますから。 恥ずかしがることはありません、修理のプロも修理の度合いにもよるが、やる方法です。 上記で書きましたが、生産コスト削減のため、大半のメーカーの洗濯機は、同じ排水ホースが使えるはずです(確認はしてませんが)。 2、背面のパネルで排水ホースが交換できない洗濯機の場合は、洗濯機を倒し 底面の確認し 底面から、交換可能であれば、 1、と同じ手順でやれば 交換終了。 後は元通りにもどせば終了。 注意点 電源コードを抜いてから行うこと 洗濯機を倒し底面を見るときは、くれぐれも 残ってる水にご注意を! また残っている水が洗濯機の電子部品部には流れないように注意してね。 意外と簡単で、修理コストも排水ホースの購入代位で直ります。

• fuken
回答No.1

うちのモノと同じですね。 横倒しにして、本体の下から覗きこめば、輪っかのバネ状の物で固定してあります。 見て判らない時は手を出さない方が良いと思います。 重いので倒す時は2人でやった方が無難です。