オークションでPCを買うリスクについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでPCを購入する際のリスクとは何でしょうか?ヤフオクや楽オクなどでPCを購入する際には、信頼性や匿名性の問題があります。
  • ヤフオクで信頼できるストアを見つけるのは難しいのでしょうか?また、楽天のストアと同じように信頼できると考えて大丈夫でしょうか?
  • 楽オクでは匿名で商品を確認する前にお金を払う必要があるのでしょうか?匿名でないと返品ができないのでしょうか?ハイリスクな商品もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでPCを買うリスクについて

ヤフオクないしは楽オクでPCを購入しようと思っているのですが、どのようなリスクがあるのか教えてください。 また、ヤフオクで下記のようなストアは楽天のストアで買うのと同じように信頼できると考えて大丈夫でしょうか? http://store.auctions.yahoo.co.jp/html/profile/jan_gle_akiba.html 最後に楽オクは匿名でないと商品を確認する前にお金を払うのでしょうか? 確か楽天は匿名でなくても、こちらが許可しないまではお金は払われないと思いました。 匿名でないと書いていない物理的な故障があっても返品が確実に出来ないのでしょうか? 楽オクで匿名でない物があるのですが、非常にハイリスクでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157762
noname#157762
回答No.2

楽天オークションは売り手買い手双方のことを考えて、一旦楽天が代金を預かり、商品到着確認後、買い手が認証することにより代金が売り手に渡るシステムです。 ヤフオクは振り込み確認後の発送が主流で、その分、振り込みしたのに商品が届かない、商品が破損していた…等のトラブルが絶えません。 ただ、出品数を比較すればヤフオクの方が断然多く、欲しい物が手に入り易いのはヤフオクです。 私はリスク回避の観点から楽天の方がお勧めです。

hoto345
質問者

お礼

楽天なら商品が届かなかった、壊れていたなどをお金を払う前に見れるので、問題があれば止めてもらえるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3 です。 >>DELLは色々問題があるので止めましょう。 >どんな問題があるのですか?よく安くて無難と聞きますが? まず初期不良交換をなかなか受け付けないそうです。 サポートに連絡をいれても交換ではなく修理にもってゆく傾向が強いです。 1ヶ月ぐらい使えなくなります。 そのサポートも日本語が下手な中国人ばかりで要領を得ません。 その昔、Dellといえばサポート満足度で1位になったことがありますが今は全然違います。 値段重視ならHP、修理でも速い処理を望むならエプソン(修理期間2日)ですね。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。  DELLも随分変わってしまったのですね。悲しい

回答No.3

オークションでなくても通販で安くて良いPCは手に入ります。 わざわざ危険が伴うようなオークション出品者から買う必要性は全く無いです。 メーカー製であればHP(ヒューレットパッカード)など(安くても良い製品が買えます)がお勧めです。 DELLは色々問題があるので止めましょう。

hoto345
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 >DELLは色々問題があるので止めましょう。 どんな問題があるのですか?よく安くて無難と聞きますが?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ヤフオフなどで購入しても良いと思います。 ショップなので、初期不良は対処してもらえると思います。 しかし、リカバリーCDなどがなく使いまわしの店のCDで OSをインストールしている物もあるのでリカバリーCDがある ものを購入した方が良いです。 ショップだと、違法にぎりぎりのライセンスなので少し危ないです。 ご参考まで。

hoto345
質問者

お礼

>ショップだと、違法にぎりぎりのライセンスなので少し危ないです。 本当ですか!!BTOなどのことですかね? ライセンスのチェックに通らないかもしれないのですかね?