• 締切済み

iPhoneの編集ができなくなった

いつの間にやらiTunesでiPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができなくなってしまいました。 しばらく編集していなかったので、タイミングは、PCを変えたときか(XP→7)、iTunes、iOSのバージョンアップか何がきっかけか分からないです。。。 再生や閲覧は可能です。 再び編集できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに同期設定はしておらず、手動で更新しています。 iPhone4 iOS:4.3.3 OS:Windows7 iTunes ver 10.3.1.55

みんなの回答

• akikudo
回答No.1

>> iTunesでiPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができなくなってしまいました。 悪いですけど、上記の文章で、どういう状態が起きているのかが、 他の人に伝わると思う? 1.iPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができない、とは、   iTunesの音楽一覧に音楽ファイルを追加や削除はできたけど、iPhoneと同期しても、   iPhoneに音楽ファイルが追加・削除できないって言ってます? 2.iTunes上で単に音楽が追加出来なくなったって言ってます?要はドラッグ&ドロップできないとか。 3.ファイルの追加・削除って何のファイルのこと?まさか音楽ファイルのこと?それとも各アプリと紐づいているファイルの事? 要は肝心なところがわかんないので、推測でしか回答できないです。 んで、解決策ですが、 1の場合、同期する際のオプション回りを見直した方がいいでしょう。もしかすると、チェックボックスが外れているかもしれません。経験上、iTunesのバージョンアップをすると、以前に設定したオプションが平気で変化することがありますので。私も何度か痛い目にあいました(^^; 2の場合、もしこれならiTunesを再インストールでしょうね。でもアプリやら音楽ファイルのバックアップを取った上で実行してみて下さい。まずは上書きインストールから。それでだめなら、アンインストール後に再インストール。 3の場合、アプリに紐づいたファイルは、iTunesを起動した直後に追加・削除はできても、どういう訳かしばらくするとできなくなります。iPhone内にあるファイルも見えなくなります。この場合は再起動ですね。運が悪いとすぐ見れなくなりますが...(^^; まぁどの場合も対処できない時は、やはり再インストールしかないんですけどね。

tanekoro
質問者

お礼

>悪いですけど、上記の文章で、どういう状態が起きているのかが、 >他の人に伝わると思う? 素直に読めば2で読み取るかと思いまして…。 同期してなくて手動更新と言っているので1の考えには至らないかと思いましたし、3ならこういう質問の仕方にはならないかと。 自己解決しました。根拠なく再インストールを勧めるのはどうかと思いますよ(^^) http://www.bmoo.net/archives/2011/05/312411.html