• ベストアンサー

枝毛・切れ毛は死語?

日本列島、残暑厳しゅうございます みなさん、お元気ですか? < 質問 > 近頃のシャンプーCMでは 枝毛・切れ毛というフレーズが めっきり聞かれなくなったような気がします 日本女性の髪に 枝毛・切れ毛というトラブルが減少したから? そういえば、街なかで枝毛を気にして 自分の髪をチェックする姿も めっきり見なくなったような… 日本女性にとって枝毛・切れ毛という言葉は 死語になったと思いますか?

noname#37394
noname#37394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

こんにちは☆21の大学生の女です♪ 私は、金髪、パーマ、エクステ、黒髪ストレートと、かなり髪の毛をいじめてるので、枝毛と切れ毛はたくさんあります。 ぜんぜん死語じゃないです^^v 美容院でトリートメントするようになったので、減ってはいるものの枝毛切れ毛はまだあるので悩みの種です。 でも、私みたいに金髪、パーマなどをしてない友達は枝毛とか切れ毛には悩んでないみたいです。

noname#37394
質問者

お礼

こんにちは☆ やはりまだまだ枝毛・切れ毛の悩みはあるのですね よくわかりました! 金髪にパーマにエクステに黒髪ストレートですか? 香取くんも真っ青なおしゃれさんですね♪ 元気のいい回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 昔はカラーリングとかしている人も少なかっただろうし、ナチュラルなパーマもなかったからでは?  今では「ダメージングケア」として、枝毛・切れ毛のケアのみならず、薬剤による痛みのケアも含むようになったのでは?

noname#37394
質問者

お礼

端的且つ的確なご見解、感謝します! >薬剤による痛みのケアも含むようになったのでは? 納得です♪ ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 枝毛や切れ毛

    まず枝毛と切れ毛について詳しく教えて下さい。 自分の毛が枝毛なのか切れ毛なのか分かりません。実体験を書いておきますので特定できれば教えて下さい。泡タイプのトリートメント(洗い流さないタイプ)を手に取り一気に後ろに下げる(オールバックする)と何本か立っているというか、はみ出してるというか、言うこと聞かない毛が有り一本抜いたら凄くグニャグニャに曲がってました。それは切れ毛ですか、枝毛ですか? あと自分、男なのですが、とこやへ行って、なんと言えば良いか分からないのですが、皆さんは、上記の毛を切って頂く時になんと言いますか? また男が『切れ毛を切って下さい』『枝毛を切って下さい』『傷んだ毛を切って下さい』と言うのは可笑しいですか。自分的には女性が上記の事を言うイメージは有るのですが男が上記の事を言うイメージはないです。男は黙ってバリカンでリセットが良いのでしょうか。自分、男なのに前髪が15cm以上あります。オールバックにしてるので、目にはかからないし、まぁ~ジェルやワックスで髪をダメにしてると思うのですが、出来ればカットで済ませたいので、上記の2点の質問(『私の毛は切れ毛?枝毛?』と『とこやでの言い方』)について解答、お願いします。

  • 枝毛がひどい

    20代の女です。 最近、枝毛がひどいです。 昔はドライヤーもかけずに寝ていたのに枝毛なんてなかったと思います。 最近は、ちゃんといろいろ気を使っているつもりなのになんだか髪も全体的に薄くなってきたような気がするし、1本1本も細くなったような気がします。昔は髪の量が多くて悩んでいたくらいなのに。 癖毛だし、すごくぱさついていてつやがありません。キューティクルがはがれて中身がすかすかって感じです。 染めていないのに染めている人の方がすごくつやつやしていてきれいでムカつきます。 今は、アジエンスを使っています。 アジエンスを使ってから髪が柔らかくなったように感じます。 でも今は「結っても跡がつかない髪に」よりハリとかコシが欲しいのですが、いいシャンプーはありますか? 最近、本当に髪が薄くなった気がするのですが育毛用のを使った方がいいでしょうか? でも、育毛用のって買うのが恥ずかしくて。

  • 猫っ毛ですが切れ毛と枝毛を改善できる商品を探してま

    初めまして。 当方、ロングヘアで(肩より下、胸より上の長さ)、髪が全体的に細い(猫っ毛?)の者です。 去年の夏に縮毛矯正をかけて、髪がまっすぐ綺麗になり、とても喜んでいました。 その時は傷んだ髪なども特にあまりありませんでした。 ですが今年の春頃になって、やたらと毛先のパサつきが 目立ってくるようになってきました。(枝毛・切れ毛・毛先がなんだか白っぽく光ってるように見えます) 髪の毛全体を触った感じはサラサラしてるんですが、毛先だけパサパサで傷んでいます。 縮毛矯正をしてから、使用していたシャンプーとトリートメントはノンシリコン・天然成分で有名な AVEDAのインヴァティシリーズです。 美容師さんに相談したところ、もしかしたら、AVEDA製品を使ってから、毛先がパサパサ してきたのでは?と言われました。 確かにAVEDAのインヴァティ製品はあまり泡立たなく、お湯で洗い流したあとも やたらとキシキシした手触りになっていました。 私は、たまに疲れて眠ってしまい、髪の毛を乾かし忘れてしまうことが何度かあったので 多分そのことも髪のダメージに繋がっているんだと思うのですが、多分製品も原因だと感じました。 (ネットで製品のレビューを見ていたら、猫っ毛の人にはAVEDAのノンシリコン系は合わないと書いてあったので) 今は、また美容師さんに勧められて購入したAVEDAのダメージレメディー シリーズを 使用しています。こちらは、インヴァティシリーズの時のようにキシキシせず、泡立ちもよく 使いやすいと感じていますし、髪の感触もサラサラになっていますが・・・ 使い始めてから1ヶ月経っても、やはり髪のパサつきは残ったままです。 なので、またシャンプーとトリートメントを新しい物に変えたいと思っています。 猫っ毛で、髪が細い人が使っても大丈夫そうな、毛先のパサつきを改善に効果がある 商品を知りたいです。  ちなみにできれば、今までの経験を経て、ノンシリコンじゃない物がいいかも??と思っています。 AVEDA系はなるべく避けたいと思っています。 同じ悩みをお持ちの方や、効果があった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 切れ毛のケアについて

    最近すごく切れ毛が多くて気になります。2年前くらいからすごく白髪が増えてきて、月に一度くらいは根元だけ染めています。ドライヤーも毎日使います・・・ 等が原因だとを思いますが、シャンプー・トリートメント・スプレー・・・他にも何か髪にこれは良かったと言うものがありましたら教えてください。 あとマイナスイオンドライヤーってやはり髪に良いのでしょうか?

  • 枝毛改善

    半年前に縮毛矯正をしました。それで毛が死んでる感はあったのですが、最近、この1ヶ月くらいでものすごく枝毛が増えました(涙) せっかく憧れのサラサラヘアーが実現したというのに、枝毛だらけではみっともなくてみっともなくて・・・ 見つけたら切っていますが、これ以上増やさないように何らかの対策をしたいです。 美容室のトリートメントやヘッドスパなど、美容室の人はそりゃ商売ですから「効きますよー」って言いますが、実際どうなんでしょうか? 死んでる(かもしれない)毛に対して効果はありますか? 毛の生死に関わらず、1日だけの効果だから意味ないとも聞きますが… 現在は、シャンプー1→シャンプー2→コンディショナー→タオル→流さないトリートメント→ドライヤーです。 シャンプー1回だとどうしても頭皮の汚れが気になるので2種類使っているのですが、これもよくないでしょうか? 洗いすぎるとよくないかなと思って2日に1回にしてみたりもしてますが… また、コンディショナーやトリートメントは「髪をくるくるってしながら使うといいよ」って美容室の人に聞いたのですが、本当でしょうか?頭を洗う時(髪が濡れているとき)はあまり髪をさわらないほうがいいとも聞きますが…

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 耳の上のあたりに枝毛

    20代男性です。 ここ1年ほど、左耳の上あたりに枝毛が出来るようになりました。 対策を取りたいのですが、原因がよく分かりません。 ・引越しに伴い、美容室を変えた。 ・髪が長めになった。(といっても耳に少しかかるくらい) ・枝毛が気になって、左耳あたりに触ってしまう など考えてみたのですが、何が原因として考えられますでしょうか? 引っ越してからなので、最初は美容師さんが良くないのかと思ったのですが、その場合は全体が枝毛になりますよね? シャンプーなどは変えていません。

  • 指通りが良くなるシャンプーは?

    指通りが良くなるシャンプーは? わたしは髪がめちゃくちゃ絡みやすく、いつも枝毛切れ毛に悩まされています。 みなさんが「これは指通りがいい!」と感じるシャンプー、またはヘアケア製品が ありましたら教えてください<(_ _)>

  • 最近髪の枝毛がひどいんです

    今一番長いところが胸下まであるロングヘアの高校一年生です。 最近枝毛・切れ毛がひどいんです;; 今までは(ショートからロングにのばすまでの期間約一年間) ほとんど痛んでいなく、今年の夏に半年ぶりに整えるために 美容院へ行った時は、「よくこんな上手にのばせたね、枝毛もないし」 といわれるほどでした;; なのに最近、ふと毛先をみると枝毛がひどいんです;; あまりにもひどいので、この間もう一度美容院へ行き毛先を 切ってもらったのですが、やはり一時的なもので またすぐできてしまいました。 なぜこうなったか考えてみました (1)テスト前、髪をかわかす時間がなくそのまま寝ていた(一週間) (2)週に一度プールの時間があり、自然乾燥 (3)シャンプーとリンスを SALAのさらさら→モルトベーネ ピュアナチュラル さらさら に変更 (4)(3)で変更後大島椿でケアをしていたもののボトルのキャップをしめずに一晩をいてしまったがもったいないのでそのまま使用。(最近さぼりぎみです。ニキビが・・・) (5)コテで巻いたり、ストレートアイロンを使うようになった(使用頻度は週2・3回で、どちらもリーゼ巻髪ウォーター使用) ということです;; どれも痛む原因でしょうか。 とくに不安なのは(4)で、 このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? そして、髪の傷みを防止する シャンプー&リンス コテやストレートアイロン用スタイリング剤(熱から守るもの) や対策法を教えてください。 また、現在ノンシリコンのシャンプーとリンス(アミノ酸系)を使用中、まだ1パックのこっているので、それを使用している時の対策法もできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • シャンプーしてから時間が経つと枝毛が目立ってくるのはなぜ?

    冬場は二日に一回ぐらいの頻度でシャンプーをしているのですが、シャンプーをした翌日と、そのまた翌日では、枝毛等の痛んだ毛の数が全然違うような気がします。 シャンプーをした直後や翌日は痛んだ毛がほとんど見当たらないのに、そこから更に一日置くと、痛んだ毛が目に付くようになります。どうしても忙しくて、二日続けてシャンプーができないと、更にたくさんの痛んだ毛が目に付くようになります。 物理的に痛んだ毛が減ったり増えたりすることはないと思うのですが、どうしてこんなに見た目の差が出るのでしょうか? あ・・・あと、枝毛は発生箇所から2、3センチ上を切ると良いそうですが、極端に切れ味が落ちていなければ、普通のハサミで切ってしまっても良いのでしょうか?髪を切る専用のハサミで切ったほうがいいのかな~、と思いつつ、毛一本なので、ついデスクの上にある普通のハサミで切っています。 よかれと思いながら膨大な時間をかけてやってきたことが、正しいことを祈りつつ・・・回答をお待ちしております。