• 締切済み

iPhoneとiTunesを同期したら消えた

PC上のiTunesで作成したプレイリストの音楽ファイルが iPhoneと同期したら消えてしまいました。 同期する前に iPhone上の 以前同期した「同じ名前のファイル」を先に削除しておき、 更新したPCのiTunesのファイルと同期しようとしたわけです。 素人考えで 上書きされると もしかして重複するからと思ったのがいけなかったのでしょうか? 削除後 iPhoneに 「新規ファイルを作成しますか?」と聞かれたのですが「いいえ」としてしまいました。 要は受け皿がなくなったから 逆に同期されてしまったのでしょうか? PC上の1000曲近い曲が一瞬で消えてしまい哀しいです。 復元ツールとかも全く役に立たないようです。 私はどのようなミスを犯したのでしょうか? また解決方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.1

iPhoneと同期することで、 プレイリストが消えることはあっても、 PC内にある実際の楽曲データが消えてしまうことはないはずです。 プレイリストが消えたことと、楽曲データが消えたことを混同していませんか? お使いの環境がわかりませんが、 「iTunes music」というフォルダを探して、その中を見てみてください。 そこに楽曲データが残っていれば、iTunesにも残っているはずです。 ほかに不明事項があれば、お礼欄にでも書いてくれればフォローできるかもしれません。

mambo3
質問者

お礼

おっしゃるとおりに 曲名の一つを思い出して検索し、プロパティーでたどっていったら 行き着いた「iTunes music」というところに楽曲データは残っていました。 ありがとうございました。 よかった・・・。 これはさておいて しかし、同期がiPhoneのほうにされるとしたら これはおかしいことではないでしょうか?