• ベストアンサー

どのファンの音が大きいのかわからない

PCにはいろんなファンが付いているものです。 ケースファン 電源ファン CPUファン HDDファン など他 ファンの音が大きいなと思った時 どのファンの音が災いしているのか 判別が付きません。 どうすればどのファンの音が大きいのかがわかりますか。 それとこれは個別に電源ファンについてですが 電源ファンのファンだけを取り換えることはできるのでしょうか。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.3

ミニタワー、ミドルタワー、フルタワー等用の ATX電源ならFANを交換した事があります。 FANの外形サイズと電源端子が規格に沿っていれば交換可能です。 元々電源FANの音が大きかったので同程度の風量の静音タイプに交換しました。 電源のケースを開けたり、FAN等の部品を交換するとメーカ保証が無効になりますので自己責任で行なう事になります。 何処のFAN音が大きいか、異音が発生しているかは、FAN毎に個別に通電し回転させる事により切り分けをしています。 マザーボード無しでも電源を強制的にオンにする小型パーツ(980円位)を以前秋葉原で購入し、それを活用しています。(購入した店は忘れました) そのパーツには数種類のFAN用12V出力コネクタが有り、各種ピン数のFANが接続可能になっていて重宝しています。 現在のパソコンでは、ビデオカードのFANが一番音が大きいですね。 あとFAN単体では比較的静かでも、設置場所によってはFAN周辺の障害物のせいで風切音が増す場合があります。(ケース前面のFAN等)

corkwood
質問者

お礼

>FANの外形サイズと電源端子が規格に沿っていれば交換可能です。 情報ありがとうございます。 >電源FANの音が大きかったので同程度の風量の静音タイプに交換しました。 電源ファン曲者ですね。 >何処のFAN音が大きいか、異音が発生しているかは、FAN毎に個別に通電し回転させる事により切り分けをしています。 >マザーボード無しでも電源を強制的にオンにする小型パーツ(980円位)を以前秋葉原で購入し、それを活用しています。 >そのパーツには数種類のFAN用12V出力コネクタが有り、各種ピン数のFANが接続可能になっていて重宝しています。 これ良いですね。 テスト用電源みたいなものですね。 >ビデオカードのFANが一番音が大きいです 情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

自作やBTOマシンですとビデオカード、CPUのFANの他にケース排気FANでも大きな音がするものがあります。どのFANからの音なのか、他の回答者が言うように短時間に止めてみるしかありません。 電源ユニット無いのFAN交換は避けたほうが良いでしょう。風量、箱内温度の仕様で作られていますので、闇雲に交換すると故障します。大口径FANを内臓する静音の電源ユニットに交換すると良いです。

corkwood
質問者

お礼

>どのFANからの音なのか >短時間に止めてみるしかありません。 手で止められるものなのですね。 >電源ユニット >大口径FANを内臓する静音の電源ユニットに交換すると良い こちらは交換という事ですね。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.5

小さいFANほど大きな音がする場合がありますね・・・ ですから、ビデオカードのFANが一番大きいってことは多々あります 電源FANだけを交換することも出来ますよ 電源FANが壊れて交換したことはありますので・・・ ただ、電源FANを交換するには、本体をあけて、さらに電源もあけなくてはなりません。 電源をあける段階で保証はなくなりますけど PCの電源を入れて、ケースのふたをあけて耳を近づければどの音が五月蠅いかはだいたいわかります。 あまりよくないけど、手でFANを止めて確認した方が分かりやすい場合ありますが

corkwood
質問者

お礼

>ビデオカードのFANが一番大きいってことは多々 覚えておきます。 >電源FANだけを交換することも出来ます >電源FANを交換するには、本体をあけて、さらに電源もあけなくてはなりません。 一応電源あけで換装できるんですね。 >あまりよくないけど、手でFANを止めて確認した方が分かりやすい ちょっと怖いですが今回の場合の原因元探査では確実ですね。

• RosaCanina
回答No.4

パソコンケースを開けて、それぞれファンを指で止めるなどして、音の違いを判断すれば良いです。 CPU クーラーのファンでも、1秒止めても問題ありません。 > 電源ファンのファンだけを取り換えることはできるのでしょうか。 意地悪で言っているのではなくて、それの可否が分からないで質問をする方には、 もうそのファンを交換できるスキルはありません。 ファンのコネクタも、ケースファンによくある 3pin や 4pin ではなくて、 2pin 仕様の場合もあり、何らかの変換アダプタを利用するか、 ハンダ付けの工作が必要になってきます。 また、電源ユニットを開けてしまうことで、電源ユニットの保証が効かなくなります。 止めておいた方が無難と思います。

corkwood
質問者

お礼

>それぞれファンを指で止めるなどして、音の違いを判断すれば良い 長止は禁物になりそうでしょうかね。 >CPU クーラーのファンでも、1秒止めても問題ありません。 被験者様は説得力がありますね。 電源ユニットは全換装の方が良さそうですね。 電源ファンは何Vで回すのが慣例ですか?

• baikuoyagi
回答No.2

メーカー製のパソコンは知りませんがBTOの電源のファンなら取り替えて現在使用中、電源のメーカーなどは記憶にないですが古い電源のファンが同じ物でしたらそのまま移設しただけ(配線は変えました)本当は新品のファンの方が良いのでしょうが私は使える物は徹底的に使いますから。 なお、私の場合ファンが完全に駄目になったから実施しただけで異音がしているからとか静音目的などでは無いので他のファンなどには換装可能かまでは知りません。

corkwood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• alien5
回答No.1

大きな音が出るのはCPUファンとビデオカードのファンです。 それしかありません。 ですから、CPUファンとビデオカードのファンをファンコントローラーで制御すれば静音化できます。 あと、4センチ角くらいの小型のファンもやかましいですが、最近のマザーボードにはそんなのは付いてませんね。 >電源ファンのファンだけを取り換えることはできるのでしょうか。 一般論としてできないと思った方がいいです。

corkwood
質問者

お礼

>大きな音が出るのはCPUファンとビデオカードのファンです。 情報ありがとうございます。 >それしかありません。 断定できるんですね。自信ありますね。 >CPUファンとビデオカードのファンをファンコントローラーで制御すれば静音化できます。 ファンコンですか。 >4センチ角くらいの小型のファンもやかましいです 情報ありがとうございます。 >>電源ファンのファンだけを取り換えること >一般論としてできないと思った方がいい そうですか。わかりました。