• ベストアンサー

iphoneの中に入っている音楽を削除したいが・・

重複しているような質問が多々あったのですが、自分に該当する内容がどうしても見つけられなかったので、質問させて頂きます。 現在iphone4を利用中で、PCへCDから音楽を取込みiphoneで聴いています。 iphoneの曲で聴かなくなった曲をいくつか削除したいのですが、iTunesで削除したい音楽を削除しiphoneを同期すると、iTunesに削除した曲が復活してしまいます。 削除はファイルを完全に消去して、ゴミ箱にも移動しているのですが、iphoneを同期させると復活し、iphone側に入っている原曲が何度も複製されているような状態です。 曲はiTunesから購入したものと、CDから取込んだものの2種類あります。 iTunesのバージョンは Ver.10.5.0.142 iphone4は iOS 5.0 となっております。  わかり難い文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

基本、iPod/iPhoneの「同期」とは、PCからの一方的なコピーになります。 ですので、曲の購入履歴があれば、それはあなたの権利ですのでPC iTunes上に復活し、iPhoneにコピーされてしまうのでしょう。 コピーする曲を制限するには、「プレイリスト」を作成します。 例えば「お気に入り」という名前のリストを作成し、まずは全曲ドラッグ&ドロップ、不要な曲を削除して、iPhoneのミュージック同期画面より「指定のプレイリストのみ同期」として、「お気に入り」だけにチェックすれば、その中に入っている曲だけコピーされるようになります。 このプレイリストの作り方を、もう少し工夫することもできます。 ファイル→「新規 スマート プレイリスト」とし、「レートが」「★ ・ ・ ・ ・」「ではない」という条件で保存します。 こうすると、聞いているときに、曲にレート1(星ひとつ)をつけると、リスト条件から外れるので、次回の同期で自動的に削除されます。 他の曲も同様に、聞かない曲には星1つつけていけば、プレイリストを手動管理することもなく、同期から外すことができます。 (レートをつけるのは、iPhoneでやってもPC iTunesでやっても構いません)

shinkochan1379
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 上記のよう試してみたら、無事に削除することができました。 また、iOS5になったことでicloudが入ったことで、従来と多少変わったのもあったみたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

デバイスからの画面に有るオプション項目で『チェックマークの有る曲とビデオだけを同期』にレ点を入れます。 次に削除したい曲のレ点を取り去ります。 これで同期すればiPhoneから削除されます。

shinkochan1379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiyomacさんの内容ではやはり上手く削除されなかったのですが、無事削除することができました。 ご協力ありがとうございます。