• 締切済み

切れ毛や枝毛

髪を伸ばしてるんですが、それに伴って切れ毛や枝毛が増えてきてしまいました。 短かった頃は、トリートメントとかを使ってなかったんで、 自分の髪にどういうのが合ってるか分かりません。 これだと良いんじゃないかって言うのがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

私も経験有るから分かるんですが、一度傷んでしまった髪の毛は切る以外に修復は不可能です。 これから先、傷まないように健康的な髪質にするには、私も素人で学んだだけの事なんですが、一般的に販売されてるシャンプーやトリートメントは、どれも基本は同じらしいです。 名前や宣伝、広告料で値段が変わるらしいのですが…(それは、どの商品にも言える事ですよね。) 市販のシャンプー、トリートメントでこれが良いって物はプロの方に言わせるとないらしいです。 私が使っているのはネットで売っている《シュワルツコフ》シリーズです。 癖毛用や傷んだ髪用やらたくさんシリーズが出ていて他のメーカーので良いシャンプー、トリートメントもネットで調べると有りますよ。 プレビューなどの意見を参考に買うのが良いと思います。 私は《シュワルツコフ》がお勧めします。 毎日トリートメントを欠かさずするのと、シャンプーの時に地肌をマッサージしながら毛穴の汚れをしっかり落とすようにし、すすぎをしっかりして毛穴を綺麗にし(私は二度洗いしますが…) トリートメントを欠かさずすると、健康的な艶の有る髪が伸びて来ます。 後カラーリングをしているならマメにするより我慢して限界まで伸ばしてからのカラーリングをお勧めします。 どうしても色の重なり合う部分が傷んで来ます。 傷むのって嫌ですよね。 私も色々と研究しました(笑)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私はH&Sを使ってます。私の髪質には此れが合います。 人に依って違いますから、あるならサンプルや試供品の類を使ってみるとか、 美容院などでお勧めを訊けば良いです。

関連するQ&A

  • 枝毛・切れ毛について

    私の髪は枝毛・切れ毛だらけなんですけどなんで枝毛・切れ毛が出てくるんですか? あと枝毛などを減らすにはどうしたらいいですか?

  • 枝毛や切れ毛

    まず枝毛と切れ毛について詳しく教えて下さい。 自分の毛が枝毛なのか切れ毛なのか分かりません。実体験を書いておきますので特定できれば教えて下さい。泡タイプのトリートメント(洗い流さないタイプ)を手に取り一気に後ろに下げる(オールバックする)と何本か立っているというか、はみ出してるというか、言うこと聞かない毛が有り一本抜いたら凄くグニャグニャに曲がってました。それは切れ毛ですか、枝毛ですか? あと自分、男なのですが、とこやへ行って、なんと言えば良いか分からないのですが、皆さんは、上記の毛を切って頂く時になんと言いますか? また男が『切れ毛を切って下さい』『枝毛を切って下さい』『傷んだ毛を切って下さい』と言うのは可笑しいですか。自分的には女性が上記の事を言うイメージは有るのですが男が上記の事を言うイメージはないです。男は黙ってバリカンでリセットが良いのでしょうか。自分、男なのに前髪が15cm以上あります。オールバックにしてるので、目にはかからないし、まぁ~ジェルやワックスで髪をダメにしてると思うのですが、出来ればカットで済ませたいので、上記の2点の質問(『私の毛は切れ毛?枝毛?』と『とこやでの言い方』)について解答、お願いします。

  • 枝毛・切れ毛は死語?

    日本列島、残暑厳しゅうございます みなさん、お元気ですか? < 質問 > 近頃のシャンプーCMでは 枝毛・切れ毛というフレーズが めっきり聞かれなくなったような気がします 日本女性の髪に 枝毛・切れ毛というトラブルが減少したから? そういえば、街なかで枝毛を気にして 自分の髪をチェックする姿も めっきり見なくなったような… 日本女性にとって枝毛・切れ毛という言葉は 死語になったと思いますか?

  • 切れ毛、枝毛について

    切れ毛、枝毛について 髪の毛を4年くらい染めてもいないしパーマもかけていません。 それなのに、切れ毛、枝毛がひどいのです。ちょっとひっぱっただけで 髪の毛がぶちぶちきれます。 確かにドライヤーで乾かさない時もありますが、 ドライヤーでしっかり乾かしたとしてもなります。 美容師さんに相談してもわからないといわれました。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 枝毛、切れ毛に困っています。

    私は天然パーマが酷くて、それが嫌で3年前くらいからパーマや縮毛矯正をかけていました。 そのせいか最近、枝毛や切れ毛がたくさんあって困っています。 ドライヤーも原因なのかな?とも思うのですが、お風呂に入った後はドライヤーをしないと次の日に大変なことになってしまうし・・・。 (寝癖を直すときもドライヤーを使います) 枝毛、切れ毛を直す良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 枝毛ができたら・・・

    最近髪が痛み、枝毛ができました。 やっぱり枝毛は切らないとダメですか?? それともトリートメントでなおせますか?? 何かいいトリートメントをご存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 猫っ毛ですが切れ毛と枝毛を改善できる商品を探してま

    初めまして。 当方、ロングヘアで(肩より下、胸より上の長さ)、髪が全体的に細い(猫っ毛?)の者です。 去年の夏に縮毛矯正をかけて、髪がまっすぐ綺麗になり、とても喜んでいました。 その時は傷んだ髪なども特にあまりありませんでした。 ですが今年の春頃になって、やたらと毛先のパサつきが 目立ってくるようになってきました。(枝毛・切れ毛・毛先がなんだか白っぽく光ってるように見えます) 髪の毛全体を触った感じはサラサラしてるんですが、毛先だけパサパサで傷んでいます。 縮毛矯正をしてから、使用していたシャンプーとトリートメントはノンシリコン・天然成分で有名な AVEDAのインヴァティシリーズです。 美容師さんに相談したところ、もしかしたら、AVEDA製品を使ってから、毛先がパサパサ してきたのでは?と言われました。 確かにAVEDAのインヴァティ製品はあまり泡立たなく、お湯で洗い流したあとも やたらとキシキシした手触りになっていました。 私は、たまに疲れて眠ってしまい、髪の毛を乾かし忘れてしまうことが何度かあったので 多分そのことも髪のダメージに繋がっているんだと思うのですが、多分製品も原因だと感じました。 (ネットで製品のレビューを見ていたら、猫っ毛の人にはAVEDAのノンシリコン系は合わないと書いてあったので) 今は、また美容師さんに勧められて購入したAVEDAのダメージレメディー シリーズを 使用しています。こちらは、インヴァティシリーズの時のようにキシキシせず、泡立ちもよく 使いやすいと感じていますし、髪の感触もサラサラになっていますが・・・ 使い始めてから1ヶ月経っても、やはり髪のパサつきは残ったままです。 なので、またシャンプーとトリートメントを新しい物に変えたいと思っています。 猫っ毛で、髪が細い人が使っても大丈夫そうな、毛先のパサつきを改善に効果がある 商品を知りたいです。  ちなみにできれば、今までの経験を経て、ノンシリコンじゃない物がいいかも??と思っています。 AVEDA系はなるべく避けたいと思っています。 同じ悩みをお持ちの方や、効果があった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 切れ毛がΣ( ̄□ ̄)

    最近切れ毛が激しいです。毛先の。。。 4月末にヘアマニキュア&縮毛矯正をして それ以来何もしてないんですが・・・ 普段はドライヤーで乾かすか、時間がない場合 あるいは面倒くさい場合は自然乾燥したまま寝てます。 この切れ毛を直すにはどこをどう改善したらいいでしょうか?? 例えば、シャンプー後のトリートメントをどうするとか・・・ 髪の乾かし方とか・・・ めっちゃ悩んでます!教えてください(>_<)

  • 枝毛がひどすぎて・・・いいケア方法を教えてください

    枝毛がひどすぎてうんざりしています。 もともと毛は硬めで広がりやすい為、シャンプー、 トリートメントはシュワルツコフシリーズの赤を使っています。 さらにケラスターゼのオレンジのシャンプーに変えてみても効果はなし。 流さないトリートメントをケラスターゼのオレンジやラカスタ、つばき油にしてみても効果なしです。 長さは肩下くらいで月1くらいで切っていますし、その時トリートメントもしてもらってます。 ストレートアイロンなどは朝軽くやるくらいです。 夏より冬の方がパサつきと枝毛がひどく、毛先全てが枝毛と切れ毛状態です。 何かいいケアの仕方や商品ないでしょうか?