• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの画面が左右にブレます

デスクトップパソコンを起動すると、画面が左右にブレることがあります。 言葉で書くのが難しいのですが、小学生が目の前で鉛筆を左右に振って 「ほら、2本に見える!」とかやってる時のような、かなり速い間隔でのブレです。 色々試してみたので現象はだいぶ分かってきたのですが、 肝心の直し方が分かりません。ご存知の方が居ましたらご教示下さい。 ■分かっていること ・問題のPCは友人から譲り受けた自作デスクトップPC ・ディスプレイは液晶17インチ。VGAケーブルで接続。 ・別の液晶ディスプレイに変えてもブレる(液晶以外は未確認) ・VGAケーブルを変えてもブレる。 ・他のPCにそのディスプレイを繋げてもブレない。 ・PC本体を別の部屋に移動させてみたがやはりブレる。 ・OSはWindowsXPだが、起動中のWindowsロゴの画面でもブレる。 ・しかし、BIOSの画面でブレるのは見たことが無い。 ・ブレ始めるのは起動中のWindowsロゴが出てから数秒後が多い。 ・再起動するとブレが直ることがある。発生頻度は5割くらい。 ・Windowsのようこそ画面までブレずに起動すれば、  その後は何時間使っても(再起動しない限り)ブレない。 ・以前Ubuntu Serverをインストールしていたが、その時もブレていた。 ・但し、Ubuntu Serverの頃は縦方向のブレだった。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

状況から判断すると、ほぼビデオ関係の故障と思われます。 友人から譲り受けた自作、とのことですが、ビデオボードはオンボードのものを使っていますか?それともビデオカードをPCI-Express(かAGP)に挿していますか? 前者であり、PCI-ExpressかAGPのスロットが空いていればビデオカードを新規に購入して増設すればこの問題はなくなるでしょう。 後者であれば、ビデオカードの買い換えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実はPCの中身はメモリ増設くらいしか知識が無いため、 ビデオボードの件は今度友人に確認してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

垂直周波数が60Hzより高く設定されていませんか。液晶は60Hzです。CRTだと72Hz,75hz,85Hzなどありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

ビデオカードのドライバーは最新のものをインストールされてますか。 ドライバーを更新すれば直るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メーカのカスタマエンジニアしてます。 PCではありませんが、HDDが搭載されているプリンタなんかで よくディスプレイのちらつきなんて話をよく聞きます。 こういった場合の原因として、HDDから出るノイズもしくはHDDの故障 によるものと思われます。 複数台PCがあるのであれば、HDD乗せ変えして再現テストするか もしくは、HDDのインターフェースケーブルにフェライトコア(ノイズ防止) を巻きつけると収まるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 ただ、BIOSの画面が表示されている時には ブレているのを見たことがありません。 HDDからのノイズが原因だとすれば、 BIOSの画面でもブレるのではないでしょうか?