枝毛がひどい!髪が薄くなってきたのはなぜ?効果的なシャンプーとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が最近、枝毛や髪の薄毛に悩んでいます。昔は枝毛もなく髪の量も多かったのに、最近は髪が薄くなったり細くなったりしてきました。アジエンスを使った結果、髪の柔らかさは増したものの、ハリやコシが欲しいと感じています。どうすればいいのでしょうか?
  • 髪の枝毛がひどくなった20代の女性が、髪の薄毛にも悩んでいます。ドライヤーの使用やヘアケアに気を使っているのに、髪の量が減り、細くなってしまいました。アジエンスを使って髪の柔らかさは改善されたものの、ハリやコシが欲しいと感じています。どんなシャンプーが効果的でしょうか?
  • 枝毛がひどい20代の女性が髪の薄毛にも悩んでいます。昔は髪の量が多くて悩んでいたほどだったのに、最近は髪が薄くなってきた気がします。アジエンスを使用して髪は柔らかくなったものの、ハリやコシが足りないと感じています。育毛用のシャンプーは効果的でしょうか?ただ、育毛用の商品を購入するのは恥ずかしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

枝毛がひどい

20代の女です。 最近、枝毛がひどいです。 昔はドライヤーもかけずに寝ていたのに枝毛なんてなかったと思います。 最近は、ちゃんといろいろ気を使っているつもりなのになんだか髪も全体的に薄くなってきたような気がするし、1本1本も細くなったような気がします。昔は髪の量が多くて悩んでいたくらいなのに。 癖毛だし、すごくぱさついていてつやがありません。キューティクルがはがれて中身がすかすかって感じです。 染めていないのに染めている人の方がすごくつやつやしていてきれいでムカつきます。 今は、アジエンスを使っています。 アジエンスを使ってから髪が柔らかくなったように感じます。 でも今は「結っても跡がつかない髪に」よりハリとかコシが欲しいのですが、いいシャンプーはありますか? 最近、本当に髪が薄くなった気がするのですが育毛用のを使った方がいいでしょうか? でも、育毛用のって買うのが恥ずかしくて。

noname#21144
noname#21144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

こんにちは。 まず、シャンプーをしたらドライヤーで完全乾燥した方が良いですよ。 ドライヤーをかけるときには洗い流さないトリートメントをつけて 乾かせばOKです。乾かさないで寝ると痛むんですよ。 温風で乾かしたら冷風でキューティクルを閉じると良いと思います。 髪の毛は、シャンプーにも影響されるので出来れば市販のものは やめて美容院で買われたほうが良いと思います。 それから美容院でトリートメントして髪に栄養分を 入れてあげれば生まれ変わったようにしっとりさらさらになるので これを継続していけば良いと思います。 私も、随分痛んだ髪でしたがまめにケアをしていたら今では トラブルがありません。 頑張って!

関連するQ&A

  • ヘアケアの仕方(くせ毛・枝毛を直しツヤを出す)

    昨年の秋ごろからロングヘアーでして、ヘアケアは面倒で全然しておりませんでした。(シャンプーしてドライヤーで乾かして終わりという感じ。)最近髪のことが気になりだして、シャンプー後にトリートメントして風呂上りに洗い流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かしています。しかし、効果が感じられません。 どのようにすれば、毛先のくせ毛・枝毛を直しツヤを出すことができるのでしょうか? もしケアの方法など間違っていれば、いろいろアドバイスが欲しいです。市販の製品でお勧めのものがあればお教えいただきたいです。 なんでもいいので、アドバイスおねがいします。

  • 枝毛

    最近シャンプーの後ドライヤーを使い終わって髪をとかすと毛先がかならず櫛に引っかかり良く見たら枝毛まみれでした…。 枝毛部分はもう切るしか方法はないでしょうか? ドライヤーもアイロンも使用してます。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 男ですが髪の枝毛パサツキに非常に悩んでます。

    私は、昔から天然パーマと言われるぐらい癖毛なのですが、 最近、非常に枝毛が多くて悩んでます。 枝毛やパサツキが多くて、会社に行くときなど、髪がぼさぼさしていて大変です。 髪質は、髪が細くて、ちょっと前から禿げはじめてます。。w。 シャンプーは、毎日、パンテーンのエクストラダメージケアを使ってます。 以前、他のシャンプーに変えたら、すごいごわごわして1週間でもともシャンプーに戻しました。 具体的に、どのような商品(名前)と方法をを使って、ケアすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 枝毛改善

    半年前に縮毛矯正をしました。それで毛が死んでる感はあったのですが、最近、この1ヶ月くらいでものすごく枝毛が増えました(涙) せっかく憧れのサラサラヘアーが実現したというのに、枝毛だらけではみっともなくてみっともなくて・・・ 見つけたら切っていますが、これ以上増やさないように何らかの対策をしたいです。 美容室のトリートメントやヘッドスパなど、美容室の人はそりゃ商売ですから「効きますよー」って言いますが、実際どうなんでしょうか? 死んでる(かもしれない)毛に対して効果はありますか? 毛の生死に関わらず、1日だけの効果だから意味ないとも聞きますが… 現在は、シャンプー1→シャンプー2→コンディショナー→タオル→流さないトリートメント→ドライヤーです。 シャンプー1回だとどうしても頭皮の汚れが気になるので2種類使っているのですが、これもよくないでしょうか? 洗いすぎるとよくないかなと思って2日に1回にしてみたりもしてますが… また、コンディショナーやトリートメントは「髪をくるくるってしながら使うといいよ」って美容室の人に聞いたのですが、本当でしょうか?頭を洗う時(髪が濡れているとき)はあまり髪をさわらないほうがいいとも聞きますが…

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

  • 髪の痛み・・・

    髪ってどうしても痛んでしまいますよね? 私はロングヘアなんですが、最近は気を配っているから枝毛も少なくなってきました。 前までは頻繁に切っていたのですが・・・。 ところで、痛んでいる髪って、どんなものを言うのですか? 自分で処理することのできる痛んだ毛というと、枝毛しか思い浮かばないのですが・・・。 キューティクルがはがれている髪が痛んでいる。とは聞きますが、自分ではキューティクルがはがれているのかわかりません! 髪の痛みについて、詳しく教えてください!!!