• ベストアンサー

任天堂ゲーム機】今から買うなら3DS?Wii U?

お世話になります。 今の所やりたいゲームはありません。 ペルソナ系があればやりたいですが・・・ 勉強向けのソフトが使えればいいです。 「えいご漬け」や「脳トレ」などです。 これらだけなら「3DS」ではなく「DS」でも良いのでしょうか? いずれ?「DS」はなくなるのでしょうか? Wii Uの発売を待ったほうが良いでしょうか? 任天堂のホームページを見る限りは 特に特徴がわからないのですが・・・ いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136635
noname#136635
回答No.1

>>ペルソナ系があればやりたいですが・・・ ペルソナ系がやりたいのならPSPじゃないの? >>勉強向けのソフトが使えればいいです。 >>「えいご漬け」や「脳トレ」などです。 >>これらだけなら「3DS」ではなく「DS」でも良いのでしょうか? DSで十分です 3DSでもDSのソフトは動きますがyouの利用スタイルであれば3DSを買うメリットが見当たりません >>いずれ?「DS」はなくなるのでしょうか? 今、お店に行ってゲームボーイアドバンス売ってる? 旧ハードになって流通が終わると無くなる 当たり前の原理 今の所は新作ラインナップにタイトルがあるので来年までは新作が発売されると思われますが 任天堂の旧ハードの切り方は早いので2013年中にはDSタイトルはほぼ無くなると思われる >>Wii Uの発売を待ったほうが良いでしょうか? 携帯ハードと家庭用ハードをで迷っているのも見当違い甚だしいが Wii Uの発売は来年の年末が有力 それまで待つのであれば中古のDS買ったらと思う で、Wii Uの特徴だけどWiiがSD画質でしかなかったのがWii UではPS3やX-BOX360などと同じようにHD画質になる わかりやすくいえば地デジ対応のハイビジョンテレビで綺麗に見れるグラフィックになる 従来のWiiと比較すると飛躍的にハードの性能が上がっている 平たく言えばWiiのバージョンアップ版 だからWiiで使っていた周辺機器(コントローラ)等が使える上に液晶付きのコントローラで遊べるという物

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ペルソナをやるならPSPなんですね。 でもPS2でやって満足なのでPSPは必要ありません。 ゲームを外に持ち歩きたいわけではないので。 DSで十分なんですね。 ただ2013年には新作ソフトの発売がなくなってしまうのですか。 早いですね・・・ それだと長く使いたいので3DSを買ったほうが良いかもしれませんね。 失礼いたしました。 携帯用と家庭用で迷っていては どうしようもありませんね。 勉強が細切れ時間にできるようになりたいのです。 やはり携帯できないとダメですね。

その他の回答 (1)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

確かにDSの使い方としては間違っていないと思いますが、質問者さんはどういった使い方をしたいんでしょう? ボケ防止とか、暇つぶしとか、そういう意味であればネット上のフラッシュゲームを探す方が安いし早いです。 全力で勉強したいのであれば、「ゲーム機とソフト」を買うお金を「テキストと問題集」を買うために使うべきだと思います。 専門的なソフトも多々ありますが……。 ペルソナ系はPSPしかないはずです。 DSでしたらメガテン系ですね。 違うゲームですが。 WiiUは……、どうでしょうね? とりあえず現行のWiiのソフトやリモコンが使えるちょっと進化したハード、という位置づけで大体間違ってはいないはずです。 詳しい内容は発表待ちですね。 で、Wiiですが、これは完全におもちゃです。 多少ないこともない、程度に学習系のソフトもありますけど、特に遊びたいソフトがないなら買う必要がないでしょう。 WiiFitが爆発的に売れましたが、家の条件次第でまったく使えない体力トレーニング?になってしまいますし……。 どちらのハードを買うにせよ、安い買い物ではありません。 DSには未来がないけど、3DSを買う意味はなさそうですし。 WiiUはそもそも発売日未定ですし……。早くても来年でしょうから。 「遊びたいソフト」に挙げておられる「えいご漬け」や「脳トレ」が入っているならともかく、そうでないなら買わないという選択肢を勧めさせて頂きます。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、宅建の勉強をしているのですが テキストや問題集は分厚くて・・・ 持ち歩きには向かないんです。 そこで隙間時間は携帯ゲーム機で勉強するのが 良いかと思い立って質問させていただきました。 家庭用ゲーム機は発売前なので わからないことが多いですね。 やはりDSには未来がないんですね。 となると3DSを買ったほうが長く使えますね。 値段がポンと跳ね上がりますが・・・ 3DSにしようと思います。 勉強が終わったらゲームも出来るようになるので。

関連するQ&A

  • 任天堂のゲーム機で”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?

    単純に比較はできないと思いますが、任天堂のゲーム機で、”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?また、簡単にでいいのでその理由も教えてください。 一般的には「Wiiは友達と遊ぶのが面白い」,「DSはどこにでも持ち歩けるし”脳トレ”とかもできる」といった理由もありますが、それぞれの魅力など教えてください。

  • 任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問

    任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問 任天堂DSは2004年 任天堂ゲームキューブは2001年発売です。 ふとマリオカートで疑問に思ったのが映像です。 マリオカートダブルダッシュとDSを比較すると 任天堂DSはガサガサした感じ 任天堂ゲームキューブはツルツルした感じに見えます。 何故任天堂ゲームキューブは発売が早くて画質が綺麗 そしてその三年後に発売されたDSはガサガサに見える。3年の間に任天堂に何かあったのでしょうか? それとも単にスペックとかの差ですか? Wiiとかも画質綺麗ですし。

  • ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?

    任天堂が発売するゲーム機である"DS"や"Wii"がとてもよく売れています。 (国内だけでDSが1,800万台、Wiiが300万台ほど) 対して、数年前までゲーム業界の覇権をにぎっていたソニー(SCEI)の"PSP"や"PS3"は 予想されていたよりも売れていない状態です。 (国内だけでPSPは550万台、PS3は100万台ほど) それにともなって、DSの"脳トレ"などをはじめとした実用系のソフトが台頭し その為、昔からあるジャンルのゲームソフト(RPGやアクションなど)の売上げが激減し ドラクエやFFなどのソフトも、初心者向けにつくられた(ある意味"初心者に媚びた")ものが増え ゲームそのものの深みが無くなってきており、それが結果的に 「最近のゲームが面白くなくなってきている原因になっているのではないか?」 と、ふと考えてしまうことがあります。 つまり、DSやWiiでゲーム業界全体は活性化しているのかもしれないが ゲームの質自体は、数年前よりも逆に下がってきているのではないかと…。 誤解を恐れず言えば、「ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?」ということです。 皆さんは、今のゲームについてどのように感じておられますか?

  • 任天堂DSと Lite どちらが向いているか?

    今更ながら、任天堂DSを購入したいと考えています。 用途としては、英語や他言語の習得ソフトなどを使用したいからです。 (他にも機会があれば脳トレなど・・・) アクションゲームなどにはあまり興味がないので、使用しないと思います。 どちらがいいとか、あまり変わらないとか、なんでもいいので購入に関してのアドバイス下さい。 どの色が傷が付きにくいとか、そういった情報でも助かります!

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。

  • DSゲームがWiiゲームでいつかでますか?

    昨日、マリオカート7の存在を知った小2息子が、そのゲームをしたいそうです。 うちにはWiiはありますが3DSはありません。 親としては3DSはまだ先にしたいと思っています。 そこで、今までの流れで3DSのゲームが1年後にWiiゲームでも発売されるとかはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

    私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

  • 任天堂DSとPSP、どう違うの?

    私はいい大人です。ゲームとかもあまりやったことないので、人気のゲームソフトは良く知りません。最近『脳を鍛える~』のCMを見て任天堂DSを買おうかなと思い始めました。 ずい分前に[任天堂DSvsPSP]って感じで発売になったとこまでは知ってるのですが、何ができるのかは全くわからないので、購入する前にどちらが良いか検討する為、違いを教えて下さい。 インターネットとか、DVDを見るとか、音楽を聴くとか、ゲーム以外でできることも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • DSか、Wiiか

    ゲーム機には無頓着なので質問させてください、今度6歳になる幼稚園の子供にゲーム機を買ってあげたいのですがDS(lite)にするかWiiにするか検討しています、両方がいいとは思うのですが高額になるのでどちらかにしたいのです、DSは画面が小さく目が悪くなりそうなのですがDSのゲームはWiiでもできるのでしょうか?サイトを見ても分かりにくく、それぞれの機能や特徴を簡単に教えていだだけませんでしょうか。