• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クルマのタイヤのことですが・・・

クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2849
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

再度、いなかのくるまやです。 なんだか、プロならそのくらいわかるはずだ!という風潮が 漂いつつあるようなんですが(笑)、プロだからこそこういった 1週間かかっても全抜けしないスローパンクチャーについては 「やっかいだ」と思ったりすると思いますよ。(過去の経験など) ちなみに私はタイヤのプロではありませんが・・。 ※スローパンクチャーについて http://plaza.rakuten.co.jp/BP2000/diary/200608060000/ 私は決してジャームズの人間が無能だとは思いません。 少々高圧をかけて水に全没させても、そんな1週間もかかって 抜けていくようなリークなら、人間の視覚・視力をもってしては その漏れ具合を目視確認することが不可能だったりするんです。 (水に溶け込んでいる酸素を直接人間の目で見れないのと同様) 本当に微細な空気漏れの発見は困難の極み・・・。 プロのくせに・・ではなく「人間の能力の限界」だと思うんです。 実は私も過去に1度だけ、どうやっても漏れ箇所が特定できない スローパンクチャーに悩まされたことがあるんです。 そのときはバルブの交換とビードシーラーの塗布をすることで 克服することができたんですが、今もってバルブが原因だったのか リムとビードの隙間が原因だったのかは不明ですが、その2点を、 言わば”あてずっぽうで施したこと”によって空気漏れが克服できた ことだけは疑いようのない事実です。 プロならば容易に発見できて当然!!というユーザーの思い・・。 タイヤプロショップさんの実体験に基づく意見が欲しいところですね~。 同じ人間として聞いてみたい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにタイヤ専門の方たちは、素人と比べ、タイヤに関する知識や修理の経験は豊富だと思います。 ただ、私はなにもしないで全てプロに任せる・・・といったことができないのです。 クルマに関しては自分でもいじるくらい経験があり、点検整備もそれなりにできます。 他にもいろんな方からのアドバイスを頂きましたので、 そちらも検討しながらまずは自分の目で手で原因をつきとめたいと思います。 それでダメならタイヤ専門店と相談のうえ、修理か新品交換か・・・を決めたいと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.2

質問者さんの相談と同じことが私もありました。 私の場合はパンクしてスタンドで修理後、1週間で2.2kgが1.5kgくらいに減ります。 修理したスタンドで再点検を2度しましたが、どこからも漏れが確認できませんでした。 気をつけていたのですがある日空気圧のことを忘れて点検しないまま、高速道路に乗りましたら約10kmの走行でバーストしてしまいました。(おそらく2週間ほど乗ってなかったと思います) 空気漏れの原因の回答ではありませんが、原因追求よりタイヤとバルブの交換をするほうが解決は早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイヤのバースト・・・とても怖いですね。 無難な新品交換も考えてますが、それは最後の手段として保留します。 他にもいろんな方からのアドバイスを頂きましたので、 そちらも検討しながらまずは原因をつきとめたいと思います。

  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (437/1652)

リムとタイヤの合わせ目からもれる場合があります、高めに空気を入れて浴槽に浸けると泡が糸みたいに出ているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も最初はイメージ的にそう思いました。 いろいろと面倒っぽいですが、再度調べてみます。