• ベストアンサー

PCのファンを止めたいのですが

っというかタワーサーバなんですが、音がうるさ過ぎて駄目駄目です。 っという事で何が何でもファンを止めてやるっと思ってます。 (条件:他の方法で冷却を行う予定なのでファンは絶対止める、静音ファンなどは買いたくないなぁ) 機器にはファンが、電源・CPU・HDDの箇所に3つ有ります。それぞれのコネクタを抜いてみたんですが・・・ --------------------------------- 電源:起動しなくなりました CPU:Beep音がします。 HDD:問題なし --------------------------------- です こんな時に思い切ってファンを取り除き、コネクタから来ている2本の線を接続させて、形だけコネクタを差し込むってのは危険ですか? 爆発とかしないですかねぇ・・・ 放電とかしないですかねぇ・・・ 腰がひけてしまったのでハードに詳しい方にお知恵を拝借したくて質問させて頂きました。 その他、より良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

質問者の所有物ですからお好きなようになさればよろしいでしょう >ファンを取り除き、コネクタから来ている2本の線を接続させて、形だけコネクタを差し込むってのは危険ですか 負荷がファンの回路を短絡するのですか ? 火花が飛び、電源が壊れます(うまくすればヒューズが飛ぶ程度) インターロックがかかってかかっているようですから、ファンが動作しているのと同等な抵抗を接続することです ですが、冷却をよほどうまく行わない限り、長時間使用で問題を起こすでしょう 上記が確実に理解できない場合、お止めになって、電気回路についてもう少し勉強されてからの方がよろしいでしょう

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

>てのは危険ですか? どちらかと聞かれれば危険です。 >爆発とかしないですかねぇ・・・ 昔の話ですがAMD社がAthlonで行った実験映像(Web)見たら、CPUファン 無しで起動すると2~3秒で「バチーン」と大音響と共に爆発しました。 最近のCPUは各社で安全回路が組み込まれてるので、起動しないか又は 警告音(Beep)がなるのが正常・・・安全装置が働かなければ爆発??? >放電とかしないですかねぇ・・・ マザーボード及びCPU廻りには電解コンデンサが使われてるので冷却を 上手くしないと寿命を縮める、可能性としては安全ブレーカが働かない と放電・リーク・発火も有り得ると思う。 >条件:他の方法で冷却を行う予定なのでファンは絶対止める・・・ 上記が一番問題、水冷等の方法もあるが何処かで必ず冷却ファンを使う 必要が有る又はタワークーラー使うしかないので費用対効果が悪い 後は人柱覚悟で実験し是非インプレッションを報告願いたい。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

下の方が書いているように電源はファンレスを使い、CPUはファンレスのCPUクーラーではケース用にやはりファンがいるようになりますので、水冷で放熱用のラジュエターが大きくてファンの要らないものを使用すれば良いかと思います。水冷用のポンプが必要になりますが音は小さいです。 なお、「他の方法で冷却を行う予定」とは、どのような方法を予定しているのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

自作機系での場合・・・ >電源 ファンレスの電源も売ってますから検討して下さい。 既存のファン付きのモノのファンを停止させるのは、やめた方がいいでしょう。 >CPU ファンレスのCPUクーラーも売ってます。 尚、BIOS側でファン検知を無効にしておきましょう。 >コネクタから来ている2本の線を接続させて、形だけコネクタを差し込むってのは危険ですか? ショートさせるって意味なら、やめましょう。 尚、メーカー機の改造はお勧めしません。