• ベストアンサー

任天堂ゲーム機】今から買うなら3DS?Wii U?

お世話になります。 今の所やりたいゲームはありません。 ペルソナ系があればやりたいですが・・・ 勉強向けのソフトが使えればいいです。 「えいご漬け」や「脳トレ」などです。 これらだけなら「3DS」ではなく「DS」でも良いのでしょうか? いずれ?「DS」はなくなるのでしょうか? Wii Uの発売を待ったほうが良いでしょうか? 任天堂のホームページを見る限りは 特に特徴がわからないのですが・・・ いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136635
noname#136635
回答No.1

>>ペルソナ系があればやりたいですが・・・ ペルソナ系がやりたいのならPSPじゃないの? >>勉強向けのソフトが使えればいいです。 >>「えいご漬け」や「脳トレ」などです。 >>これらだけなら「3DS」ではなく「DS」でも良いのでしょうか? DSで十分です 3DSでもDSのソフトは動きますがyouの利用スタイルであれば3DSを買うメリットが見当たりません >>いずれ?「DS」はなくなるのでしょうか? 今、お店に行ってゲームボーイアドバンス売ってる? 旧ハードになって流通が終わると無くなる 当たり前の原理 今の所は新作ラインナップにタイトルがあるので来年までは新作が発売されると思われますが 任天堂の旧ハードの切り方は早いので2013年中にはDSタイトルはほぼ無くなると思われる >>Wii Uの発売を待ったほうが良いでしょうか? 携帯ハードと家庭用ハードをで迷っているのも見当違い甚だしいが Wii Uの発売は来年の年末が有力 それまで待つのであれば中古のDS買ったらと思う で、Wii Uの特徴だけどWiiがSD画質でしかなかったのがWii UではPS3やX-BOX360などと同じようにHD画質になる わかりやすくいえば地デジ対応のハイビジョンテレビで綺麗に見れるグラフィックになる 従来のWiiと比較すると飛躍的にハードの性能が上がっている 平たく言えばWiiのバージョンアップ版 だからWiiで使っていた周辺機器(コントローラ)等が使える上に液晶付きのコントローラで遊べるという物

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ペルソナをやるならPSPなんですね。 でもPS2でやって満足なのでPSPは必要ありません。 ゲームを外に持ち歩きたいわけではないので。 DSで十分なんですね。 ただ2013年には新作ソフトの発売がなくなってしまうのですか。 早いですね・・・ それだと長く使いたいので3DSを買ったほうが良いかもしれませんね。 失礼いたしました。 携帯用と家庭用で迷っていては どうしようもありませんね。 勉強が細切れ時間にできるようになりたいのです。 やはり携帯できないとダメですね。

その他の回答 (1)

• kuronano
回答No.2

確かにDSの使い方としては間違っていないと思いますが、質問者さんはどういった使い方をしたいんでしょう? ボケ防止とか、暇つぶしとか、そういう意味であればネット上のフラッシュゲームを探す方が安いし早いです。 全力で勉強したいのであれば、「ゲーム機とソフト」を買うお金を「テキストと問題集」を買うために使うべきだと思います。 専門的なソフトも多々ありますが……。 ペルソナ系はPSPしかないはずです。 DSでしたらメガテン系ですね。 違うゲームですが。 WiiUは……、どうでしょうね? とりあえず現行のWiiのソフトやリモコンが使えるちょっと進化したハード、という位置づけで大体間違ってはいないはずです。 詳しい内容は発表待ちですね。 で、Wiiですが、これは完全におもちゃです。 多少ないこともない、程度に学習系のソフトもありますけど、特に遊びたいソフトがないなら買う必要がないでしょう。 WiiFitが爆発的に売れましたが、家の条件次第でまったく使えない体力トレーニング?になってしまいますし……。 どちらのハードを買うにせよ、安い買い物ではありません。 DSには未来がないけど、3DSを買う意味はなさそうですし。 WiiUはそもそも発売日未定ですし……。早くても来年でしょうから。 「遊びたいソフト」に挙げておられる「えいご漬け」や「脳トレ」が入っているならともかく、そうでないなら買わないという選択肢を勧めさせて頂きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、宅建の勉強をしているのですが テキストや問題集は分厚くて・・・ 持ち歩きには向かないんです。 そこで隙間時間は携帯ゲーム機で勉強するのが 良いかと思い立って質問させていただきました。 家庭用ゲーム機は発売前なので わからないことが多いですね。 やはりDSには未来がないんですね。 となると3DSを買ったほうが長く使えますね。 値段がポンと跳ね上がりますが・・・ 3DSにしようと思います。 勉強が終わったらゲームも出来るようになるので。