• 締切済み

iPhoneの編集ができなくなった

いつの間にやらiTunesでiPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができなくなってしまいました。 しばらく編集していなかったので、タイミングは、PCを変えたときか(XP→7)、iTunes、iOSのバージョンアップか何がきっかけか分からないです。。。 再生や閲覧は可能です。 再び編集できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに同期設定はしておらず、手動で更新しています。 iPhone4 iOS:4.3.3 OS:Windows7 iTunes ver 10.3.1.55

みんなの回答

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.1

>> iTunesでiPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができなくなってしまいました。 悪いですけど、上記の文章で、どういう状態が起きているのかが、 他の人に伝わると思う? 1.iPhoneの音楽やファイルの追加・削除ができない、とは、   iTunesの音楽一覧に音楽ファイルを追加や削除はできたけど、iPhoneと同期しても、   iPhoneに音楽ファイルが追加・削除できないって言ってます? 2.iTunes上で単に音楽が追加出来なくなったって言ってます?要はドラッグ&ドロップできないとか。 3.ファイルの追加・削除って何のファイルのこと?まさか音楽ファイルのこと?それとも各アプリと紐づいているファイルの事? 要は肝心なところがわかんないので、推測でしか回答できないです。 んで、解決策ですが、 1の場合、同期する際のオプション回りを見直した方がいいでしょう。もしかすると、チェックボックスが外れているかもしれません。経験上、iTunesのバージョンアップをすると、以前に設定したオプションが平気で変化することがありますので。私も何度か痛い目にあいました(^^; 2の場合、もしこれならiTunesを再インストールでしょうね。でもアプリやら音楽ファイルのバックアップを取った上で実行してみて下さい。まずは上書きインストールから。それでだめなら、アンインストール後に再インストール。 3の場合、アプリに紐づいたファイルは、iTunesを起動した直後に追加・削除はできても、どういう訳かしばらくするとできなくなります。iPhone内にあるファイルも見えなくなります。この場合は再起動ですね。運が悪いとすぐ見れなくなりますが...(^^; まぁどの場合も対処できない時は、やはり再インストールしかないんですけどね。

tanekoro
質問者

お礼

>悪いですけど、上記の文章で、どういう状態が起きているのかが、 >他の人に伝わると思う? 素直に読めば2で読み取るかと思いまして…。 同期してなくて手動更新と言っているので1の考えには至らないかと思いましたし、3ならこういう質問の仕方にはならないかと。 自己解決しました。根拠なく再インストールを勧めるのはどうかと思いますよ(^^) http://www.bmoo.net/archives/2011/05/312411.html

関連するQ&A

  • iPhoneの連絡先をmacに追加する

    こんにちは iPhone4S(iOS6.1.3)をMac(OS X バージョン10.8.4)で利用しています。 現在iPhoneにはMacの連絡先と同じものが入っているのですが、 iPhoneで最近追加したアドレスをiTunesで同期したところ 追加したアドレスがiPhoneから消えてしまいました。 Macに連絡先を追加するにはiTunesでどのような設定をすればいいのですか?

  • iphoneの同期について教えてください。

    他の投稿を見てもよくわからないので、どなたか教えてください。 音楽に関しては、今まで古いPCのitunesを使って、ipodを使用していました。 iphone4も持っていますが、iphone自体には曲を入れると容量が減ってしまうので、iphoneにはitunesの曲はつなげず同期せずに使用していました。 昔、一度itunesにiphoneをつないだところ、入っていたappが使えなくなってしまったことがあり、それ以来怖くて同期してませんでした。 そのせいで、iphoneのバージョンアップもできずにいました。 今回、PCを新しく購入したのもあり、iphoneのバージョンアップも行いたいと思い、同期したいのですが、iphoneにitunesの音楽は入れたくないのです。 新しいPCとiphoneを同期しようとすると、「iOS6に更新すると、iphoneに保存されているすべてのメディアが削除されます。削除されないようにするには、音楽・ビデオ・写真を同期しているコンピュータで更新プログラムを適用してください。」と出ます。 古いPCも起動できるので、移し変えが必要なのであればできるのですが、方法がよくわかりません。 古いPCで一旦iphoneをすべて同期すればよいのでしょうか? その際、今中途半端に旧PCに入っている内容に、iphoneが上書きされてしまう心配はないのでしょうか? iphoneのappや写真などが消えてしまうのが怖くてなかなかできません。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 乱文で分かりにくくてすみません。。。

  • iTunesにダウンロードしたyoutubeがiphone3gに同期できない

    Craving Explorerを使ってiTunes(ver.8)内にダウンロードしたyoutube動画(ムービー内にあり)と音楽(プレイリスト内の追加音楽内)がiphone3g(ver.2.2.1)に同期できません。このiphoneのバージョンでは無理なのでしょうか?

  • iphoneとoutlookの予定表同期

    iphone5,iOS8.0.2 Windows7, Outlook2007 iTunes12.0.1, iCloud for Win 4.0 を使っており、Outlookの予定表をiPhone側で見ています。 導入当初は問題なかったのですが、先日iPhone側でiOS6から8に更新したところ、同期がされなくなってしまいました。 Outlook側で手動同期をしてもだめでした。 そこで、iTunes, iCloudを上記の最新バージョンに更新しましたがやはりNG。 iPhone側で登録されていたICLOUDの「予定表」を削除して再登録できないかと思ったのですが、本来でしたら自動的にiPhone側にiCloud上のカレンダー(名称「予定表」)が表示されるはずですが、全く反応しません。 Win7側でiCloudのサインアウト、再サインイン、Outlookの同期設定をやり直しましたがNG どうしたらiPhone側でiCloud上のカレンダーを認識してくれるでしょうか?

  • iPhone5の同期についてです

    iTunesにつなげても「iPhoneに接続できません。リソースを割り当てることができませんでした。」と出てしまい、全く先に進めません。 iPhoneは5 iOS7使用 他のMacで復元を行い7.0.2にバージョンアップ済み PCはMac OSはLion バージョンは全て最新 iOS7にバージョンアップを行ったときはMacには接続せずにiPhone単体で行いました。その後、同期は1回行いましたが通常通り行うことができていました。ですが昨日新しい楽曲を追加したので同期を行おうとしたら接続ができず、全く先に進めない状況に陥りました。復元は完了しているので、携帯としては機能しているのですが、iPodとして役に立ちません。どうか解決方法を教えてください。お願いします。

  • WinPCのiTunesでのiPhoneの認識

    お世話になります。 先日、友人宅にて、友人が作った曲を友人のPCの iTunesから私のiPhoneに入れようとしました。 が、なぜかiTunesが私のiPhoneを認識しませんでした。 この現象は、WindowsのOSとiTunesのVer.と iOSのVer.のせいでしょうか。 以下がそれぞれのVer.です。 ・WinPC:Windows7 pro ・ITunesのVer.:11.(以下は覚えていません。すみません) ・iOS:13.2.2 よろしくおねがいします。

  • iPhoneで・・・。

    いま友人に頼まれてiPhoneにPCから音楽を入れているのですが、 iTunesでの同期作業中にiTunesがフリーズしてしまい、音楽を入れることが出来ません。 曲数が多いのかと思い、少なくして同期しても同じでした。 iPhoneのソフトウェア更新2.1はまだインストールしていないのですが、 それが原因だったりするんでしょうか? 亀回線でダウンロードに半日かかるので勘弁してほしいんです。 ちなみにiTunesのバージョンは最新のものです。 よろしくお願いします。

  • iphoneで動画

    いつもお世話になっております。 今回はiphoneで動画を見る方法をお聞きしたいです。 現在、動画ファイルを携帯動画変換君でipod用にしてiTunesに登録まで出来、再生することもできましたが、iphoneで同期してもiphoneでは見当たりません。 調べてみると同期設定がしてないのではとあったのでiTunesのデバイスで iphoneを選んでみてみると、ムービーのタブがなく、ビデオのタブがありますが、レンタルムービーはありませんと出ています。 調べによるとデバイスでiphoneを選ぶと動画の同期するファイルを選ぶみたいなことができると書いてありましたが見当たらないです。 このような場合はどうすれば動画が同期できるのでしょうか? そもそもiphoneに動画を入れることができるのか不安になってきました。 わかる方がおられましたらアドバイスお願いします。 PC OS windowsXP SP3 iTunes7.7.1.11 (更新の確認で最新版ですと言われます) iphone version2.0.2

  • iphoneの中に入っている音楽を削除したいが・・

    重複しているような質問が多々あったのですが、自分に該当する内容がどうしても見つけられなかったので、質問させて頂きます。 現在iphone4を利用中で、PCへCDから音楽を取込みiphoneで聴いています。 iphoneの曲で聴かなくなった曲をいくつか削除したいのですが、iTunesで削除したい音楽を削除しiphoneを同期すると、iTunesに削除した曲が復活してしまいます。 削除はファイルを完全に消去して、ゴミ箱にも移動しているのですが、iphoneを同期させると復活し、iphone側に入っている原曲が何度も複製されているような状態です。 曲はiTunesから購入したものと、CDから取込んだものの2種類あります。 iTunesのバージョンは Ver.10.5.0.142 iphone4は iOS 5.0 となっております。  わかり難い文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • iTunes内のブックがiPhoneに同期できません。

    iTunes内のブックがiPhoneに同期できません。 iTunes storeにてブックを購入しました。パソコン上では内容を確認できますが、なぜかiPhoneと同期させた際、ブックのみが同期されません。その他の音楽や動画は問題なく同期できています。 どうすれば同期できますか?教えてください。 iTunes(ver.9.2.1.5)とiPhone4を使用しています。 パソコンはDynabookMX/33LBL /Windows 7です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac