• 締切済み

iPhoneとiTunesを同期したら消えた

PC上のiTunesで作成したプレイリストの音楽ファイルが iPhoneと同期したら消えてしまいました。 同期する前に iPhone上の 以前同期した「同じ名前のファイル」を先に削除しておき、 更新したPCのiTunesのファイルと同期しようとしたわけです。 素人考えで 上書きされると もしかして重複するからと思ったのがいけなかったのでしょうか? 削除後 iPhoneに 「新規ファイルを作成しますか?」と聞かれたのですが「いいえ」としてしまいました。 要は受け皿がなくなったから 逆に同期されてしまったのでしょうか? PC上の1000曲近い曲が一瞬で消えてしまい哀しいです。 復元ツールとかも全く役に立たないようです。 私はどのようなミスを犯したのでしょうか? また解決方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

iPhoneと同期することで、 プレイリストが消えることはあっても、 PC内にある実際の楽曲データが消えてしまうことはないはずです。 プレイリストが消えたことと、楽曲データが消えたことを混同していませんか? お使いの環境がわかりませんが、 「iTunes music」というフォルダを探して、その中を見てみてください。 そこに楽曲データが残っていれば、iTunesにも残っているはずです。 ほかに不明事項があれば、お礼欄にでも書いてくれればフォローできるかもしれません。

mambo3
質問者

お礼

おっしゃるとおりに 曲名の一つを思い出して検索し、プロパティーでたどっていったら 行き着いた「iTunes music」というところに楽曲データは残っていました。 ありがとうございました。 よかった・・・。 これはさておいて しかし、同期がiPhoneのほうにされるとしたら これはおかしいことではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • itunesの同期って

    Itunesの 同期ってそもそも良く理解できていないまま 長いこと使っていたことに 気がつきまして、詳しい方教えていただけますと 助かります。 「同期」の基本概念ですが 1.itunesで曲を削除すると  iphoneはこれに同期して削除される であってますか そうではなくて 2.itunesで曲を削除して  iphoneに同期させると  itunes側に足りない曲を  iphoneからitunesにコピーする であってますか どちらもファイルは同期していることになります。 3.2が正解だとすると曲を削除するには  iphoneの曲を削除して  同期させるとitunesから曲が  削除される であっていますか

  • iTunesとiPhoneの同期について

    さっきも同じようになったのですが iTunesの中に5曲、iPhoneの中には3曲入っています。 iTunesに新しく5曲追加したので、iPhoneの中に【新しく追加した5曲だけ】入れたい場合は どうしたらいいのでしょうか? 何度してもチェックでいる曲だけ選択しても出来なくて、iTunesの中に入っている曲が 全部iPhoneの中に入らないと欲しい曲が入れられません。 いらない曲をその後毎回削除しています。 同期をするのでiTunesとiPhoneの中の曲は同じじゃないとダメなのでしょうか? 作成した着信音も、作ったものだけ選択したらその曲以外入っていません。 なので毎回削除しています。

  • IPHONE4からitunesへのデータ同期

    教えてください。 先日PCでItunesの曲を整理中に、itunesの曲(保存データ)を誤って削除してしまいました。 IPHONEはItunesと同期してあり、IPHONEに入っている曲を同期させてItunesに戻したいのですが どうしたら良いのでしょうか?申し訳ございませんが、ご指導お願いします。 Iphone4S(KDDI) PC Windows7 Homepremium Itunes10 10.5.1.42  データ ミュージック(Itunesでの購入はなく、CDから落としているデータばかりです)

  • iPhoneとiTunesでの同期がうまくいきません

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 先日、Vistaを購入し、今まで使っていたXPのPCから iTunesに入っているミュージックファイル及びその他の設定ファイルを フォルダ毎コピーした結果、同期以外は問題な行く設定を引く次ぐことができました。 しかしながら、iTunesの引越し作業を行なった結果、 iPhoneとiTunesの同期について、1時間以上の長い時間を経過下の後、 次のようなメッセージが出てしまい、同期が完了しません。 「iPhone"iPhone"を同期できません。十分なアクセス権がないので、 この操作を実行できません。」 先日、Vistaを購入し、今まで使っていたXPのPCからiTunesに 入っているミュージックファイル及びその他の設定ファイルを フォルダ毎コピーした結果、同期以外は問題な行く設定を 引く次ぐことができました。 但し、同期を行なうとミュージックファイルは同期されるのに対し、 画像ファイルなどは同期されません。 iTunesのアンインストールやiPhoneの「復元」作業も何度か試しましたが、状況は変わりませんでした。 ちなみにiTunesのバージョンは8.1.1.10です。 解決策の分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • iphoneの同期について教えてください。

    他の投稿を見てもよくわからないので、どなたか教えてください。 音楽に関しては、今まで古いPCのitunesを使って、ipodを使用していました。 iphone4も持っていますが、iphone自体には曲を入れると容量が減ってしまうので、iphoneにはitunesの曲はつなげず同期せずに使用していました。 昔、一度itunesにiphoneをつないだところ、入っていたappが使えなくなってしまったことがあり、それ以来怖くて同期してませんでした。 そのせいで、iphoneのバージョンアップもできずにいました。 今回、PCを新しく購入したのもあり、iphoneのバージョンアップも行いたいと思い、同期したいのですが、iphoneにitunesの音楽は入れたくないのです。 新しいPCとiphoneを同期しようとすると、「iOS6に更新すると、iphoneに保存されているすべてのメディアが削除されます。削除されないようにするには、音楽・ビデオ・写真を同期しているコンピュータで更新プログラムを適用してください。」と出ます。 古いPCも起動できるので、移し変えが必要なのであればできるのですが、方法がよくわかりません。 古いPCで一旦iphoneをすべて同期すればよいのでしょうか? その際、今中途半端に旧PCに入っている内容に、iphoneが上書きされてしまう心配はないのでしょうか? iphoneのappや写真などが消えてしまうのが怖くてなかなかできません。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 乱文で分かりにくくてすみません。。。

  • iphone5とitunesが同じにならない

    重複している曲を一曲残してitunes側で削除してもiphone5側では残っていていたり アニメのOPとEDを一つの所にitunes側で纏めてあるのにiphone5側ではバラバラだったりで iphone5とitunesが同じにならないのですが、改善する方法がありますか? 昨日まで同期が出来ない症状が出て四苦八苦して直したつもりだったのですが すべての曲は同期出来てるのですが

  • iTunesとiPhoneの同期というのは簡単に言うとiTunesの中

    iTunesとiPhoneの同期というのは簡単に言うとiTunesの中身をiPhoneに移す(iPhoneと一緒にする)ということですよね? その場合、例えばPC上のiTunesで音楽ファイルを落としてiPhoneと同期して移動させたあとにiTunesの中の音楽ファイルを消したとします。そしてその次にiTunesとiPhoneを同期させた場合はiPhoneの中に入ってる音楽ファイルも消えてしまいますか? もし消えてしまうとすると、ずっとPCのiTunesの中の音楽ファイルは消すことはできないのでしょうか?PCの容量の関係で消したいのですが。 同期してもiPhoneの中の音楽ファイルは消えないでその都度必要な音楽だけPCからiPhoneに追加とかはできませんか?

  • iTunes曲を同期できない

    パソコンのアカウントが壊れたので同じパソコンの違うアカウントにUserファイルをすべて移しました。 そこでiPhoneをiTunesに接続したのですがiPhoneがリカバリーモードになってしまったのでiCloudにバックアップしていたデータを復元しました。 すると曲がすべて消えていました。幸いiTunesを開くと曲が表示されたので同期を押したのですが同期は開始されるのですがすぐに同期が終わってしまい、曲も入っていません。 iTunesで曲を再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」とでます。 どうしたら曲をiPhoneにいれることができるでしょうか? 後、iCloudで復元したらゲームのデータや写真のほとんどが元通りになったのですが一つのアプリだけなぜか復元されずに最初からになってしまいました。 その日に復元したのにです、なぜでしょうか? 回答お待ちしております。

  • iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。

    iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。 初心者でまったくやり方がわからず困っています。 (1)初回、itunes と iPhone を同期して、CDから曲を取り込みました。 (2)追加して取り込みたい曲があったので、再度PCにiPhoneをつないだ。 ※同期しています、との表示も出ず。 (3)ミュージックライブラリに何もない状態だったので、再度CDから取り込み、iPhoneを同期した。 ところ、どうやらデータが上書きされたらしく、(1)で取り込んだ曲はすべてなくなってしまいました。 何度かつないでるうち、iPhoneとPCが同期され、iPhoneに登録してある音楽がitunesのライブラリに表示されたこともあったのですが… どうなって&どうしたらいいんでしょうか? また、itunesのファイル→ iPhoneを同期、購入した項目をiPhoneから転送 のメニューはそれぞれどういうことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPhoneでボイスメモの同期エラー

    iPhoneでボイスメモの同期エラー iPhone同期時にボイスメモファイルを「ファイルを追加しています」というメッセージがでてフリーズしてしまいます。(一晩かけても終わりませんでした)同期を中断し、もう一度行うとPCのiTunesのフォルダーに同じボイスメモファイルが2つできています。多分3回やれば3個のファイルができます。 PC側のバックアップが悪さをしていると思い、バックアップをすべて削除しましたがダメでした。PCのiTunesフォルダー内のボイスメモファイル、iPhoneのボイスメモファイルもすべて削除したのですが、同期するとなぜかどこから?かこれらのファイルが復活してしまいます。 バックアップをすべて削除したにも関わらず、PC側にファイルが復元されてしまうということは、iPhoneにボイスメモデータが残っているということなのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮影した短編動画の結合したデータ(mp4)をBlu-ray Discに書き込みしようとしたところ、『選択されたメディアには、プロジェクトが大きすぎます。大きいメディアを挿入するか、プロジェクトのサイズを小さくしてください。』と出て、書き込みができません。
  • Blu-ray Discの容量は25G、使用されているディスク容量は20.8Gです。お詳しい方、是非教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう