-PR-
解決済み

ブラックライトって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.68748
  • 閲覧数3534
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちはブラックライトってカー用品がありますよね
カー用品店で説明読んだのですが
紫外線で照らすそうなんですが
あれって日焼けとかしてしまうのでしょうか?
それと内装も日焼けしちゃうとか・・・
教えてください
ちなみにうちは・・使ってないのですが・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ちょっと遅い回答ですが・・・
直視しちゃうのは大いに問題ありでしょうね。
と言うのも、ブラックライトを使用する時は周囲が暗闇ですよね。
暗闇だと目の瞳孔が開いていますでしょ。
例えば、暗闇に慣れた目の前で、突然蛍光灯を灯したとしましょう。
凄く眩しい筈ですよね。
ところが、それが蛍光灯じゃなくてブラックライトだと、可視光線外の波長なので強い光と認識されず、瞳孔は絞られないです。
つまり、瞳孔が開いたまま光源を見つめることになってしまいます。
そう云う意味で、直視はかなりヤバイと思います。
一応取り扱い説明書にも注意書きしてあるんですけど・・・VIPとかワゴニストなどはお構い無しに装着しているようです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはり目などに影響ありですね
最近紫外線とか問題なってますよね
そうそうワゴンに多いですよね
それに安いからみんなつけちゃうんですよね

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-10 07:28:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

ブラックライトは 365nm付近の近紫外線領域に 
波長ピークを 持っている紫外線照射ランプです。
それほど強いエネルギーではありませんが、
長時間ブラックライトに曝されていると、
視覚障害や皮膚ガン、皮膚の老化などを引き起こすことがわかっています。
(太陽光線中の紫外線でも同様のことが起こります)
プラスチックは紫外線を吸収すると、構造変化によって変色するものや、
分解するものがあります。

したがってkawakawaさんのご指摘のように、あまりお薦めはできません。
どうしても使いたいのであれば、UVカットサングラスとUVカット衣類でガード
して、車の内装表面をUVカットコーティングでもすれば問題はないかと思いま
すがそこまでする人はまずいないでしょう。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ガンですかー危険なものなんですねー
ブラックライトを普通のランプと思って使ってるんでしょうね

よく解かりました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-10 07:31:12


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

回答ではないんですが、直接目に入るとこに置くのは
あまりよくないらしいですよ。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
お礼おそくなってごめんなさい
またおしえてくださいね
投稿日時 - 2001-05-10 07:18:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ブラックライトは元々写真関係などで用いられていたものですネ。
安い紫外線照射装置として医薬関係の研究などにも応用しています。
ブラックライトは紫外線を出しますので、長時間見つめることによって目に障害がでます。
そして、車に取り付ける場合、プラスチック製品はすべて脆くなり、寿命が非常に短くなることを覚悟しましょう。
さらに、日焼けもおこるのは当然の結果です。
個人的には、カーショップでそのようなものを販売することは規制しなければならないと思いますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
お礼おそくなりごめんなさい
やはり日焼けとか起こるんですね
解かりました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-10 07:20:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

僕は仕事でも使っていますが
やはり悪影響はあると思います
ただ12Vのレベルですから電力は非常に小さいので
単純に紫外線と言っても微量ですよね
直視する事だけを気を付ければ問題無い量のはずです
だって昼間の方が紫外線量全然多いんですよ
内装に対しては臆する事のないレベルです
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
お礼おそくなりごめんなさい
やはり12vですから非力な紫外線みたいですね
直視はやはり危険ですか
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-10 07:23:57